お散歩日記15.03.28

 28, 2015 23:58
ウエップ、気持ち悪い
朝飯いらねぇ……

その分、1時間早く始動。

午前中のうちに水槽掃除して買いだし行って布団干して。
軽く昼食をとり、明日は雨らしいから午後から春を探しに散歩へ。

むむっ、さっそく春を発見!
4888.jpg
蛇。
まだ子供だな。

あれ?まさか……
4889.jpg
死んでる。

まだ弾力も艶もある。ついさっきまで生きていたってことか。
轢かれた跡もない、自然死っぽいな。
冬眠から覚めるのが早すぎた?

いつもの河原へ。

鶯が鳴いている。
4890.jpg
しかもあちこちから鳴き声が聞こえる。
すぐそばにいるんだがなぁ。
基本的に藪の中だから姿を見るのは厳しいか。

水量がかなり少ないな。この時季ってそうだったっけ?
4891.jpg
このあたりはいつも水底だし。

む、なにかいる……
4892.jpg

うわっ、黒い塊があるなと思ったらウッシーか。
もっとゆっくり近づきゃよかった。

なんかいそう。
4893.jpg

おっ、オオカマキリの卵鞘!
4894.jpg

この写真の枠の中だけでオオカマキリ2個ともう1個はハラビロ?
4895.jpg

あれ?すごい数なんだが。
4896.jpg
この道沿い10mの無い範囲をパッと見ただけでオオカマキリの卵鞘が10個以上も。

ここも普段は水底。
4897.jpg
緑に覆われてる。

魚影。
4898.jpg

水浴び中。
4899.jpg

群れを成している。
4900.jpg
なんの稚魚だろう?

うーん、暖かい。
4901.jpg
いや、暑い!

半袖で十分だったな。
1時間くらいの予定が2時間近くうろついてた。
まぁ、昨日の焼肉とこの冬で食いまくったチョコを消費しないといかんからな。


いつもの。
4902.jpg
鯉がうじゃうじゃ。
覗き込むとあちこちから寄ってくる。
誰か餌やってるんだろうな。

最後に桜。
4903.jpg

五分咲き?
4904.jpg

ふぅ、どれくらいカロリー消費したかな?
さてと。
4905.jpg


COMMENT 5

Sun
2015.03.29
10:35

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

こういう場所でブラブラするのって、気持ちいいです。
近くにあるのでしょうか?自然や生き物を観察するにはもってこいですね。

ここんとこ、寒暖差が激しいので、ヘビは耐えられなかったんでしょうか?

川に泳ぐ魚、ずいぶん見てないなと。
車を飛ばせば15分くらいの距離に、色々観察できそうなポイントはあるんですが、いかんせん住宅なんかも点在してるので、今のご時世、すぐさま通報される可能性あり。
悪事でないことも、満足に出来ない世の中。なんかおかしいですよねー。

晴天+桜もいいですが、雨の中に咲いてる桜というのもなかなかですよ!

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
12:45

イモ #t50BOgd.

URL

あらら

ヒバカリさんかと思ったら死骸でしたか。
実はまだ生きてたり?w

私はヒキガエル見ましたよ。

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
19:50

サンマーマン #-

URL

ヘビ、これは一番綺麗な状態の死体ですね~
ここ数日の寒さで予定が狂ったのかもしれませんね。

鶯鳴いてましたか、最近鳴き声聞いた記憶がないので聞きたいですね。
メジロは公園でけっこう目撃出来て、先週も1匹見ましたよ^^
今日はこちらでも暑かったです。
青空と草の緑の写真、夏のような雰囲気を感じて爽やかですね♪
川辺の散歩というものは、水の流れとか水面の模様とか見てるだけでも癒されます。
私は散歩でも散策でも街でも水辺があると必ず、そっちに行きます(笑)

こちらでは、桜は水曜ぐらいが満開になりそうです。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
12:13

mochi #-

URL

ああ、ヘビ。可哀想に。
なんだか最近爬虫類が可愛く見えてしょうがないですw

両生類もイモリは好きなんですけどカエルは天敵とみなしているので
ウッシーの写真がなくてよかったですw

桜も綺麗ですね~^^

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
23:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

天気がいい日は気持ちいいですね。
川の匂いが好きなんですよ。
まぁ、水の匂いでしょうけど。
土手までで徒歩15分かからない程度でしょうか?
後半の鯉は用水路に毛が生えた程度の川で自宅傍です。

一般的にはまだ冬眠から覚める時季ではないようですが最近は温暖化で早まってもいるようですね。
ただ、安定的に暖かいわけではないので寒暖差、もしくは食料となるカエルたちの冬眠からの目覚めも不規則で?

今は追い抜いただけで不審者が……とか通報されるご時勢ですから。

雨の日の桜もいいですが、雨の日は家を出ないので……

>イモさん

これはおそらくアオダイショウと思われます。
20℃に達していたので寒くて動きが悪い説はないな、と思ってつかみました。

ヒキガエルは早いんですよ。
下手すると関東では3月に「産卵」します。

オオカマキリの卵鞘はちょっと悩んでます。

>サンマーマンさん

見つけたときは当然生きてると思いましたから。
マクロで撮影しようと近づいても微動だにしなかったのでおや?と。
アオダイショウが冬眠から目覚める一般的な時季は4月下旬あたりらしいんですよね。

そちらも自然はそこそこありそうですが、鶯はあまりいないのですか。
こちらは自宅付近の住宅街でもよく鳴き声が聞こえます。
姿を捉えることは非常に難しいですが。
鶯に間違えられるメジロですが、圧倒的にメジロのほうがキレイなんですよね。
散歩コースはワンパターンですが、やはり水辺がいいので。

満開時季はこちらと変わらないのですね。
木曜の雨でダメージをうけ、土曜の雨で散ってしまうらしいです。

>mochiさん

国内産の爬虫類を飼育する場合も冬眠はリスクあるようですから。
ただ、当然うまく冬眠させれば長生きするらしいですけど。
幼蛇のうちはかわいいですが、コイツは大きくなると2m級です。

え?イモリ好きなのにカエルだめなんですか?
かわいいのに……

この桜はゴミ集積場にあるんですよね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?