水槽雑記15.04.08

 08, 2015 23:18
○使用前
4913.jpg

○使用後
4923.jpg

ピッカピカ。
チュバチュバ。
4924.jpg

過小評価していた。
2~3日は餌やらないで済むと思ってたのだが。
たった5~6時間でコレ。スゲーな。

移籍直後はじっとして動かなかったのでちゃんと水合わせしかなったのがヤバイのか?と心配だったけど。
4922.jpg



照明が落ちるとまたバシャッ!
薄暗い中覗くと2号が3号に突っかかってる。

朝起きて雨戸を開けるとまた2号が挑発開始。

……

いい加減にしろ。
池に放り込む弟の気持ちが分かる?

2号を隔離。
カラプロがいるんだけど大丈夫だよね?
ただ、今週限定。
週末には60cmワイド水槽&フィルターを丸洗いする予定なんで。

1号vs3号は少々緊張感あるけど小競り合いまでは発展していない。
かなり平和に。
2号は混泳チャレンジ時の緩衝材にはなったけど継続するには障害。
餌も食わず成長しないわ他オセに牙を剥くわで厄介だなぁ。



オマエ、結構人気者なんだな。
4925.jpg
4926.jpg

警戒モード。
4927.jpg
だいぶ薄れちゃったけど。
ホンキだすともっとクッキリ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.04.09
10:57

mochi #-

URL

きゃーーダエモン様ぁああ!
やっぱりカッコイイねぇ~ホレボレ
YMN家のダエモン様はヒレの赤と尾鰭付け根のスポットがステキですね~!
警戒モード時の眉間の模様もグー

そしてカラプロさんの仕事っぷりに
ますますお迎え欲がふつふつと沸いて来ております。
ええなぁ・・

オセレイトの2号さん、言ってきかせて分かってもらえるなら楽ですよねぇ
もともとの性格なら矯正は無理なのでしょうか?
人や他の魚に対してはどんなですか?
池に?ぬぬう・・気持ち分からないでもないが、
相当割り切らないと、絶対、後で後悔しますよね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.09
18:32

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは!

まさか、カラプロのコケ処理能力がこれほどまでとは・・・。
養殖場では、巨大なコンクリートのタタキいっぱいのコケで育成しているなんて聞いたことありますが、これを見て納得!
・・・で・す・が! うちのヤツは二週間前から生えてるコケを無視して、赤虫と人工飼料ばっかりし食ってます!

池ポチャの気持ち、わかりますねぇ;
過去にオスカーのヤツを何度そうしてやろうと思ったことか・・・w
オセレイトは低温には弱い方なんでしょうか?それが可能なら、無加温でタライ管理という選択肢も出てくるんですけどね・・・。

ダエモンは人気者ですね!
最近、ここ近辺のブログ周辺で特に人気沸騰中?
この色合いなら、それも当然では?
それに、ジュルパリでもゲオでもない位置というのが何ともマニア向けですね!私はそのちょっと脇に逸れた感じが大好きなのですw

Edit | Reply | 
Fri
2015.04.10
23:33

サンマーマン #-

URL

カラプロの能力って、すごいんですね!
口も詳しく見たの初めてですが、ガラス面にぴったり張り付いてコケを取るように出来てるんですね。

ダエモンもブルーのスポットはシクリッドらしくて綺麗ですね~
私は熱帯魚では、メタリックでもネオン系でもブルーが煌めくのが一番好きなんですよね^^

Edit | Reply | 
Sat
2015.04.11
00:21

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

きっとmochi家のダエモンはどう成長するのか楽しみですね。
特にワイルドですから。
うちの子は特になんの表示もなかったので。
あ、そういえば名前は?

まだ10~11cmぐらいなのですがこの性能。
初めから120cmに導入しておけばこんなに苦労することもなった?

ホント個体差というものを痛感してます。
ワイルドだから仕方ないのかと思ってましたが3号が1号を上回る人懐っこさなので。
弟もさすがに高価な魚は放り込みません。
カラプロのように個体によっては厄介なヤツです。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

この性能にはさすがに驚きました。
水槽掃除後、昼頃移籍→夕方照明点灯したらもう苔が全くと言っていいほど無くなってるとか。
ホント個体差大きいですね。
人工飼料の味を憶えるとコケを食べなくなると聞いてましたが、うちの子は今のところ人工飼料も肉食魚系から草食魚系まで万遍なく食べ、さらに壁面やら器具やらペロペロしてます。

まぁ、飼い主の勝手な都合ではありますが、うちのルールに従えないものは去れ!という気持ちにもなってしまいます。
オセレイトはおそらく低温には弱いんじゃないかと。反面高温にはかなり強いですね。
ボルネオ島は熱帯気候で常夏のようですから。

なぜにここまでダエモンが人気なのでしょう?
個人的にはただ適当なサイズ&価格だったから!が購入動機なので。
もちろんいらない子じゃないですけどね。
名前はとっても気に入ってます。

>サンマーマンさん

どんな大きな水槽でもコイツ1匹いれば何の問題もないんじゃないかと思うほどの仕事っぷりです。

サンマーマンさんとは趣味が似ているのかもしれません。
青い魚が大好きなようです。
水槽増設したらこっちで他の青い中型魚を探してみようか?とも。
ゲオでももっと青くなる種もいるようですし、ターコイズセベラムとかもよさそうです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?