オセレイトスネークヘッド15.01.31

 31, 2015 23:15
これやっぱり2号が問題児なのかなぁ?

水槽に浮かべているときはまったく興味無さ気だったのに入れた途端威嚇&攻撃する2号。
4808.jpg
執拗に3号の尾びれにアタックし、ぱっくり裂けてしまった。

この野郎……

新参だから?
打たれっぱなしの3号。

が、堪忍袋の緒が切れたのかとうとう3号が応戦。
顔を膨らませてにらみ合い。

……

大人しくなった。

……

だからなんで水槽照明が落ちるとバトル再開するんだよ!
しかたなく布団に潜って部屋の照明を落とす。
真っ暗になるとピタッと止む。

……

照明点灯中だけなら1号VS2号より2号VS3号のほうが落ち着いてるな。
2号の口先真っ黒状態は3号導入直後には見られたが3号が威嚇し返してからはほとんど見られない。
仲良さそうに見えるんだけどな。
4811.jpg

3号は意外と人懐っこい?
初日から前面でくねくねしてる。
4809.jpg
4810.jpg
でも当然?冷凍川エビやクリルには見向きもしないけどね……
※2号はワイルドのくせに?初期は冷凍川エビだけでなくクリルも食べた

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2015.02.01
10:49

サンマーマン #-

URL

それにしても、3号の青さは尋常じゃないですね!
2号と同じ産地で、この違いは凄いですね。
これから、こんな個体がコンスタントに入荷したらオセレイトのブームがきそうですね。
まっかちんを見たら、かなり種類豊富なんですが、スネークヘッドって今きてる感じなんですか?

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.01
16:05

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

うーん、本当に青いw
改良品種でなく、青く発色する魚って希少だと思います。
アクアリウム界全体を見ても、ここまで青いのはまずいませんね。
最初の段階はクリアしたのでしょうか??

>冷凍川エビやクリルには見向きもしないけどね
では、小赤など生きた魚にしか関心示さないのですか?

90cmで終生飼育可能となれば・・・私も。
ああ、いかんいかん!

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.01
23:25

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

逆にこの青さをキープできるのかが不安でもあります。
オセレイトの青さはについては環境によって変わるという意見もあれば素質だという人も。
ただ少なくとも1号は黒背景と白背景で体色が完全に変わるので環境にも左右されるとは思うのですが。
オセレイトはもともと人気の美種らしいですがネットではさほど見かけないような?
私のブログがTOPのほうに出てくるくらいですからね。

>、スネークヘッドって今きてる感じなんですか?

うーん、どうなんでしょうか?
蛇頭歴は3年ちょいですが新種がまだまだ見つかってますからそこそこ注目度は高いとは思いますが万人受けする種ではない?
まっかちんはかなり蛇頭に力を入れているほうだと思います。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

自然界で派手というのはデメリットが多そうですが、現地はブラックウォーターらしいのであまり目立たない、というのは皮肉でしょうか?

小赤の消費が尋常ではありません。
いろいろ作戦を練ってはいますが……

ポリプにはまったく手を出しませんし、口に入らなければ同種より異種のほうがうまくやれそうなのでオススメです!
混泳を楽しめる蛇頭は稀少ですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?