水槽雑記15.02.09

 09, 2015 12:30
気のせいじゃなかった。

明らかに短期間でデカくなってるバルブ。
4822.jpg

こっち(120cm水槽)に入れたら急にでかくなるよby弟

またまたご冗談を……

マジだったか。

やはり水槽サイズに合わせて成長するのか?
それともおとひめを食べまくっているからか?
ポリプ×5+ダエモン時→ポリプ×2追加+バルブでおとひめ消費量は3~4倍になっている。
※おとひめが翌日まで残らないように調整での投入量

購入当時6~7cm、1.5年超でようやく12~3cm。
移籍させてから1ヶ月も経ってないがもう16cm超えてるっぽいぞ。
またマッシブになってるし。
移籍させたばかりのときはちょっとオセレイト1号に呑まれるんじゃないか?と心配したが、現在は明らかに食われないサイズ。
4823.jpg
もう堂々としたもんで、冷凍川エビを食べる1号の鰓の中にまで顔突っ込んでるわ。
※モゴモゴして鰓から吐き出すカスを食べるため

ダエモンはフィラメントを中心に鰭がデカいけどボディだけで比較したらもう大差ない?



ぎゃあああぁぁぁl!アクリル面に傷がっ!

バルブは素早いので追っかけ撮影してたらレンズがアクリル面にガン!と。
通常のレンズ部であれば大したことないのだがプロテクターは先がギザギザになっているのでちょっと当たっただけで傷になってしまった……



薬剤使ったけど全然苔がおさまらない。
結構いいお値段したのに。
徳用サイズ買うべきだったか?

茶ゴケはフネアマ×5じゃ追っつかなみたいだし頑固な緑ゴケも。
仕方ない、擦るか。
指が痛くなるんだよね。

ああ、外側には傷がついちゃったし内側は苔まみれだし。
キレイだった頃が恋しい。

120cm水槽の内訳にもだいぶ変化が出てきたので120cm水槽動画を更新したいのだが水槽が汚いので気が進まない……



弟に押し付けられたデルヘッジはグレーだったが、大きいほうはだんだん白くなってきちゃった?
4824.jpg
小さいほうはまだ濃いめのグレーのままだけど。

デルヘッジの色飛び防止目的で黒背景にしてるのになぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2015.02.09
13:07

サンマーマン #-

URL

バルブも鱗がキラキラして1枚1枚の輪郭がはっきりしてるので、綺麗ですね^^
大きくなったら見ごたえありそうです。

水槽の傷はショックですよね~
でも、一度入れてしまえば今までより気を使わなくなって楽になりませんかわり(笑)

私はコケ抑制とか防止とかの薬剤を使って良かった試しがありません。
そもそも、窒素、リン、(カリ)が水槽内に余剰にあるからコケが繁殖するので、それを減らすためには水換えしかないと思ってます。
コケを完全に抑制するのは生体がいる環境では無理だと思います。
できるとすれば、光が届かない環境ならできると思いますが・・・
薬剤を使ってコケも生えないような水槽は、生体にとってもいい影響があるわけないと思ってます。
それに、ろ過細菌にもかなり影響があると思います。
生体の量とろ過のバランスをとり、それに合わせた水換え頻度しかないと思うのですが。
もう5年以上前の知識なので、遺伝子的にとか今はいいのがでてるかもしれませんが・・・
当時は、効き目のないものや生体に悪影響が出るものを安易に売るアクア業界に嫌気がさしてたもので(^^;

また、コケを取って動画UPしてくださいな^^

Edit | Reply | 
Tue
2015.02.10
01:31

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

このバルブ、綺麗ですよねー。ヒレの控えめなオレンジが何とも・・・。
この種類、私はアルビノしか見たことないんですよ~。原種、どこかに売ってないかな。でも、他の魚達の成長後のことを考えると、見付けたところで入れるわけにはいかないんですけどね・・・;
でも、水槽サイズに合わせて成長するのなら、錦鯉的な飼い方ができるのでしょうか。

>冷凍川エビを食べる1号の鰓の中にまで顔突っ込んでるわ。
もしかして、1号黒化はこれがストレスになっているのでは??

コケ対策は、あきらめました。
普通のコケはカラプロが処理してるんでしょうけど、クロヒゲは、見付け次第指で擦ったり引っ張ったりして取り除いてます。グーラミィが突っついたりしてますが、食っているとは思えません。

デルは白っぽくなってしまいましたか。色飛び防止しても、なってしまうものはなってしまうのですね。

私はアクリル水槽を使った経験がないのですが、やはり傷になりやすいんですね;
ロイヤルプレコなんて、とても入れられない;

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.11
16:55

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

>1枚1枚の輪郭がはっきりしてるので

反面、鱗が剥げると異常に目立つのです。
襲われたときに目くらましに使うため鱗がはがれやすくなっているらしいのでオセレイト1号に追っかけられてたときは見た目はかなりボロボロでした。

まぁ、表面は水滴が伝ったところとか跡になってしまっていても結構放置してますから。
大きな魚を見るには大した障害ではありません。
また水槽を長く使うために耐久性が高く、値段も高い水槽を薦められますが、傷は関係なく付いてしまうので、安価な水槽を定期的に買い替えたほうが私にはいいのかも?

結局のところ換水!
ということで毎週換水してるのですけどね。
1/3だったのをここ数ヶ月は1/2にしてるのですが。
もともと2ヶ月に1回アクリル面を擦る程度で済んでいたのが昨年後半から1週間くらいで目立つようになってしまい、毎週擦る癖がついておらずコケまみれに……
今後は定期的に掃除をしていこうとは思っているのですが、とりあえず現状の頑固なコケをなんとかしたくて薬剤使ってみた次第。
あとは弟が使っているらしいスプレータイプの除草剤?を教えてもらおうかと。
ただこれは、頑固なコケを枯らす→枯れてしまえばカラプロが食べる→アクリル面を擦る必要がなく傷つくのを避けられる、というコンボのようです。
めんどくさがりの私が快適に過ごすにはやはりカラプロが最適?

>効き目のないものや生体に悪影響が出るものを安易に売るアクア業界に嫌気がさしてた

虫の付かない野菜と似たようなもの?
コケが一切生えないような水槽は逆に怖いですね。
生体に影響ない、とはいっても「ただちに」かもしれませんし。
まぁ、アクア業界はそうでもしないと存続が厳しいのかもしれませんが。ニッチな趣味ですから。
馴れてくれば代用できる安価な製品とかもたくさんありますしね。
100円ショップやHCはアクア用品に代用できるものが豊富で楽しいです。

>SPEED★KINGさん

こんにちは。

>ヒレの控えめなオレンジが何とも

彼らはあくまでもオセレイトの引き立て役なのでこのくらいがいいのです。
地味過ぎず派手過ぎずで。
国産の鮒鯉より俊敏なのであまり大きくなられるのは怖いです。
本当にレッドフィンより小型で水槽内では25cm程度というのは本当なのでしょうか……

>1号黒化はこれがストレス

なんらかのストレスがあるかは否定はできませんね。
オセレイト3匹体制にしてから1号含め体色変化を見たいと思います。

アクリルではプレコはダメなのでやはりカラプロ再検討ですね。
とりあえず60cm規格が空になってからですが。

色飛び防止目的でガーネット&黒背景なのになぜなのか?
まぁ、オセレイトが主目的なのでデルの色飛びを気にして黒背景にこだわるべきではないのかも?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?