水槽雑記15.03.30

 30, 2015 23:53
ん?この散らばった鱗は……
4906.jpg

またスチュワートがコンゴテトラを襲ったのか?
あれ、健在だな。

……

うげっ、コンゴテトラと違っていくらなんでも口に入らないカラプロを襲ったのか!
4907.jpg
これ真横から齧りついたのか?
尾鰭もちょっと欠けてるな。
うまくやってるとネタにしたばかりだというのに。

反射的に噛み付いたのかと思ったのだが……

観察していると追いかけてるな。カラプロ、コンゴテトラ共に。それも結構なスピードで。
4908.jpg
ここんとこはそこそこ餌与えてるはずだが。
捕食というよりはドツキにいっているのか?

怯えて端っこでジッとしてる?
4909.jpg
大丈夫かな?

かと思いきやスチュワートがモフって鰓から撒き散らした人工飼料のカスを食べにフラフラ近寄っていく。
結構図太い?



SPEED★KINGさんトコにコメント書いていて気が付いたのだが……

スチュワートのいる60cm規格は2013/10月導入以来、フィルターをまったく掃除していない。
マットも揉み洗い中心で昨年1年間で2~3回しか交換してない、はず。
そんなオレから見てもそろそろマット交換したほうがよさそうだが、近々畳むしなぁ、と交換できない貧乏性。
まぁ、交換時期のリミットはスチュワートが教えてくれるから。

……

目が白濁したらマットが汚れてる、ってコト(汗)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.03.31
19:10

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

ああッ!カラプロさんの綺麗なウロコがぁーッ!!
なんということでしょう!
SHって、思わぬ素早さを見せることがあるんで、ビビリますよね;

カラプロは大食いですからね~。
もしかしたら、カラプロの方が多く食べていたりして~。

じゃあ、マットを交換してから畳んだ時は、そのマットを干して乾燥させればまた再利用できるのでは?(笑)

おかしいな?
うちのカラプロ、コケ食べないんですけどw

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.01
23:28

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

キラキラしてるので遠くからでも結構目立つんですよね。
スチュワートはごく稀に執拗に追いかけるときがあるんです。

カラプロにはどれくらい餌を与えればいいのかよくわからないんですよね。
プレコタブも大きすぎるとスチュワートが齧っちゃうし。

>うちのカラプロ、コケ食べないんですけどw

人工飼料の味を憶えると働かなくなると弟から警告を受けましたが、今のところ60cm規格はピッカピカです。
アヌビアスもしつこい初期のコケ以外は食べつくしてます。

>そのマットを干して乾燥させればまた再利用できるのでは?

実は今、60cm両方とも畳もうか検討中なんですよね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?