オセレイトスネークヘッド15.03.02

 02, 2015 23:59
ダメだ
心が先に折れた……



結局オセレイト2号と3号の小競り合いがおさまらないので先に3号を120cmデビューさせることに。

4848.jpg
4849.jpg
4850.jpg
猛然と襲い掛かる1号……

2号のときも最初は猛然と襲い掛かったが10分程度でおさまったんだよ。
3号に対しては1時間近く経っても全然おさまらない。
部屋から離れられない。

2号は打たれっ放しだったから?
3号は逃げるので1号も追いかける。
3号はガンガン水槽壁面やストレーナー、そしてジャンプして蓋やフィルターケースにぶつかってしまうので心配に。

また3号が底に沈んでじっとしているときは1号は巡回しているだけだが、水面に空気を吸いに出ようものなら猛然と突進。

……

混泳時の多少の小競り合いは我慢、と言われたが今回は私の心が先に折れてしまった。
順位をつけちゃいけないんだろうが、やっぱり3号はお気に入りだもの。

泣く泣く救出、60cmワイドに戻す。
ただ3号に怪我を負わせただけ……

不幸中の幸い?
古巣に戻したところ、全くとは言わないが2号は煽らなくなった。
ボロボロの3号が不憫だった?

また、3号が人間不信になって餌を食べなくなるんじゃないか?
と懸念していたがとりあえず餌くれダンスしてる。
4851.jpg
まぁ、冷凍フナ食べないけど。冷凍川エビへの積極性も落ちたけど。

2号と3号の関係性がどうあれ、次の120cmへの移籍は2匹同時でやるしかないな。
それでダメなら逆に1号を一時的に狭かろうが60cmワイドに押し込んで、それから120cmに戻すとかしないといけないかもしれない。

1日経った今日は小競り合いは復活、3号の餌食いも戻って何でも食べてる。
2号が全然食わないけど……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2015.03.03
14:25

mochi #-

URL

ぬぬう
難しいものなんですね。
人間関係も三人というのが一番難しいですしねぇ…

ベタのようにお互い見えるけど触れない位置で様子見出来れば良さそうですけど
合流すればまた、なんやこの!なんやこの!始めそうですしね笑

三匹一緒に泳ぐ姿を見れる日を楽しみにしています(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.04
19:12

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

うーーーん。ダメでしたかぁ・・・。
一緒に泳ぐ姿を見れるかと期待してましたが;

小型魚クラスの小競り合いならともかく、サイズがでっかい連中は物騒さが違いますものねぇ。
とりあえず、中止の判断は正解だったのでは。
私だって、お気に入りの魚がボロボロにされていくのはガマンできないですし。

しかし、回復は早そうですね。
こうして見ると、2号の方が性格的にデリケートなんでしょうかw

一度、水をギリギリまで抜いて、魚が泳げない状態まで持っていって、わざとパニック状態に陥らせた状態で新しい魚を導入すると、新入りに攻撃的になるヒマがなくなるので上手くいくという話をALで読んだ記憶があります。
これだけの水量を一体どうするという問題はありますが、試してみる価値はあるかも知れませんね?

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.04
23:35

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

2号混泳を経験していたのでちょっと楽観視しすぎていたようです。
人間関係の3人は難しいですね(笑)
攻撃的な魚の場合、3匹以上で牽制させるとは聞きますが、場合によっては2匹が結託して1匹をいじめる場合もあるようですからまだまだ苦労は続きそうです。
比較的混泳しやすいと言われるオセレイトでこれでは他の方々はいったいどうされているのか?
死んでしまっても”しょうがない”なんでしょうかね?

サイズがサイズなので隣接はさせられませんが今は対面にいるんですよね。
お互い見えてるとは思いますが……

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

120cm水槽が狭く感じました。
これもいけないと思いながら1号に殺意が……

3号は何もなかったかのように元気です。
鰭裂けもほぼほぼ回復。
1号と2&3号は10cmくらいの差ですが質量はおそらく倍は違うと思います。
確実に当たり負けします。
2号はちょっと神経質なのかもしれません。
ワイルドは本来こんなものなのか?3号が人懐っこ過ぎなのか?

今度移籍チャレンジするときは水量少な目の段階でやるつもりです。
まぁ、最悪すぐに1号を捕縛するためですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?