水槽雑記15.04.19

 19, 2015 22:08
あだだだ……

この程度で筋肉痛かよ。



この週末は好天予報なので水槽群再編計画本格始動。

まずは無理やり使ってた木製勉強机をベランダ経由で隣の倉庫部屋へ。
デカイし窓ギリギリだしベランダに設置した水道が邪魔だしで一苦労。

代りにTV台としてオーバースペックだったローテーブルを準備。
前はスチュワートを飼育してたオールガラスの代用水槽台だったけど。
かなり頑丈なので60cmワイドくらいまでならいけそう。

げっ、こんな重たかったっけ?
4951.jpg
でも計ってみたら18kg前後しかなかった。
形や持ちにくさでこんなに重く感じるんだな。

ぐっ、枠付きなのに60cmワイドってこんなに重かったっけ?
枠付き規格はもの凄く軽いのに。
ガーネットを取り出すだけでもの凄い労力。

さて、2013/11月に設置以来、約1.5年まったく手つかずの上部フィルター。
どれだけ汚れてるのだろうか……

あれ?
4946.jpg
まったく汚れてない。
この上にドライボール、そしてウェット&ドライ濾過槽を重ねてドライボール、そして更に濾過槽を重ねマット2枚の構成。
こういうネットにはヘドロがこびりついてるもんだがまったくないぞ。
そんなことってあるのか?
下のろ材もキレイなモノ。

どうすっかな?
ウェットはヘドロが溜まるのがデメリットだからフルドライにしようかと思ってたけど。
キレイならこのままでいいか。
一応ざっと水道水を勢いよくかけて殺菌&汚れを流しておく。

ワイドだけの予定だったが一気に2段水槽台の規格水槽たちも整理。

オマエ生き残ってたか。
4947.jpg
ゲオや大きくなった餌金、そしてスチュワートから約半年逃げ延びた。
だが、今度こそダメかもしれない。
コイツらって隠れ家が豊富だったとしても結局は砂がないと生きていけないような気がする。
過去ベアタンクに入れた場合、特に捕食者がいない環境でも早期に見られなくなってしまったから。

ふぅ、セッティング完了。
4948.jpg
なぜかスチュワートがこれまでにないくらいの遊泳性を発揮してる。
スチュワートって遊泳性が高いと紹介されているが、どうやら遊泳性が高いタイプと低いタイプがいるらしく、低いほうは「「ハズレ」と評価されているらしい。
うちの子はあまり遊泳性が高くないんだよね。

初のベアタンクだから落ち着かない?
だけど普段環境が変わって落ちつかないときは高頻度でジャンプするけど、今回は一切ナシ。

がしかし、またカラプロが追っかけられてる。
なんで?
コンゴテトラともどもってならわかるけどカラプロのみ。
オセレイトといいスチュワートといい。
カラプロの受難は続く?


○旧体制(確定直後、整理整頓前なのでかなり汚い)
4170.jpg

○新
4949.jpg

ソファはいらないんだけどそのスペースに勉強机を置くためにしかたなく。
でも左右に水槽があるので意外と気持ちよく昼寝ができる。
掃除のたびにどかさなきゃならんのが面倒だけど。

右のワイドの前が120cmワイド設置予定地。
4952.jpg


さて、この大量のガーネットどうしよう?
4950.jpg
とりあえず水で濯いで……

ん?こんなに埃がたまってるのか。
なんか糸くずみたいなのが大量。

<●> <●>ジー

ウネウネ

動いてる?

ぎゃあああぁぁぁ!

ミズミミズがうじゃうじゃ……

スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2015.04.19
23:04

mochi #-

URL

ブロ友さんのお宅拝見は楽しい〜♪
もっとたくさんお部屋の写真載せてくださいな(*゚v゚*)

ほほう
すでに120ワイドの場所が用意されているのですね?
水槽はいつやってくるのかしら??

ところで、相談なんですが。
YMNさんは大きい水槽に水流ジェットつけてますか?
もしくはつける予定ですか?

実はうちの120水槽には今は上部式フィルターだけつけてて、
ポリプの引越し時に外部式(120cm〜150cm用)と
フィッシュレットを追加しようと思っているのですけど、
どうも今は水の流れが均一じゃなくて澱んでる所がある雰囲気なんですよ。
油膜も発生してます。
外部式を追加すれば解消するのか?それとも強制的に水流を作るべきか?
ポリプは流れがあっても大丈夫なのか?
ググっても色々説があるようで、判断が出来ずにいます。
どう思われますか?

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
23:23

サンマーマン #-

URL

お疲れさまでした~
水槽の置き場所を変えるのってほんと手間ですよね~、新規に設置した時の倍以上かかりますよね(^^;

しかし、ろ材が全く汚れてないのは不思議ですね?
汚泥にはたくさんのバクテリアがいるので、新しいろ過槽にはわざわざ調子のいいフィルターの汚泥を入れたものですが、バクテリアが沸いてないとかあるんですかね??
それとも、ろ過能力と排泄物などが完璧なバランスを保っているとしか考えられないです(コケが発生しなかったならその可能性は高い)?

エビは、ツルツルした所では足が固定出来ないので衰弱して死んでしまいます。
エビを買うと、ウィロモスなどつかまる物が入っているのはその為です。
しかし、砂がなくても流木や水草があると大丈夫だと思うんですが・・・

こうやって苦労してリセットした水槽を眺めるのは、やはりいいですね^^


>さて、この大量のガーネットどうしよう?

昔、宝飾品の仕事をしてた頃は、貴金属を綺麗に研磨した後、上からガーネットサンドをザーツと落して梨地といってつや消し加工してましたから、ガンプラの上から落してつや消し仕上げなんてのはどうでしょうか(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.04.21
21:21

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

え?こんなセンスの欠片もない部屋を覗いて楽しいでしょうか?
子供のころからいらなくなった家具類を押し付けられてきたためまったく統一感のない部屋となっております。
建替えたらオシャレな部屋にしてやるんだい!

設置場所は確保しましたが、この業務用フロアマット下にコンパネなどを追加・微調整する必要があるため、今回設置したローテーブル&60cmワイドはまた一旦、どかさなくてはならないのです。
今週末はまた筋力を酷使です。

再編計画最終形態が見えたのでアクリル水槽のオーダーに踏み切りましたが、現在注文が多くて最低3週間(通常時2週間)かかってしまうとのこと。
土曜しか受け取れないので最短でも約1ヵ月後になりそうです。

さて、本題?

>水流ジェットつけてますか?

新体制写真120cm水槽に写ってますがサーキュレーターを設置してます。
これのおかげかゴミ類は吸水側に集まり、ポリプたちがうまく舞い上げてくれるようで効率的にフィルターに吸われているようです。
ただ、小さな流木付き水草なんぞでも設置してしまうとそこの溜まってしまいますが。

設置の主な目的は生体の運動のため。
オセレイトはもともと水流のあるところに生息しているらしいのですが、ポリプたちも狭い水槽内では運動不足になりがちらしいので強すぎない水流であればあってもよいのではないかと考えてます。
生体が逆らって泳いだり流されていく姿を見るのも楽しいです。
ただ、24h回しっぱなしは問題かもしれません。さすがに生体も疲れてしまうでしょう。
そのため、照明タイマーと連動させ、照明点灯時のみ水流をつけてます。

サーキュレーターについてはこちらの記事を参考にしてください。
http://ymnetwork.blog15.fc2.com/blog-entry-3262.html

ポリプは比較的水流の弱いところを選んで生息しているようですが、適度な水流を作ることによってポリプたちの餌食いUP→成長促進、というのが定説?

あー、レインボーSHも同居予定でしたっけ?
彼らは淀みに生息するタイプなので強い水流は好まないようですね。
ただ、彼らもずっと淀みにいるわけでもないでしょうから24hじゃなきゃいけそうですけど。

水流ジェット、というとマキシジェットが定番みたいですね。
こちらは範囲が狭い反面強い水流が作れそうですね。
120cmワイド導入時にもなんらかの水流をつけるつもりですが、またサーキュレーターにするかもしれません。
サーキュレーターの利点としては
・強すぎない水流
・太くうねる水流なので広範囲に広がり止水域ができづらい?
・高い静穏性
・圧倒的な省電力

本機は最初パワー不足な感がありましたが、現在は適正だと思ってます。

油膜はある程度しょうがないと思いますが、外部フィルターを使うなら排水側をシャワーパイプにして水面より上に設置するかエアレーションを強めにかければ取れませんかね?
上部でも排水エルボを水面とか上にすれば取れませんか?

ついでにフィッシュレットですが私も検討しましたが設置しない方向です。
確かに集糞機としては優秀なようですが……
①糞は水中にとどまるわけですから水質の悪化は避けられない
②かなりの存在感を主張する

①については中にザリガニを閉じ込めることによってクリアされてる方もいらっしゃいますが……

私は水流を使ってなるべくフィルターに吸わせる方向で行く予定です。

>サンマーマンさん

まっさらなトコに設置するのは簡単なのですが、今ある状態の変更というのはとてもキツイですね。
もうオールガラスとか使いたくありません。
60cmワイドは仮設置でまたすぐに動かさなくてはなりません。
これは60cm規格などがなければ1回で済んだのですが。
複数の水槽が1枚のコンパネの上に乗っていたりコンパネを追加しなくてはならなかったりと調整が……

どれだけヘドロが溜まってるか恐ろしかったのですが、まったくと言っていいほどなくて逆の意味で恐ろしいです。
まったく生物ろ過が働いてなかったんじゃないか?とか。
蛇口から水を勢いよく流したのですが排水された水もキレイだったんですよねぇ。

>エビは、ツルツルした所では足が固定出来ないので衰弱して死んでしまいます

そうらしいんですよね。
でも歩くより泳いでいるシーンのほうが多い気がするので流木があればいけると思ってたのですが過去ベアタンク+流木では2回ともダメだだったんです。
ただ、ベアタンク+流木でもガラスではなくコンテナのようなプラスチック素材であれば大丈夫でした。

先にも書きましたがもう一回苦労が必要です。

ほう、宝飾品の仕事をされていたのですか。
サンドブラストってヤツですか?

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.22
14:47

mochi #-

URL

おお!
色々とありがとう(●´人`●)

サーキュレーターの記事、読んでるはずなんですが(;^_^A
もう一度じっくり読んでみました!

昨日、外部式のフィルターつけてから、ポリプが泳ぐ時間が長くなりました。
見てるだけでマッチョになりそうです笑
が、広い範囲で動いてるわけではないので、やはり広範囲の水流か必要なのかしら?

サーキュレーターも調べてみました!
ジェットより良さそうですね。
ゴミが目立つので一時的にフィッシュレット2個入れてますけど
一つ撤去してサーキュレーター入れる位が丁度よくなりそうです!

早速品物を検討して来ますね!
重ね重ねありがとうございました(^ν^)

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.22
15:47

サンマーマン #-

URL

>ほう、宝飾品の仕事をされていたのですか。
>サンドブラストってヤツですか?

サンドブラストのような機械でなく、処理不要な部分をマスキングした後、30cmぐらい上からガーネットの粒を落して傷つける手法でした。
シンプルな手法なんですが綺麗に傷つけるのが意外に難しかったです。

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
23:23

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

少しでも参考になれば幸いです。

>やはり広範囲の水流か必要なのかしら?

どうなんでしょうね。
生体にとっては水流のあるところと無いところ両方があったほうがいいのでしょうが、ゴミが溜まるようだとちょっと問題でしょうか?

サーキュレーターのデメリットはサイズがじゃっかん大きいのと水流を作ることしか使い道がないことでしょうか?
水中ポンプ系は幅広い使い道がありますから。

>サンマーマンさん

>30cmぐらい上からガーネットの粒を落して傷つける手法

その程度で傷がつくのですか。
なんかで試してみよう……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?