水槽雑記15.03.21

 21, 2015 23:58
オセレイト3号はかなり元気に。
常にこっちを見てる。
4876.jpg
近づくとバッシャバッシャ水しぶきを上げて餌くれ。

尾鰭もボロボロな先っちょ部分が取れ?短くなり根元から修復している感じ。
4877.jpg

……

単独で非常に落ち着いた最高の環境のはず。

濃いんだよね。
ボディの青もスポットのオレンジも濃くてさ。

我が家にきたばかりとか
4802.jpg

小競り合いで色飛びしてるときのほうが好みの発色なんだよなぁ。
4860.jpg


冷凍川エビと冷凍フナを交互に与えているのだが……

冷凍フナへの食いつきは決して悪くないのだが、3~4匹連続して与えてしまうと、ウエっとなって吐き出してしまうことが多々。
直前の1匹だけならまだしも先に呑みこんだものまで吐き出すことも。
吐き出してしまい、底に沈んでいるフナは食べない。

2匹与えてしばらく時間を空け、また2匹を繰り返せばかなりの量を食べるし、吐き出してしまっても翌日はまた普通に食いつく。
キライなわけじゃないみたい。
一度に呑み込める許容量の関係?
でも小赤をノーブレスで10匹以上呑みこんだ実績あるからなぁ。

冷凍川エビは吐き出すことはなく、十分に用意したつもりの解凍分が先に尽きてもくれくれしてる。



冷凍フナはポリプたちにも好評。
奪い合い?
4878.jpg
4879.jpg
まぁ、オセレイト1号にもってかれることも多々だけど。
2号も食ってくれないかなぁ?

でも大きいサイズだと呑み込めなくて放置。
オセレイト1号がお腹いっぱい状態だと……

バルブが貪ってやがる……



4880.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2015.03.22
10:14

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

おはようさんです~。

おっ、3号さんの尾びれが回復しつつありますね!
冷凍フナ、優秀な餌なのですね。
時にこのフナというのはどこ産なのでしょうか?質の悪い○国産のイトメを与えると突然死するなんて話もちらほら聞くので、今まで与えたことのない冷凍・生餌については、少々考えてしまいますね・・・。
でも、ポリプも食べるなら、与えてみることも検討・・・・したいんですが、果たして小赤すら食わない、死んだ後も放置してるうちのデルが、動かないフナを食べるかどうか?

バルブの食欲、すごいですね;
そうですよね~、何でも食べるコイですもんね。
以前、池に落ちて死んだハトを、そこの錦鯉達が食ってる姿を見た時は閉口しました;

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
23:38

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

3号の尾鰭は目に見えて修復されてます。
今までは鰭裂けくらいでした。
張り付くだけ。
ボロボロになった場合、このように回復するんだ、とある意味勉強に?

川エビのほうが栄養バランスが良さそうですが、単食を避けるためのレパートリーとしてはいいのではないかと。
また、うちのポリプはあまり川エビを好んで食べないのでフナはアリです。
次はポリプの食いつきがいいらしツブ貝の腸管とやらを試してみようかと。

フナの産地は記載されてないのでじゃっかん不安ではあります。
ただ、どうもどこのショップを見ても、商品説明、匹数が同じで価格もほぼ同価ということから同じ業者が卸しているんじゃないかと思われます。
全国にユーザーがいることを考えると問題があればすぐに広まるのでは?と。

ポリプは生きているか否かはあまり重要じゃない気もします。
ただ、サイズ的にはある程度成長した個体じゃないと食べられないかもしれません。
また、川エビはまだしもフナは基本的に1kg単位なので、食べる個体が多くないととても消費できませんし、食べなかった日には……

バルブはさすが雑食性ですね。
噂では成長したバルブが小赤を食べたとか……

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.25
11:36

mochi #-

URL

えー!
3号さん、ハードボイルドな顔してバシャバシャ餌をねだるなんて 萌(そろそろ死語でしょうか)
YMNさん、濃いブルーよりアクアマリンのような色が好きなの?

上顎ポリプの正面顔って異常に可愛いですよね~~

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.25
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

スチュワートも含め、4匹のうち一番激しい餌くれをするのがこの3号です。
萌えます。
人工飼料はともかく、冷凍飼料にすら餌付けるのに苦労すると踏んでいたのですが拍子抜けでした。

濃いブルーのオセレイトはよく見かけますが、ターコイズブルー?なのは珍しいかな?と思いまして。
ごく稀にブルーメタリックに輝く個体が?
現地の個体には毒々しい青の個体もいるようですね。

パルマスはこの状態でしばし停止してまして、いそいでカメラを取りにいきました。
上顎ポリプでもデルヘッジには厳つくあってほしいのですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?