オセレイトスネークヘッド15.04.10

 10, 2015 23:57
餌食いが落ちてる。
1号も3号も。

2匹とも、特に3号は餌くれダンスしてるのにさ。
4928.jpg
水槽に近づくと3号も寄ってくるんだけどさ。

餌を落とそうとすると逃げちゃうんだよね。
1号は寄って来て手から食べるんだけどいつもの半分くらいしか食べず、それ以降はあまり寄ってこない。

しかたないので餌を落としておくのだが……

○1号
4931.jpg
・冷凍フナ:食べる。ポリプが食いついてるのを横取りする勢い
・冷凍川エビ:突っついたりしているが食べない

○3号
4932.jpg
・冷凍フナ:食べない
・冷凍川エビ:突っついたり咥えちゃ吐き出したりを繰り返し、前の1/3?程度は食べている

まぁ、まったく食べないわけじゃないからそこまで心配してるわけじゃないけど。
2匹とももう30cm超えてるから大量に食わせる必要はないんだけど。

つまらない。
給餌が一番の楽しみなのに。

~消灯後~

バッシャッ!

あー、オマエラも照明が落ちて薄暗い状態だと小競り合うのか。
照明点灯時は平和といっていいくらいだったので安心してたんだが。
特に大きな外傷はないのでvs2号ほどの心配はしてないが、小競り合ってると3号の餌食い低下という前例があるからな。

それにしてもきったねーな。
細かい空気の泡だけじゃねーよな?
4933.jpg
コケもそうだけどカスがさ。
川エビのカスがひどい。
オセレイトみたいに丸呑みしてれればいいのだがポリプとかバルブは食い方汚くてカスが残る。
そしておとひめの食いが悪くてカスもそうだが翌日まるまる残ってたりするからな。
明日は大量換水かな?



オマエも離れてるとこっちみてくねくねしてんのにさ。
4929.jpg

近寄るとコレ。
4930.jpg
やっぱり餌は食わないか。
冷凍フナ、冷凍川エビを落としておくがずっと残ってる。

週末には120cmに戻す予定なんだけどさ。
もう諦めた、割り切ったはずなんだけどさ。

小赤どうしよう?
とちょっと悩んでいたりも。
でもそれやるとまた水槽群再編計画が遅れるし……


COMMENT 3

Sun
2015.04.12
02:11

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

今度は餌食いが落ちてますか。
水質悪化で一時的に落ちているとか?水換えしたら戻るのでは?
2号はピタッと見事にヒレまで閉じてますねぇ・・・。

掃除係が食い散らかしたカスを食べる掃除係が必要っぽい感じですね。
でも、カラプロで万事解決!
空しく残飯の吸い出し作業に終われずに済むので、メンテも短縮できてます。
そのかわり、コケ食いませんケド・・・w

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.12
15:26

サンマーマン #-

URL

エサやりは、一番楽しいとこなのに食べてくれないとストレスですよね(^^;
大型魚は、拒食がけっこうあると話では聞いてましたが、実際もそうなんですね。
ライオンとか10日に1回とかしか獲物にありつけないので、大型魚もそういう感じなんですかね?


Edit | Reply | 
Sun
2015.04.12
23:06

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

本日ネタにしますが、復活しました。
この2匹の低下はやはり小競り合い、緊張感の影響みたいです。

掃除係はダエモン、バルブが優秀ではあるのですが、川エビはちょっと問題です。
小さいものなら丸呑みなのですが、大きいと中身だけ食べ殻を残してしまうんですよね。

カラプロは水槽に1匹は必須になりました。

>サンマーマンさん

鑑賞もいいですが、飼育の一番の目的は触れ合いなので、手から餌を食べてくれないと寂しいのです。
ただ餌を落としておくのはあまり意味が無いのです。

大型魚は1ヶ月くらい拒食とか当たり前といいますが……

餌が目の前にあっても食べないとなるともうお手上げです。
飼育者の資質としてはどうかとも思いますが、一時的に食べたとしても今後も同じことを繰り返すのであればここで落ちてもらったほうがいいのかも、と思い始めてしまってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?