オセレイトスネークヘッド15.03.04

 04, 2015 23:42
バクバク食ってる……

4852.jpg
混泳で大ダメージを受けて一時食いが落ちた3号だが翌日にはもうすっかり?元通り。
冷凍飼料を食べまくってる。
まぁ、2号との小競り合いも元通りだが……

冷凍川エビは1号のみに与える場合の倍用意しても足らない。
まぁ、2号も初期はバクバク食べていたのに突然食べなくなったから安心はできないけど。
単食で与えすぎると飽きて食べなくなるとも聞くし。

対策で用意した冷凍フナだが、これ小赤より一回り大きいし数も多い。
なにより解凍するだけで与えられるので非常に楽。
冷凍川エビの場合は棘やら脚やらをすべてカットしてから与えているので意外と手間だったり。
これはいいな。

この2種で回せるようになれば非常に楽になる。
手間も懐も。

……

2号は興奮状態になると餌を食わなくなるのが非常に厄介。
冷凍フナ餌付け作戦を実行できないどころか小赤すら食べなくなるから困ったもの。
冷凍飼料餌付け作戦には生餌と勘違いさせることから始めなきゃならんから小赤をストックし続けなくてはならないのもネック。

ダメなものはダメ。諦めて次by弟

そのうち釣られて食べてくれることに期待して2匹を移籍させてしまうべきか?



1号はもう40cm近い成魚なので餌は2日に1回にしていたんだが。
3号に与えている後ろでくねくねされたら我慢できるわけがない。
4853.jpg

生餌を豪快に捕食する姿を見るのも悪くないが、やっぱりこうやって戯れるのが好き。
スネークヘッドはペットフィッシュNo.1?

こういう楽しみができる魚って他に何がいるのかな?
オスカーも該当するみたいだけど結構気が荒いみたいだからなぁ。
興味はあるのだが。
個別水槽を用意しづらい環境になる予定なので冒険はできないな。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Thu
2015.03.05
19:49

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

おこんばんは。

3号の食欲、戻ったようですね!

冷凍フナって、なかなか良さそうな餌ですね。
うちでは使う機会はありそうもないですが・・・。

冷凍川エビって、棘や脚をいちいちカットしなくちゃならないのは確かに手間ですね;
最初から切ってあるものを販売してくれればいいですのに!

オスカーは、飼ってましたが、本当によく馴れますね。
手で持った餌を水面にかざすと、ジャンプして食べたりもしてました。
さすがにすべての個体がそうであるとは限りませんが・・・。
でも、馴れすぎってのもたまにキズで、うっかり水槽上に手を伸ばそうものなら、たちまちジャンプしてガラス蓋にガツンなんてことが何度もありましたw
ワイルドの中には神経質なのもいるみたいですが・・・。

ただ、かなりの悪食なので、混泳では餌の一人占めというパターンになりそうなので、少々
気を使うかも知れませんね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.07
13:17

mochi #-

URL

ベタなんて本当に人馴れしてペットフィッシュ間違いないと思うんですが
寿命が短いのと意外に病気にかかりやすいのがネックだと感じます。
可愛いな~と思っても長くて2年ですものね。
ベタ友さんの中には3歳になるベタを数十匹飼ってらっしゃる方もいますけど
なかなかそこまではいかないと思います。
あとはフラワーホーンがうちではNo.1のペットフィッシュかな。

うちのSHは2匹とも引きこもってる;;
両方レインボーなんですけど、他の種類はもっと懐くのかな?


Edit | Reply | 
Sat
2015.03.07
23:27

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

3号は心配する間もなく翌日にはモリモリ食べてました。

冷凍フナは餌付いてくれさえすればいい餌ですね。
特に冷凍川エビと同じ1kgの価格が安価で小赤200匹よりも安価。
300匹前後で小赤より大きい個体が多いのでコスパ高いです。
ただ小赤と同じようにサイアミナーゼは含まれているはずなのでおそらく単食は避けたほうがいいのでしょうね。
ポリプにはいい餌になるのではないかと思いますよ。

冷凍川エビは角?棘はカットしたほうがいいとは思いますが、脚までカットする必要はないのかもしれません。
ただ、ほとんど消化されずに排出されるので事前に取り除くか掃除するかの選択でしょうか?

オスカーは悪食みたいで水をかなり汚すようですね。
また強いものには臆病で弱いものは徹底的に苛めるとか性格悪いですね……

>mochiさん

はい、ベタはそうですね。
おっしゃるとおり寿命が短いのと今は小型魚を飼育するスペースがないのがネックでしょうか?
ちなみに甥っ子がず~っと小学生の頃からベタをたくさん飼育していたのですが、寿命が短いこともあるみたいで蛇頭にシフトしました。

>うちのSHは2匹とも引きこもってる;;

そのあたりの小型蛇頭の大半は人懐っこい認識なのですが個体差なのでしょうか?
うちのスチュワートは成長過程でいろいろ変化しました。
成魚となった今は基本的に人懐っこいですが時々1ヶ月レベルで引き篭ることはありますね。
オセレイトは2号が……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?