グランデ600R修理

 18, 2015 23:19
なんだ、もっと早くやりゃよかった。
これで安眠生活に?


60cmワイドで使用している上部フィルター:グランデ600R。
もともとポンプの耐久性に難あり、という噂。
また水深深い&追加濾過槽2段なので負荷もかかっていることもあり1年保たずに異音発生、流量若干低下。

昨年12月初旬、異音を遥かに上回る爆音へレベルアップしてしまった。

「この音の中、眠れるの?」by甥っ子

寝室にあるまじき騒音。
そのため耳栓して寝てるんだよね。

インペラの掃除、モーター周りの掃除でそこそこ流量回復、異音レベルにまで回復したがすぐに爆音に近くなった。
そしてとうとう流量がチョロチョロレベルになってしまった。

水中ポンプに切り替えるか?
ストックのデュアルクリーンじゃ無理か?
60規格を閉じる予定だから無駄なストックになりそうなんだよね。

……

おっと、いいのあるじゃん!

我が家にスプレータイプのグリスがあった。
4833.jpg
よしっ、どうせなら分解してみよう!

安価なポンプはモーター上下のすべり軸受けの油で滑らかな回転を維持しているらしい。
なので異音や流量低下はこの回転がブレている可能性が高い。

分解。
4831.jpg

ここが軸受け用の油だめ?みたい。
4832.jpg
ここにグリスをブシュっと。

これは高粘着タイプなので垂れづらいのが安心。
水上ポンプとはいえ伝って飼育水に垂れる可能性も否定できんしね。

……

スゲー、カバーかけてポンプ室に設置したら無音といっても過言ではないほど。
流量もかなりハイパワーに。

この程度の労力で劇的に改善。
構造はかなり簡易なので素人でも簡単にできる。
もっと早く着手しときゃよかった。
これ、1年やそこらで交換とかもったいないぞ。

あ、下の軸受にしか注さなかったけど上部にも注すべきだったのか?
まぁ、また異音がするようになったときでいいか。
ただ、基本的に素材はプラスチックなのでなんどもネジの開け閉めしてるとそっちの耐久性が先に尽きるような気もするが。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.02.19
11:07

サンマーマン #-

URL

上部フィルターから落ちる水の音は、寝る時も心地良くて好すきですが、モーターの異音は我慢できないですね~
うるさくなったり、流量が落ちたりで分解してホコリ程度は取りましたが、分解し過ぎで元に戻せなかったり割ったりでよく壊しました(^^;

しかし電化製品って、何もせずに使うのが前提みたいで、ちょっとしたことで治る事もよくありますよね~
こういう事が自分で出来た時は、かなり得した気分ですよね^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.02.20
23:43

YMN #X8hD0oZE

URL

水の流れる音は場合によっては癒されますしね。
モーター音やケースのビビリ音はやはり不快な系統です。

基本的には「どうせ捨てるならやるだけやってみよう!」なので。特に知識がなくても開けます。
改善すればラッキー精神です。
PS2やPSPも開けて延命させてきたりしました。

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.21
13:50

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

水の音や、気泡のシュワシュワ音って、落ち着きますねw
逆にないと眠れなかったりします。

ポンプ分解→グリスで解決ですと?!
これはいい情報貰いました!チューブに入ったグリスがどこかにあったハズなので、今度試してみようかしら?
これで直るんなら、確かに買い直すのバカバカしいですよね~!

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.22
17:22

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

水の音には癒しの効果もあるとかないとか。

大半はグリスで復活すると思いますが、場合によってはモーターとインペラをつなぐゴムの劣化の可能性もあるようです。
その場合もなにか代用となるものが見つかれば解決?
シャープペンシルの芯の部分が合致したとかなんとかというのを見たことがあります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?