オセレイトスネークヘッド15.03.11

 11, 2015 22:13
オマエ、ホント攻撃的だな……

4861.jpg

オセレイト3号に対する2号の悪行?が目に余る。
なまじ力が均衡しているからかず~っと緊張状態が続いている。
さらに2号は噛み癖?があるのか日に日に3号の尾鰭がボロボロになってゆく。

鶏冠にきたのでお仕置きも兼ねて?2号を120cm水槽にドボン!

……

うわ~、威嚇しまくり。
4862.jpg

オセレイト1号はもとよりダエモンやバルブにも牙をむいて挑発。
♪ナイフみたいに尖っては、触るものみな傷つけた?

3号移籍時よりも1号が大人しめなのは直前に冷凍川エビをたらふく食べさせておいたから?
まぁ、調子こいてる2号に真下から1号の強烈な突き上げ!
4863.jpg

ちょっ!蓋に叩きつけられ浮いた蓋の隙間から大量の水がぁ!
アクリル面びしょびしょじゃねーかよ……

意外にも?今回も1号vs2号は短時間のバトルで済んだ。
まぁ、その後もず~っと威嚇しあってるが、いわゆる小競り合いの範疇にとどまっているようだ。

大きな1号と渡り合うには2号くらい気が強くないとダメなのかも?

1匹になった3号はだいぶ落ち着いたのか餌食いが戻ってきた。前ほどの激しさはないものの餌くれダンスも。
4864.jpg
尾鰭の修復は始まっているが逆にボロボロ感が増した?
4865.jpg
これ完全に治るのかな?

冷凍川エビも食べている。
もう小赤は在庫限りにしようかな?

餌食わない個体はダメby弟

2号餌付け用に小赤残しておいたんだけど120cmへ移籍させた段階で半分諦めモード。
弟のいうとおり2号にこれ以上ナーバスになるのは精神衛生上あまりよくないのかもな。
冷凍飼料に釣られるか?お腹を空かせ仕方なく人工飼料を食べるか?
適応できないなら、それまで……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.03.12
02:07

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

とりあえず、小競り合い程度に収まったようですね。
心配なのは、3号の尾びれの再生。元通りの綺麗な形に戻ってくれるといいですが・・・。
それより、ここから感染症にかかったりする方が心配ですね。修復が始まっているとのことなんで、大丈夫だろうとは思いますが・・・。

>適応できないなら、それまで
そうなんですよね。結局、そういうことになるんですよね。
あまりにも性格に問題ありすぎな魚や、餌を食べない、あるいは食べてもちっとも大きくならない魚etc・・・。
こういう魚って、我が家では長生きしない気がします。
現在、我が家一番の問題魚は、人が水槽前を横切っただけで全身傷だらけになるほどパニクるメティニス。そのうち激突死するかも?

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.12
10:26

mochi #-

URL

わー2号さんの口先真っ黒!w
3号さんは予想以上に尾びれがボロってますね・・・
そして1号さんの2号さんへのお仕置きがまたw
2号さんの下にいる1号さんを見ると、その大きさが分かりますね。

うちのセネガルスなんですけど、よく食べるんですがちっとも大きくならないんですよね・・・
いわゆる、ヒネてるんでしょうか?
体が大きくても食が細いと、「今まで何を食べてこんなに大きく?」と不思議ですが
それ以上に「こんなに食べてるのになぜ成長しない?」と思う個体もいますよね・・・
ある意味うらやましい。

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.12
11:00

サンマーマン #-

URL

大型魚の混泳って、すごく難しいんですね・・・

Edit | Reply | 
Fri
2015.03.13
23:31

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

スッパリいった裂けなら修復は造作もないのですがこのようにボロボロになったのは初めてなのでちょっと心配ではあります。
基本的に生命力は強いので病気の面はあまり心配してませんが。

まぁ、捕まえられて日本に送られ勝手に買われて我が家の流儀に従え、ってのは残酷な話ですけどね。
なるべく飼育魚の期待に応えてあげたいとは思うのですが、いつまでも小赤はキツイです。

メティニスは臆病なのですね。
まぁ、ピラニアに近い種であることから似たような性格?
大人しいと臆病は違いますよね。
大人しいだけなら飼育検討したいところですが……

>mochiさん

2号は体色が薄いせいかこの口先が黒くなる興奮状態がわかりやすいんですよね。
体長だけなら10cmちょっとくらい差なのですがもう体格は大人と子供。
渡り合う2号がおかしい?

私もポリプの飼育歴は短く、またセネガルスを飼育したことがないのでネットや雑誌の知識程度しかないんですよね。
セネガルスの場合は水槽内では大きくならないとか時間がかかるとかブリードだとホルモン剤の影響でなんたら、とか。
セネガルスではありませんが「成長が止まってつまらないから引き取って」と言われて弟が持ち帰ったら途端に成長を始めた、とか環境にも左右されそうですね。

うちの2号は餌食いが悪く、成長も圧倒的に悪いですけどね……

>サンマーマンさん

大型魚の混泳はある程度の犠牲は覚悟しなくてはならないのかもしれません。
弟は「お気に入りの個体からいじめられて死んでいく」とかさらっと言いますね。オセレイトとは諭吉の桁が違う魚です。
そこまでの境地にいたるまで何匹落としたのか?
ただ、オセレイトなんかはブリード&同ショップ同個体群からまとめて購入すればそのあたりはクリアできるとは思います。
また、異種間についてはかなり寛容な印象です。
私のようにワイルドやら産地別やらロット別やらと選んでいると苦労することに?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?