オセレイトスネークヘッド15.04.01

 01, 2015 23:40
常に餌くれ状態のオセレイト3号。
餌の入った皿を持って近づくとバッシャバッシャ水しぶきを上げる。

体色が濃くなる利点?
お腹の白かった部分にも色づいてくる。
4912.jpg
写真じゃわかり辛いけど。

1号とかはどす黒くなったとしてもお腹は真っ白。
4911.jpg
3号は全体的に青くなる素質アリ?

尾鰭はかなり修復されたけどまだ完全じゃないんだよなぁ。
4910.jpg
今週末あたり第2回混泳作戦でも実行したいのだが……

なぜなら60cmワイドをカラプロ用にコケ放置してるのだがそろそろ鑑賞に支障が出るレベル。
4913.jpg

糞もスゲー。
4914.jpg
1号も同じもん食べてるのに鑑賞上大きく損なわない、ってことはやっぱりダエモンら処理班が優秀なんだろうなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.04.02
02:11

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

3号の青さはやはり違いますね!
尾びれも回復してきてるようですし、もう少しといったところでしょうか。

60ワイドのコケ、物凄いですねw
これならカラプロも喜びそうです。
やはりお掃除係って必要ですよね・・・。
でも、魚の選択を誤ると、余計に負担が増えることもw

一時的に水温が下がった影響か、うちのカラプロ、消化不良を起こしたらしく、脱肛気味になってしまいました・・・。ただいま絶食中。他の魚にはちょっとひもじい思いをしてもらうことに・・・;

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.02
12:22

mochi #-

URL

ダエモンさん、カッコイイだけじゃなくて仕事師でもあるわけですね!
すばらしいでーす^^

あ!本当だ!
3号さんのお腹、白くない!
ニョロニョロ泳ぐ時に見える白いお腹は、私は嫌いじゃないんだけど
やはり全身青い方が綺麗でしょうね。

カラプロ、私もトライしてみようかなぁ。難しいかしら。

Edit | Reply | 
Fri
2015.04.03
16:36

サンマーマン #-

URL

3号は、青の面積が格段に多いですよね~
青から緑と色彩も変化に富んでいて、やはり綺麗な個体ですね^^
尻尾、完全に治ってほしいですね。

この茶ゴケだと、すぐ落ちそうですが歯が危険なので手で取るわけにはいかないんですよね?
たしか痛みも感じないくらいの切れ味だとか(^^;
ダエモンの働きぶりは、かなりのものなんですね。
カラプロが早く大きくなって、各水槽を巡回できるようになればいいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2015.04.03
23:17

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

3号の青さは1号と比べるとかなり複雑な青さな感じです。
特にボディ。

混泳時にまたどうせ裂けるだろうし、キレイに修復されるのもわかったのでそろそろいいかな?と。

これだけコケッコケにしてどれだけ保つのか楽しみなんです。
これはガラス水槽ですからゴシゴシ擦れる&面積も小さいので大した労力ではありませんが、大型となるとバカになりませんしアクリルの場合はなるべく擦りたくないですから生体兵器はかなり重要ですね。
ホントはプレコなんかいいのでしょうが、アクリルには天敵で……

しばらく放置したらフネアマでも取れない頑固なコケに侵されてしまってるので多少の傷覚悟でスクレイパーかなんかで削ろうかと。

>脱肛気味

そんな風になってしまうのですか?
消化不良は聞いていて昔は給餌の時間には気を遣ってましたが最近は消灯直前でも与えてしまってますね。

>mochiさん

ダエモン導入の目的は残飯処理兵としてだったのです!
他魚の糞もモフって粉砕→フィルターで吸引しやすくなるようです。
砂の中もモフってくれますから、ポリプの混泳にはかなり相性がいいのではないかと思ってます。
もしかしたらフィッシュレットいらなくなるかも?

エンドリなど?もお腹までバンドがあるものを腹巻とかいって人気があるとか。
全体が色づくほうがレアみたいなので楽しみです。

カラプロの苔取り能力には驚かされました。
小さいサイズはちょっと心配ですが15cm~にまで成長している個体ならリスクは低い気がします。
ただ、個体差っぽいですが生体の身体を舐めるタイプだと後々厄介なことになる可能性も?
とはいってもあの苔取り能力を知ってしまうと大型水槽に1匹は欲しいですね。

>サンマーマンさん

青、の一言で済ますことができないくらい複雑な色合いです。
尾鰭は時間がかかってますが確実に修復されてますのであまり心配はしてません。

ガラス水槽なので茶ゴケ程度造作もありませんが、あくまでカラプロの餌として放置してます。
3号は貪欲で水滴の落ちる振動?にすら反応しますが、普通に手を入れるだけなら噛みついてはきません。
上を注視してるトコに指先だけ入れたら危ないとは思いますが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?