トランジェントガンダム

 25, 2015 21:27
平日休みの予定が狂った場合の保険として発注しておいた。
HGBF 1/144 トランジェントガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 トランジェントガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

バンダイ 2015-04-11
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HGBFトランジェントガンダム。

BF系には手を出さないつもりたっだ。
あの作品は原作機体に改造を加るところがいいのであって、作品完全オリジナル機体は邪道だとすら思っている。
がしかし

・一般的なガンダムより更に白が基調なので素組でもゲート跡などが目立たなそう
・エッジがきいているデザインなので合わせ目が目立なそう
・カラーリングがシンプルなのでおそらくHGながら色分けは再現性高そう
・なにより単純にカッコイイ。OO系MS大好き


配色がシンプルだけど白とクリアブルーのコントラストが素晴らしい、カッコイイ、美しい。
4954.jpg
4955s.jpg
4964.jpg
メタリックシール+クリアパーツはお手軽ながら視覚効果バツグン。
HGながら素組でRGと並べて飾っても見劣りしない?

パーツ数もモールドも少ないので組み立ても簡単?
だと思ったのだが意外と時間がかかったのだがなんでだろう?
TMのライブ見ながらだったから?


以下、ほんのちょっとだけど気になった点。

○色分け

クリアパーツを除くと3色?しかないのだが残念ながら一部グレーが再現されてなかった。
基本的には気にしなくてもいいような細かいところなのだが、胸部中央レンズ周囲が面積的には大きい。
まぁ、そこを覆うようなデザイン、陰影で暗くなるからそのままでも十分か?
あと腹回りか。
4960.jpg
マーカーがあれば部分塗装してもよかったが。

○顔

デザインはカッコイイけど、どうやらキットのほうは不評?
個人的にはさほど気にならなかったけど。
どうやら両目の離れ具合が原因みたい。
これ、珍しく?目のシールは左右一体型ではなく左右独立型。
貼るときにバランスが求められるのだが、キットの凹凸に合わせて貼るとちょっと両目が離れ&たれ目気味になるっぽい。
あとブレードアンテナが大型化されてる?からか目が隠れ気味になってるかな?
4957.jpg
4956.jpg

○可動

最近のキットとしては狭め?
あと首後ろのパーツが固定されてるのでをまったくと言っていいほど上を向けない。
4962.jpg

足は接地をあまり考慮してない?
片足で自立させるには意外とバランスを考えないといけない。
4958.jpg
浮遊状態が基本な機体なんだろう。
簡易的とはいえスタンドが付くのはありがたい。
まぁ、大物背負ってないので二脚なら問題なく自立するけど。
4959.jpg

○武装

GNパルチザン×2本だけ。ボリューム感は十分ある。
私はディスプレイ派なので2本持たせて飾れば十分な見栄えだけど、どうせならGNビームサーベルの1本くらいつけてくれてもいいんじゃ?
キットには差し込む穴だってあるのに。
4963.jpg
ほう、アイズガンダムのGNビームサーベル流用できるのか。
どれどれ……

げっ、箱の中は空っぽ。
大掃除のときにランナーごと捨ててしまったみたい。
ちなみに無色クリアだったはず。
どうやらクリアブルーのものは存在しないらしい。
まぁ、サーベルつけてパルチザン1本にされるよりマシ?


個人的にはHGキットながらかなりお気に入り。
4961.jpg


COMMENT 3

Sun
2015.04.26
12:05

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

ガンダム関係には疎いですが、一応コメントを。

最初の写真で、どことなくフリーザの最終形態を思い出しましたw
ビルドファイターズ=リン子ママってイメージですがw、ガンプラの方もしっかり出てるんですね。
やはり、昔のガンダムからはかけ離れてますね・・・。
ガンダムというより、個人的には変身後のトランスフォーマーとか、バルキリーみたいです。
白×クリアブルーの組み合わせってカッコイイですねー。
私は不器用なので、ヘタに手を出すととんでもないことになるのでヤメておきますw

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.26
20:15

サンマーマン #-

URL

これは、色合いも白とクリアブルーで好きな色彩だし、体型が細身で、エッジが効いたデザインですね^^

UCもそうですが、白基調で綺麗系のタイプだと、プラの質感を生かしてそのままか、クリアーで艶仕上げの方が合いますね。
HGでクリアのディスプレイスタンドがつくのもいいですね。
このクリアブルーの色合いが、かなりクールでかっこよくて、ディスプレイ映えするでしょうね^^

今ガンダムX見てますが、次はOOを見たいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.27
22:55

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

フリーザですか。視点が違いますね。
もともとガンプラの販促目的としてアニメは制作されます(そのためガンダムが複数機必要に)がビルドファイターズは販促に特化してます。
ちなみにコイツは続編のトライのMSです。チナちゃんは出てきますがリン子ママは出てきません(確か)。

OOはいろんなタイプのMSが出てきまして、初代に近い型のMSもいます。

HGは簡単です。
対象年齢8才以上です。
甥っ子は6才の頃から組んでましたよ。

>サンマーマンさん

クリアブルーがキレイなんです。
そして機体がカラフルだときっとクリアブルーが活かされない。
白い機体だからこそのカラーではないかと。

この色合いだとつや消しより光沢やパール塗装なんか似合いそうです。
そのため素組でも十分なクオリティかと。
スタンドは簡易ですが十分で、クリアブルーなのがまたいいです。

ガンダムXは不遇。
まぁ、万人受けするとも思えないですが、浪漫砲がステキ。
あと、必ずその話中に使われるセリフが充てられるサブタイトルが好きなんですよね。
天国なんてあるのかな……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?