水槽群再編計画その③後編

 19, 2015 23:47
水槽群再編計画その③前編のつづき
水槽をお手軽・軽量・安全・安価に30cm底上げする方法……

①自らリスクを負ってまで発砲スチロールブロックにて実験
②素直にヤフオクで木製ロー水槽台をオーダー
③ビールケースの入手手段を探す
④樹脂パレット2段積み
⑤直置きで寝っ転がって鑑賞


①は弟に言われて真剣に検討してみたけどリスクとリターンがあまりに釣り合わない。無いな。
③のビールケースが鉄板かもしれないが買えないから入手難度が高い。
我が家は懇意にしている酒屋とかもないから図々しいお願いもできん。

今真剣に考えているのは④の樹脂パレット。
4875.jpg
資材をフォークリフトで荷揚げなどするための土台になるやつ。
この場合は120cm用の台に限定されるけど。
HCなどで飲料水やビールなどを大量に積んでいるのを見かけるかな?

サンコーD4-812
本体サイズ:1200×800×144mm
重量:8.7kg
静荷重:2000kg
動荷重:1000kg(荷崩れ防止対策時)
材質:PP


高さ:144mm×2+コンパネ12mm=300mm、と30cmジャスト。
重さ:8.7kg×2+コンパネ8kg(2/3にカットするため)=25.4kg、アングル台よりは軽量?許容範囲か?

モノタロウで2枚セット¥11,772+パネコート¥1,680=¥13,452

……

価格が微妙なんだよね。
もうちょい出せばヤフオクのオーダー水槽が買えてしまうから。
農業など事業をされている方だといろんな入手手段があって安価に導入できそうだけど。
もっと安価なパレットもあるが1枚で20kgとか結構重量があり、軽量タイプはちょっと値が張る。
ベストな規格サイズもない。
これは軽量でかなり安価な方。

ただ、樹脂パレットは耐荷重に優れ、水濡れに滅法強い。
脚や点で支えるより水平も保ちやすい。
これ下手な水槽台より丈夫、安全かも?
まぁ、下のスペースを全く使えないというのはデメリットではあるけど。

ちなみに900×900のパレット4枚使って180cm用水槽台を作れないこともないが当該規格のパレットは選択肢が狭すぎる。
軽量なのもあるかわからないし、4枚だとそこそこの費用がかかっちゃうし。

②は重量次第かな?
30kg以内でおさまるなら十分検討に値する。
出品者さまに問い合わせてみるか?

はっきりいって一番安全なのは⑤。
鑑賞も横たわればいいだけ。
雑誌やら見ると大型水槽の場合、床直置きの人はそれなりに存在する様子。
まぁ、高さ60cmある水槽とかがほとんどかもしれないけど。

また④でも重量が25.4kg。
水深3~4cmに相当。
たかが3~4cmだが10cmほど下げて運用しようと考えている人間にとっては意外とバカにできない。

ただ、床直置き(コンパネ敷くけど)だと歩く振動とかが直で伝わり飼育魚が落ち着かないとか聞くけどどうなんだろう?
あと掃除機かけたりとかでちょいちょいモノをぶつけちゃいそうだけど。

それらを踏まえて②④⑤で検討かな?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Fri
2015.03.20
02:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

②が一番安全だとは思いますが・・・。

③は、お酒のディスカウントショップなどに行って、お店の方に事情を話してみてはいかがでしょうか。譲ってくれる可能性もゼロではないのでは?

④樹脂パレットはいいアイデアですね!・・・恥ずかしながら名称を知りませんでしたが;
⑤については、確かに魚は落ち着かないかもしれません。
ただ、台を使ったとしても、床に近い位置に水槽があれば、多かれ少なかれ振動などの影響は避けられないと思います。私なんて床にドスン!なんてしょっちゅうですからw

Edit | Reply | 
Fri
2015.03.20
12:31

mochi #-

URL

樹脂パレット、良さそうですね!
さて、どうなるか??!

水槽だけじゃなくて水槽台も悩ましいんですよねぇー
インテリア・・!とか考えるとぶっ高いし。

あ、YMNさんが上部フィルターを検討しているお店、
もしHPがあったら教えてください。
75cmのアクリルケージ見てみたい^^

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.21
23:47

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

②についてはトラブルの起きやすいオークションでの出品になるので、それを避けるために必要以上に頑丈な作りになっているという噂もあります。
その分安全度は高そうですが、重量がかさむらしいのです。
現況、その重量が一番のネックなんですよね。

ビールケースも外に大量に積んであるようなショップなら交渉しやすいのですが、どこもビールがびっしりなので……

その点、樹脂パレットはなかなか面白いアイデアなんじゃないかと。
これが1万以内でおさまるなら即決なんですが。

地震対策も兼ねるなら⑤なのですが、鑑賞面ではどうしてもマイナスです。
やはり胡坐をかいて目の高さで見られるのがベスト。

>mochiさん

きっと旦那様の工場にはたくさんあるんじゃないかと。

>インテリア・・!

リビングなどに置いてインテリアの一部になっていると水槽台にもこだわってしまうでしょうね。
見た目も、となると水槽フルセットより高額になりますよね。
まぁ、中大型魚の場合は基本的に飼育魚メインとなりますから台は頑丈さと軽さ重視でしょうか?
私は誰に見せるわけでもないので樹脂パレットむき出しでもOKです。
さすがにビールケースはプラダン+カッティングシートで加工するでしょうけど。

水槽としては怖いですが爬虫類用ケージとしてなら自作してみたいですね。
参考になるかわかりませんが……

http://www.wave-creation.com/
wave-creation

フィルターを含め、ほかに無いようなものを作っているので面白いですがちょっと割高感はありますでしょうか?
あと、当該ケージはちょっと高さが無いような?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?