オセレイトスネークヘッド15.02.07

 07, 2015 23:50
あれ?オセレイト1号がいない?
まさか……

あ、いた。
4817.jpg

4818.jpg
最近ちょいちょいこの狭い隙間に挟まってる。
なんか体色がドス黒くなってきてしまったので、ここに挟まってると黒背景にとけ込んでしまいパッと見わからなかったりする。

近寄ると別だけど遠くから見てると、奥の端っこに浮いているか底に沈んでいるかであまり遊泳してるところを見られない。
1匹になったので平和ボケ?


小赤代がえらいことになっている2,3号水槽。
4821.jpg
200匹発注。これでどれだけ保つのだろうか……

冷凍川エビに餌付けたいので並行して調教。
最初は反射的に落ちてきたものに食いついたものの「なんか違う」とすぐ吐き出していたが、小赤の合間に挟むことによって時々は食べるように。
まぁ、ちょっともで視認しちゃうとダメだけど……

最近、照明が落ちても小競り合いが無くなったっぽい。
3号尾鰭の裂けも修復してきてるので新たな裂けができてないということ。
ただボディ右側には擦り傷みたなのがあるんだよね。
まぁ、これは2号による直接のダメージではなく器具などで擦った傷みたいだけど。薄っすら広範囲なので。

ちなみにその傷を写真に収めるのが難しい。
4819.jpg
なぜなら水槽前に立つとずっと正面を向いて餌くれダンスするので側面を向けてくれないんだよね。

カメラ持った腕だけ伸ばして横から勘でじゃないと無理。
4820.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2015.02.08
09:39

サンマーマン #-

URL

魚って、こういう狭いところが好きなやつは多いですよね。
自然界では、こういう所で獲物を待っているんですかね~
人間でも誰かがいると気が張りますが、部屋で一人だとだらだら過ごしてしまうのと一緒ですかね(笑)
しかしポリプとかは別種なので、犬や猫みたいな捉え方なんですかね?

前回のコメント読みましたが、まだまだオセレイトは謎が多いんですね。
繁殖形態がわかれば面白いですが、わからない方が神秘的でいいような気も?
でも繁殖するということは、魚が子孫を残せると判断した結果なので飼育者としてはひとつの到達点ですよね。
YMNさんは、オセレイトについてかなり詳しいですがお薦めのサイトとかありますか?

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.08
11:18

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

一番上の写真、一瞬どこにいるのかわかりませんでした・・・。
ここまで黒くなるものなんですね?ちょっと意外というか・・・。

>底に沈んでいるかであまり遊泳してるところを見られない
コウタイがこんな感じです。餌の時は途端に寄ってくるので元気がないというこではなさそうです。あまり水槽に構わなくなったので、動きが減ってしまったのかな。

>200匹発注。これでどれだけ保つのだろうか
かなり数に余裕があるように見えるんですが、想像以上に食うようですね;
冷凍川エビ、何てことなく食べてくれるようになるといいんですけど、苦労されてるようですね。

ケガの写真を撮りたいのに、そっちを向いてくれないってのは、他の魚でもよくありますよね。私も苦労してますよw
何かいい方法ないもんですかね?

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.08
23:07

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

遊泳タイプでもこういうトコに潜り込むんですね。
ただ、狭いトコに無理やりなので頭に傷らしきものが……

現状では1号を脅かすものが全くいないので緊張感皆無です。
ポリプにはほんとちょっかい出さずによく寄りそってます。
バトル相手がいなくなって暇なのかちょいちょいダエモンを追っかけてます。

>オセレイトについてかなり詳しいですがお薦めのサイトとかありますか?

私の知識は、ワイルドを中心に扱ってるネットショップの商品説明が中心であとは2chスネークヘッドスレくらいです。
まっかちんの商品説明はよく読みます。
オセレイトをメインに扱ったサイトとかあまりないんですよね。
ショップだと場合によっては売るためによくわからない勝手な?設定してたりするので鵜呑みにしてはいけませんが……

>SPEED★KINGさん

1号の発色が悪いんですよね。
水質がダメなのでしょうか?

コウタイは底棲、遊泳の中間タイプのイメージですが、オセレイトは遊泳タイプなので沈んでるとちょっと心配になります。

要求されるがままに与えた場合、もしかしたら10日保たないんじゃ……

>ケガの写真を撮りたいのに、そっちを向いてくれない

他の魚でもあるのですか?
蛇頭は慣れると常に餌くれ状態で正面を向いて追尾してくるので自然な姿を撮影するには遠くからもしくは三脚固定してリモコン撮影するとかしないと難しいんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?