水槽雑記15.02.22

 22, 2015 17:33
あれ?

オマエ……食ったのか?


帰宅したら60cm規格水槽がやたらと汚れていた。
よくみると……

コンゴテトラの残骸と糞でえらいことに。
4835.jpg

コンゴテトラは8cmくらいだが体高もあるのでスチュワートは丸呑みにはできないサイズ。
食いちぎられた尻尾が……

頭から食いついて口に入らない部分は食いちぎったのか。
バルブは6cm~成長しつづけたので問題ないと思っていたのだが……

それとも最近餌の量絞り気味だったから?
4836.jpg

今後は60cmワイドで育成魚と同居生活の予定なのだがちょっと怖いな。

糞も人工飼料とはまるで違う。
豪快?な糞。

うーん、残飯処理兵バルブを呼びもど……



もうバルブは60cm規格におさまるサイズじゃない。

バルブの成長スピードが異常。
数ヶ月ぶりに見たのならわかるが毎日見てるのに成長しているのを実感できちゃうレベル。
やはりおとひめパワーか?

なんかもうダエモンと大差ないんだが……
4837.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2015.02.22
19:59

サンマーマン #-

URL

あらま・・・・
コンゴちゃん、やられてしましましたか~
魚って、かなり大きなものでも、動きが魅力的だと食べるようです。
ブラックバスなんて、自分の体の半分ぐらいのルアーに喰らいついてきますから。
お腹が減ってるのもあったのか、コンゴちゃんが美味しそうに映ったのかもしれませんね~

バルブもこれだけ大きくなると、鱗がキラキラして綺麗そうです^^

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.24
14:42

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

仕事を休んで見てます。
風邪だったはずが、ほとんど治ってしまってるので、仮病のようなものですが・・・。

コンゴテトラが餌に!?
けっこう体高もあって立派だったのに食べられてしまうとは・・・。
これなら、うまいこと同居していけそうだなーなんて思っていたらこんなことに!

バルブの成長、大変な勢いですね。
ひと目見ただけで、以前より大きくなっているのがよくわかりますw
これでは呼び戻すことは不可能ですよね。

オセレイト、バルブ、ダエモンにポリプと、これだけ揃っていると壮観です!

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
00:24

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

捕食条件はサイズだけとは言い切れないのかもしれませんね。
確かに釣りでも疑似餌の動きで食いつく食いつかないがありますから。
コンゴの鰭がひらひらして食を誘ったのでしょうか?
そういわれると餌金よりコンゴのほうに興味を示していたような?

オレンジフィンはレッドフィンより小さいと聞いていたのですがちょっと心配になってきました。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

おそらく職場に対する精神的なもの……
頭痛がヒドイので早く退勤、家に着くと同時に元気になる、よくあることです!

最初のフナ惨殺以来、食べたのは全て丸呑みだったので口に入らないサイズは大丈夫だと過信?してました。
これからは最低限10cmを超えるサイズで試してみます。
おそらくカラプロはいけそうな気がしますが、もしかしたらゲオ系はあのフィラメントがネックになる懸念が?

>バルブの成長、大変な勢いですね。

わかりますか?
バルブはかなり素早いので単品でも写真におさめるのが難しく比較となるとさらに厳しいので困ってます。

ここにあとオセレイト×2、できればカラプロも入れる予定です。
個人的には少量でゆったり泳がせたいんですけどね。
まぁ、もう1本水槽増やすつもりなのでちょっと余裕はできましたが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?