オセレイトスネークヘッド15.02.24

 24, 2015 23:58
あ、食べた。それなら……


①餌金に冷凍川エビを紛れさせて投入→食べることもある
 ※餌金に目を奪われて気づかず沈んでいくことも多々
 ↓
②餌金を与えるときと同じ所作で冷凍川エビのみを落とす→勘違いして食べる 
 ※咥えてしまえば吐き出すことはない。視認してしまったらこっちをチラっと見て知らん振り
 ↓
③ごく稀に視認したはずだが食べることが増えてきた
 ※食べなかった場合、底に沈んでいき翌日まで残っている
 ↓
④知らん振りをするもののしばらく放っておくと底を攫って食べるように
 ※翌日まで残らなくなった
 ↓
⑤昨夜は全て手から食べた!



オセレイト3号の餌付けは思ったより順調。
そろそろ移籍か?

……

2号が相変わらず餌金しか食わない。
最近はなまじ3号と争えるようになったがために上記①を行うと3号の先手を取って食いついたら冷凍川エビ!
ペッと吐き出し拗ねて?奥へすごすごと。
その間に全ての餌金を捕食していく3号の図、とか。

2号は川エビになにかトラウマでもあるのかね?
初期はよく食べてたんだが食べなくなってからは生きたミナミですらほとんど殺すだけだったし。

棘でも刺さって痛い思いでもしたんじゃ?by弟

えー、そんなことあるの?

どうしたもんか?
餌金は川エビと併用すればあと2週間は保つ。
餌金が切れると同時に120cm水槽へ移籍させるか?
餌の面では2号は心配だが、移籍させるにも様子見るにも仲良しになった?3号と一緒にさせたいなぁ。
4838.jpg
この2匹を移籍させないことには水槽群再編計画も進まない。

今後は設備拡張により餌の消費量も増えるだろうし、単食じゃいつか飽きてしまうかもしれないからレパートリーを増やすことも兼ねて冷凍フナでも試してみるか?

問題は……

すでに冷凍川エビバラタイプを1kgストックしていて更に人工飼料も鮮度を保つため冷凍庫に保存中。
ここに冷凍フナ1kgとか占有すると家族にキレられそうな?
キビナゴは500g単位で価格もお手ごろなんだけどワカサギほどじゃないにしても結構水を汚すらしいのがネック。


COMMENT 2

Wed
2015.02.25
11:30

サンマーマン #-

URL

3号は、順調ですね。
2号は、トラウマあるのかもしれませんね~
エビの頭のトゲが刺さると、結構奥深く刺さって、しかも折れて残るのでやっかいです。
釣りにエビをよく使うのですが、なんか痛いなと思ってたら指に刺さってる事は結構ありますよ(笑)
でも食べて吐くという事は、味を認識しているという事なので、
嫌な事を思いだしてパブロフの犬みたいに、吐いてしまうのしょうか。

フナって餌金サイズのが売ってるんですか?

Edit | Reply | 
Thu
2015.02.26
23:17

YMN #X8hD0oZE

URL

冷凍川エビは解凍だけでなく脚も棘もハサミでカットして与えてるのです。
袋から取り出すときに注意しないと突き刺さります。

魚の味覚ってどうなんでしょう?
咥えてから吐き出すまでが結構早いのですがあれで味を判断しているのか?
死んだ小赤の場合、視認してしまうと食べません(2号は)が勘違いさせることに成功した場合食べるんですよね。
だから生きていることが必須ではないみたいなんですが。

いつも冷凍川エビを購入してるショップの冷凍フナは小赤に近いサイズで粒が揃っているようです。
川エビより若干安価で1kgあたり約300匹と食べてくれるなら小赤より断然安価&楽です。
また浮き袋は潰されていて沈むそうなのでポリプにもよさ気です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?