新オセレイトスネークヘッド15.01.29

 29, 2015 23:45
あおっ!青っ!蒼っ!碧っ!

4802.jpg
3匹目のオセレイトスネークヘッド(フラワートーマン)。
ボルネオ島産ワイルド27cm前後。

前回のカラプロは事故ってしまったが、今回は無事にお披露目できてよかった。

到着当日だから発色はまだ100%ではないはず。
それでも驚きの青さ。
写真詐欺じゃなかったわ。


スポット数は左右対称で崩れておらず大きめ?
4803.jpg
27cm前後ってことだが、2号も27cm前後だったはず。1cmくらい大きいかな?

ほぼ同サイズで同産地ワイルドだけど全然違うなぁ。
2号の顔つきが優しく見える……
4804.jpg
※2号:ボルネオ島産ワイルド23cm採取→27cm前後へ成長
新オセレイトスネークヘッド14.06.07

2号は貧弱かと思っていたが3号と比べると結構太ましいんだな。
4806.jpg
このサイズまで野生で揉まれていたから3号がシャープ?

ただ、やっぱり2号の体型が特殊?
1号、3号、そして一般的なオセレイトのイメージでは胴体の高さがほぼ一定なのに対し、2号はお腹の部分が高く後部に向かって細くなってる感じ。
あと2号にはどうせならこのまま青くならずこの金色っぽい体色でいて欲しいような気も。

ちなみに1匹になった1号はなんか黒っぽいんだが。
4807.jpg
やっぱオセレイトはベアタンクのほうがキレイなんだよね。

60cmワイドの白点にやきもきしていたのは3号が見つかってしまったから。
ワイルドだからどうせ最初のうちは生餌しか食べないだろうし2号と同サイズだから60cmワイドで一緒に育成したかった。
3号が届く直前に60cmワイドの環境は改善したっぽいけどここは迷った。
2号の身体に視認できるような状況だったら当然120cmのほうへ入れたけど。
届く直前まで悩んだけど60cmワイドへ。

ときどき白点病が発生した水槽にはしばらく新魚入れちゃダメって記述みつけるけどさ。
白点虫って水槽内に常駐してるんだから殲滅はできないはず。
落ち着いたら直後も1ヵ月後も変わらないと思うんだが。
まぁ、既存の生体が居る場合見えないトコに張り付いてるかもしれんが、高水温で白点虫のパワーは落ちてるはずだからそれで新魚が罹るなら新魚の体力的なもの、導入方法の杜撰さ、ろ過能力自体がそもそも貧弱、ってことなんじゃないだろうか?
などと言い訳してみたが、今のところ問題なし。

30cmあればベストだったが贅沢かな?
30cm超えると値段倍になるけどそこまでにかかる餌代考えると決して高いとは言えない?
4805.jpg
発色、柄、スポットには文句なし!
年末から年始にかけて結構輸入されてたみたいだから今後は手に入りやすくなるのだろうか?
数の面でも価格の面でも。
15匹×2回ほど輸入されてきたらしいけど店長のお眼鏡に適ったのは各2~3体だったらしい。


COMMENT 8

Fri
2015.01.30
09:56

サンマーマン #-

URL

これは、美しいですね!
ベタ青でターコイズディスカスみたいな発色ですね。
顔つきは、自然で揉まれていたからか2号よりかなり厳ついですね(笑)
これだけ綺麗な発色のオセレイトは見たことないです。
2号が金色っぽいので、それぞれ違う系統に発色してくれた方が面白いでしょうね~

これから楽しみが増えましたね^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.30
10:22

まる #.rBA.pw.

URL

青っ!蒼っ!碧っ!
ちょっとこれは凄いですね・・・ このサイズでこの発色は見たことが無いです
案外2号とペアになったりしたら面白いですね!!
うーん惜しい事をしました(笑)次回入荷を待とうと思います

あっ前回のコメント名無しになってしまってましたね

実は・・・ 1匹落としてしまいまして今90レギュラーで2匹です・・・
自分もタイミング同じく90×60or120を増設しようか検討中です
そしてはまったきっかけも某ブログのオセです笑

写真は某掲示板に何度か(笑) もう消えちゃってるかもしれません・・・
今後が楽しみですね!

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.30
14:43

ONI #-

URL

素晴らしいベタ青ですね^_^
これから楽しみですねー!

届いた時には、さぞかしニヤニヤしたことでしょう^ - ^

私はブログやってないですよ!なかなかネタもないし、続けられるかどうか…。でも、開設したら宜しくです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.30
16:35

mochi #-

URL

わーお
これはすごい青ですね!!
オセレイトをよく知らない私でも素晴らしい発色だと分かりますよ~

顔も野生的。
長い間、自然の中でもまれてきた個体って
独特の凄みというかオーラがありますよね。
魚にも表情があるんだな~と感心します。

どう成長するのか楽しみですね^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.30
18:38

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

これは見事!
シクリッド以上のギラギラ感!
いいお買い物しましたねー。

ワイルドだけあってイイ感じにワルっぽい(?)顔してますw
比べてみると全然違うものなんですね~。

2号の金色っぽい色も、これはこれでアリなんじゃないでしょうか?
3号が来たことによってより際立って見えますよ。

100%の発色、楽しみですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2015.01.31
22:35

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

写真詐欺どころかショップ掲載写真より青くてビックリしました。
こんな個体がこれから定期的に入荷されてくるかもしれない、とか考えるとこれからオセレイトを飼育する人がうらやましい?
なんか中型水槽増設しても結局オセレイトづくしになってしまうかも?
発色に目が行きますが顔つきもいいです。
1号で十分厳ついと思っていたトコに2号でやっぱワイルドはシャープなんだな、と思っていたトコ遥かに凌駕してます。
2号だけで考えると正直残念な個体なのですが、同産地でここまで違うとなると逆に面白くなりました。

楽しみな反面、心配な面もありますが……

>まるさん

>実は・・・ 1匹落としてしまいまして

そうですか、残念でした。
某大型掲示板のスレは時々覗いてますがリアルタイムでは無いので画像は消えてしまっている場合が多いですね。
もしかして最新スレの90cm規格で……というのがそうでしょうか?

個人的な感触としては90cm規格だと最大サイズまでなったら1匹が限界な気がします。2匹はいけないこともないかもしれませんが。
もともと1匹でも危機感あったので120cmにした経緯もあり、90cmは飼育可能下限サイズかもしれません。
90cmワイドは奥行き15cm増と数字上は大したことなさそうですが3匹ならいけそうですね。120cmワイドなら5匹?
増設楽しみですね!

もともとランダム発送個体群だったことを鑑みると3個体どれも発色面では満足できたと思われます。
飼育数に余裕があったら追加発注したいくらいですね。もう在庫ないですが。
年末年始で各15匹ほど輸入されてきたようですので今後も定期的な入荷が期待できそうですが、当該ショップ以外の通販サイトでは全然見つからないんですよね。
かといってかねだいに入荷とも聞きませんし。

>ONIさん

水槽に移した後、トイレに向かうとき独り言で「青いわぁ……」、頬の緩みを抑えられませんでした。

楽しみな反面、心配でもあります。
混泳前提ですし、また1号の写真のとおりドス黒くなったりしちゃうんじゃないか?と。

>ブログやってないですよ!

まぁ、こればかりは向き不向きや時間の制約もありますから。
でもコメントしていただけるということは素養はありそうですね!
正直、私は長く続けてきましたがもう大してネタもない(ソフトテニスを辞めてしまったので)から週1回更新するか否かにしようかな?
と思っていたところにオセレイトの更新を楽しみにしているというコメントをいただき(当該記事にもいただけてます)、アクアネタにシフトしてきたところ多くの方にコメントいただけるようになってビックリです。
まぁ、私は基本的にこっそり覗いているだけで自分からコメントしたことはほとんどありませんが……

ただの「うちの子を見て!」だけでもアクアの輪は広がるようですよ。

>mochiさん

>素晴らしいベタ青

やはりそうですか。
ベタ好きのmochiさんが言うからにはやはりいい発色なのでしょう。

こんな派手なカラーの魚が自然界にいるのか?不思議です。
ただ、現地はブラックウォーターみたいですからね。
この発色をキープするにはもしかしたらブラックウォーターが必要なのか?
という反面、それではこの青さを堪能できない、というジレンマが。
一応、ブラックウォーターの素は持ってるのですが。

このにらんでいるかのような顔つきで餌くれダンスというギャップがまた。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

いやぁ、今回はお買い得だったと思います。
余裕があったら追加したいくらいです。
あっという間の在庫切れなので無理ですが……

1号と2号でも十分違いがあったのですが、3号は更にワルい顔してます。

虎の子の一匹がこの金色だとガッカリですが、1/3匹ならある意味鑑賞価値が上がりますね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.02
11:31

イモ #WCSj23LI

URL

おぉ♪

綺麗ですね~3号♪
ヽ(・∀・)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.04
12:16

YMN #X8hD0oZE

URL

Re:おぉ♪

お久しぶりです。
久しぶりに満足度の高い買い物でした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?