水槽雑記15.03.15

 15, 2015 23:18
痩せてんなぁ
4868.jpg

カラプロB個体を見た弟の第一声。
そうは思わなかったけど見る人が見れば違うもんなんだな……

約一週間が経過したことによりネタにしたのだが、本日オセレイト育成水槽内のカラプロB個体が死んでしまった。
まぁ、先週弟に指摘されていたからあまりショックはないけど。
特に指摘されてなかったとしたら連続ということで更にナーバスになってた?

確かにA個体とは見た目だけじゃなく活発度も違ったけど。
4871.jpg
壁面・水草・流木だけでなく底砂も念入りに攫ってくれ立派なお掃除係に。
B個体は壁面だけだった?

うーん、カラプロの通販は危険か。
これはちゃんとショップで選んで買わないといかん種?

それともショップの問題?
いつものまっかちんさんじゃないんだよね。
だってそこだと同サイズで倍価になるんだもん。
まぁ、滅多に入荷しなくて今は在庫ナシってものあるけど。



うーん、本来は喜ぶべきことなのだろうが……

オマエラ2匹で均衡とれちゃうとそれはそれで問題?
4870.jpg
平穏なところに3号ぶち込んだらまたトラブル起きるだろ。
次回の移籍チャンスは3号の尾鰭が修復され、120cm水槽内が険悪ムードな時?

あ、お分かりいただけただろうか?
オセレイト2号の後方にいるはずのバルブの存在感……



4872.jpg
4873.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2015.03.16
13:38

サンマーマン #-

URL

今比べてみましたが、AとBの違いは指摘されないとわからないですね。
言われてみるとBの方が薄い感はありますが、初見ではわからないです。
やはり弟さんの経験ですね。

オセレイトも底で横たわってると、ポリプとかと似てる感はありますね、川底にハゼが集まってるようで平和な感じがします^^
それにしても、5匹の模様や色合いが全く違うので、見ていて楽しいでしょうね~

ポリプは、オセレイトにちょっかいはかけないんですか?
オセレイトを買うなら単種でと思ってましたが、平和なら底にポリプもいると愛嬌あっていいなと思いました^^
大型魚って小型とは全然違うので、未知の領域って感じで面白そうです♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.17
19:00

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

ずっと以前、フィッシュマガジンで読んだ記憶があるんですが、カラプロは幼魚期から飼育すると、人工飼料だけではダメみたいな?やはりコケが必要だとか書かれてました。
幼魚といっても数センチの頃でしょうが・・・。
写真では痩せ具合が少々わかりづらいですね。

A個体の方、綺麗に発色してますね。将来が楽しみです。
大きくなる方、なんですかね?そのあたりのことは弟さんはよく御存知なのでは?

バルブを見て、一瞬「ハァ?!」と声に出てしまいました!
でけー・・・。こんな短期間でここまでくるとは。

ポリプ達、仲良く並んでて微笑ましいです!
我が家では見れない光景。うらやまですw

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.17
23:14

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

写真ではさらにわかりづらいと思います。
普通に泳いでいたので「危ない個体」だとは思えませんでした。
弟の懸念が的中してびっくりです。

2号はとくに身体が細いですからね。
他の蛇頭はもっとハゼっぽいですから。
実はハゼ系も好きなんですよね。
ただハゼ系って国内外を問わず大半が低水温を好むため手を出せないんですよね。

デルヘッジは6匹中、4匹が同じ個体群なのにここまで差が出るとは……

>ポリプは、オセレイトにちょっかいはかけないんですか?

ポリプはサイズにかかわらずかなり温和のため、ポリプが問題児として混泳に失敗することはまずないのではないでしょうか?
特別魚食性が高いわけではなく口に入るから食べるだけではないでしょうか?

対してオセレイトも他魚、特に底棲タイプにはほとんど無関心のため混泳で問題になるリスクはかなり低いと思います。
なにせ2号ですら攻撃したのを見たことがありません。

20cmそこそこのデルヘッジにもまったく攻撃しません。
じゃぁ、20cmオーバーまで育った巨大な国産ドジョウはいけるのか?がとっても気になります。

ポリプで問題になるのは同じ底棲性の肉食性ナマズとカラプロ・プレコでしょうか?
やられる方として。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

確かに弟も言ってました。
コケッコケの水槽じゃないと、と。
で、昨年の夏以来まったくコケ取りしてなかったのですが2~3日しか保ちませんでした。

A個体はなかなかキレイで気に入ってます。
このままの性格で成長してほしいところです。
こんなに個体差があると思ってなかったので通販でいいと思っていたのですが虚弱なことを除いてもショップで選んで購入すべきですね。

バルブはそろそろ成長が止まるはず、きっと、たぶん……

SPEED★KINGさん宅は隠れ家が豊富だからではないでしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?