オセレイトスネークヘッド15.04.05

 05, 2015 12:16
ですよねー(棒)……
4918.jpg

SPEED★KINGさんの水位を下げて混乱させる作戦。
まぁ、なにかあったら直ぐに捕獲できるようにもともと水位は下げておくつもりだったけど。

おっ、いい感じ?
4919.jpg
ちょっと威嚇してたりするけど基本的にそれどころじゃない様子?

10分程度様子見。
4920.jpg
ホントはもっと長くこの状態にしておきたいけど水上ポンプ、つまりポンプ止めてるからろ材のダメージ、がね。
セミドライだから大丈夫だったりするのだろうか?

……

満水にするとやっぱり戦争勃発。

ちょっ待てい!

1&2号連合vs3号とかヤバイだろっ!

急いで介入。
しばらく様子見すると、あー……

なるほど。
さっきはたまたま2号の矛先が3号に向かってただけか。
三つ巴バトルへ。

3号も過剰に反応し過ぎみたいなんだけどな。
そもそもは2号が悪いんだろうけど。
2号に散々尾鰭を噛みつかれたからかバックに回り込まれることを極端に嫌う。
威嚇状態でない他オセが後方に位置取りするとクルッと振り向くから相手側も突っかかってきた、と誤認するっぽい。

まぁ、三つ巴が功を奏したのか前回ほど3号にダメージが無いうちに小競り合いレベルへ。
4921.jpg
夜にはようやく落ち着きを見せる。

ふぅ、これで水槽群再編計画が一歩前進かな?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2015.04.05
14:07

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

またまた、こんにちは!

水位下げ作戦、若干の効果(?)あったでしょうか;
本当は魚が横になってバシャバシャするくらいまで下げると良いらしいです。

何とかこのまま小競り合いで収束してくれれば、計画一歩前進ですね。
でも、いつ何時スイッチが入るのかもわからないんですよねぇ・・・。大型魚の混泳というは、いつも苦労させられるものです;

昨日、オレセイトのちっこいのがいっぱい入荷してましたが、すんでのところで踏み止まりました・・・;
ナンボなんでも、今から買ってしまってはねぇ・・・?w

バルブさん・・・・・w

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.05
16:19

サンマーマン #-

URL

写真を見るだけでは、にぎやかでいいなと思いますが、実際はすごく難しいんですね。
大型魚を御すには、色んな作戦があるんですね~
なんでも試してみないと、どれがいいかわからないですよね。
生き物を飼うというのは、ほんとに予定通りいかないですね。


Edit | Reply | 
Tue
2015.04.07
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

水位下げ作戦はこの高さだと混乱、というより同じ層にポリプやらダエモン、バルブなどが固まることになるので、いわゆる超過密状態になったからではないかと。

まぁ、今日のネタにしますが2号が元凶のようです。
一時的に隔離しましたが1、3号はあまり小競り合いもなく静かです。
ただ、両者とも餌食いが落ちてますが。

オセレイトの幼魚は非常に安価ですね。
一般的に安価な魚は丈夫ですがオセ幼魚はかなり難易度が高いようですから迂闊に手を出してはいけない?
90cmに1匹くらいいてもいいかも?

バルブからすると13cmあれば食べられない?
15cmあれば十分混泳いけそうです。

>サンマーマンさん

2号が厄介なんです。
混泳は多少の傷など許容しなくてはなりませんが、鰭を噛んでボロボロにしてしまうのはちょっといただけないのです。
2号は1番小さくまともにやりあえば勝てないはずですが、直ぐ噛みつくんですよね……

まぁ、基本的に肉食魚系の混泳にトライする場合は、トラブルがあったらすぐ対処できる環境、つまり複数の水槽で運営していることが前提なんでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?