水槽雑記15.03.25

 25, 2015 23:50
スチュワートは相変わらずポップアイ気味だが非常に元気。
4882.jpg
今年に入ってからは引き篭もりもせず、愛想が良い。
餌を持った手をガラス面に沿って動かすと追尾するのがカワイイ。
えり好みせずなんでも食べ、手がかからない。
まぁ、カラプロ用のプレコタブまで食べちゃうんだけど……

昨年末、混泳相手をバルブからコンゴテトラ×2(+餌金)に変更後しばらくはイラついたのか高頻度でジャンプしてガラス蓋や上部フィルターに頭突きかましていたが、カラプロとはうまくやっている様子。
4883.jpg

カラプロもスチュワートにはちょっかい出さず、ガラス面やアヌビアスのコケをせっせと食べ、スチュワートが撒き散らした人工飼料カスもキレイにしてくれる。
4884.jpg
思ったより可愛く、攻撃的でないので安心して見ていられる。鑑賞面も良し。



あ、忘れてた。
カラプロの餌(コケ)がない!ということはフネアマ貝にとっては更に食べるものがないわけで。
カラプロ導入から3週間……

水面付近にきているときに急いで準備。
4885.jpg
薄いフィルム状のものを周囲に展開。
乗り移ったら120cm水槽に貼り付けておく。



120cm水槽の面々を上から撮影してみた。
オセレイト1号は特段、薄いとは感じないでしょ?一般的な魚影?
4886.jpg

顔つきだけじゃなくスタイルも丸みを帯びちゃってるのが激安デルヘッジ。
4887.jpg


COMMENT 5

Thu
2015.03.26
19:51

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

スチュワートとの混泳は上手くいってるようですね!
ちょっかい出さないということは、うちのヤツと同じようなタイプでしょうか。
YMNさんちのカラプロは、背びれにも色が乗ってるし、尾びれのバンドもクッキリしててカッコイイですね~。1匹は残念でしたが、この個体に関しては、よい買い物だったのではないでしょうか。

オセレイトは上から見てもカッコイイですね。
いつも横から見ている魚を違う角度から見ると、また新しい発見があって面白いです!

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.28
08:19

サンマーマン #-

URL

おはようございます

カラプロって、かなりカラフルなんですね。
大型のサブ的な感じだったので、よく観察してなかったので(^^;

フネアマを取る道具、これはいいですね。
いつも、手で引っぺがしてましたが、かなり強く踏ん張るのでフネアマにとって筋肉とかかなりの負担になるようで、弱る原因かもしれませんから。

1号はしっかりした厚みですね、散歩の時川で見る雷魚みたいです。
柄のない茶色い1匹以外、全部デルヘッジなんですか?

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.28
22:47

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

>混泳は上手くいってるようですね!

ネタにした途端にトラブルが……

尾鰭の上のほうのバンドはちょっと切れちゃってる?ようですがかなり明瞭のようですね。
毎日見てると気づきませんでしたが配達当日の写真と比べると発色が全然違います。

一般的な魚は上から覗かれることを嫌いますからね。
馴れている魚でも大半は逃げてしまいます。
オセ3号は逃げないんですけどね。

>サンマーマンさん

こんばんは。

カラーというだけだってカラフルですね。
ただ、思ったより、でした。
大きくなったら見ごたえありそうです。

フネアマを移籍させようと無理やり引っぺがして死なせてしまった経験が……
自然に乗り移らせるのがベストですがガラス面との隙間に差し込むと早いですね。

やはりあまり運動にならない水槽内で餌を潤沢に与えているとこうなっちゃうのでしょうか?

>柄のない茶色い1匹

写真では茶色く?見えるかもしれませんが、実際はかなり深い緑です。
これがパルマスでそれ以外はすべてデルヘッジです。
色がまちまちですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
12:16

mochi #-

URL

120cm導入を考えついてから、皆さんの大きい水槽の中身が気になってしょうがないですw
ところで、デルヘッジさんの水槽は奥行き何cmですか?
以前に読んだような記憶もあるのですが、教えてくださいませ~

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
23:53

YMN #X8hD0oZE

URL

さあ、120cm水槽の世界へ!

この水槽は奥行き45cmの120cm規格水槽です。
今、増設検討しているのが奥行き60cm。
デルヘッジあたりのサイズのポリプを飼うなら45cmで十分だとは思いますが大きいに越したことはありませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?