オセレイトスネークヘッド15.01.27

 27, 2015 23:57
写真の個体をお送りしますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

……

2号の再育成を決めたので3匹目は焦らなくても、と思った直後に見つかるとはタイミングが悪いというかなんというか。
しかも白点騒ぎの最中とか。


2号再育成を決め60cmワイドに移籍させた日、すべての水槽掃除を終えたあとコタツに潜ってアクアネットショップ巡り。

ん?

オセレイトスネークヘッド14.12.19

で見つけたワイルドオセレイト。
ランダム発送ということで見送ったのだが1週間も保たず売り切れ。
2号のときは1ヶ月以上かかったのに!

あっという間に売り切れた、となると妙に悔しい。
買っときゃよかったかなぁ?

と思っていたトコで何故か在庫が復活。
そりゃ欲しくもなるってもんだよね?
でも厳選したいしなぁ……

ランダム発送の場合
「個体サイズや模様、雌雄の指定についてはお受け致しかねますのでご了承下さい」

ダメもとで問い合わせてみた。

本来は対応不可なのだろうがたまたま、「今回の個体群はランダム発送として更新したが訳あって近日中に個別でアップし直すのでちょっと待ってて」って回答をいただけたのだった。
そして在庫はクリアになった。

それからは毎日数回アクセスしてチェック、1週間以上経過してようやく個別にアップされた。あれ?4匹在庫アリって聞いてたけど3匹か。
1匹は店頭で売れちゃったのかな?

厳選。職場PCでポチっと。
短期間で売れきれ。危ねぇ……

1つ懸念が。
もともとランダム発送個体群だったのに期間を空けて、今回個別にアップしたのはなぜか?
訳アリとは?

それは4匹混泳させていたところ激しく喧嘩を始めてしまったため。
鰭裂けでしばらく売り物にならないし、で水槽を匹数分に分けたのだそうだ。

4匹でもダメなの?
3匹での分散作戦は通用しないのか?
ちょっと不安……

次回、お披露目(予定)です。
スポンサーサイト

COMMENT 5

Wed
2015.01.28
07:41

ONI #-

URL

なんか、都合が悪いときに限って良い個体いたりしますよね。小遣い日前(嫁が財権握ってます)とか。

Geoは、レッドヘッド、ピンダレ、グルピ、マイクル、アルギロがいて南米種に拘ってる感じです。プレコもウルスカやスカーレット等ですね。本当は河川別まで拘りたいとこですが、稼ぎが悪いものでσ^_^;

サタノも美種ですよね。あと、アカリクティス・ヘッケリーもお勧めですよ。安価で雄は見応えあります。

蛇頭でもフラワートーマンは混泳向きと聞きますが、難しそうですよね。多少のヒレ裂は許容範囲と捉える感じですかね。長く伸びたフィラメントが切れたりするとガッカリですけどね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.28
08:46

サンマーマン #-

URL

おはようございます

ずっと探してた魚が見つかると、瞬時に頭の中のコンピューターが作動して今の状況で飼えるかどうか、いや飼う前提でどうしたらいいかを強引に考えますよね(笑)
ショップでそういうのを見つけた時に、数時間水槽から動かず悩み抜いた末に買った事も多々あります(笑)

どんなオセレイトが来たのでしょうね~?
家に到着して、しばらくは水槽にかじりついてますよね(笑)
お披露目待ってますね^^

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.28
10:05

放浪者 #VnSX8RbU

URL

こんにちは 以前オセ3匹混泳~とコメントさせていただいたものです!
いつも楽しくご拝見させていただいております。

実は例の「この個体をお送りいたします」僕も狙っておりましたw
更新したら売り切れていて思わず笑ってしまいました
頭までびっちり発色されていてかつ体型も良い個体でしたもんね!

お披露目楽しみにしております。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.29
17:08

mochi #-

URL

おおお!!
ついに!ついにぃーー!!
「写真の個体を」って魔法のフレーズですよねぇ・・・
この!この子が来るのか?!と思って画像見ると
「mochiさん、ポチってよ~」と言ってるようでつい、って事ありましたもの。

特にお値段お高いおサカナは「当社で選びます」って言われてもちょっと怖いもんね。
さて、どんなオセレイトさんがいらっしゃるのかな、
楽しみ楽しみ♪

それにしても4匹でも喧嘩って、5匹以上じゃないとパワーが分散しないの?!
これは120cmワイド導入で解決でしょうな、うむ。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.29
23:18

YMN #X8hD0oZE

URL

>ONIさん

>都合が悪いときに限って良い個体いたりしますよね

現況ではほとんど生体増やせないので制限してるにも関わらずオセレイト情報入手日とお手ごろカラプロ発見日が同日とかです。
(今すぐ)欲しいなぁ、と思っているときはまず出会えないですよね。で、これで妥協?するか迷います。
昨年末は見送って大正解で満足です。

>嫁が財権握ってます

奥様が同じ趣味なのがベストではありますが、許容してくれてるだけでも感謝しなければなりませんよね?

なるほど、産地にこだわっておられるのですね。

>河川別

なんかシングー川産が入手しづらいとかなんとか?
アルギロってアルギロスティクタスとかいうやつですよね?
実はとっても好みだったのですが、見つかったのがサイズが小さくて高価だったんですよ。
でダエモンにしたと。

>アカリクティス・ヘッケリィ

これも背びれキレイですね。
説明などみるとアカリクティス属やサタノペルカ属などひっくるめてゲオファーガスと呼ぶのでしょうか?

オセレイトは混泳向きと聞いてますし、実際ショップでも複数を同水槽でキープしてますからね。
やはりワイルドだからなのでしょうか?
もちろん鰭裂けはある程度覚悟の上です。
また、小競り合いのときは体色が変化するのでそれも醍醐味の一つなのかもしれませんが基本の発色が落ちる感じなのが残念?
落ち着きさえすれば発色は戻るとおもうのですが。

ONIさんはブログ等されてないのですか?

>サンマーマンさん

こんばんは。

今回は白点病のタイミングが最悪だっただけで購入する気満々でしたから。
もともと3匹体制にすることは決めていましたし、近日UP情報で事前に心の準備ができていたのは大きいです。
職場でポチったあと家に帰ったらC個体も売れていたので、「家に帰るまでに考えよう」などと悠長なことやってたらきっと手に入りませんでしたね。

本当は予告なしでネタにしたかったのですが、1記事にするには長くなりすぎでしたのでとりあえず経緯を記事にして引っ張りました。

>放浪者=まるさん?

こんばんは。

名前欄が空白ですがまるさんですよね?

>実は例の「この個体をお送りいたします」僕も狙っておりましたw

え?ホントですか?
なんか抜け駆けしたみたいで申し訳ないです(苦笑)
今回の3匹はランダム発送だったとしてどれがきても満足のいく個体群でしたが、A個体を見てしまうと……

コメントいただいたときは3匹体制で90cm水槽とのことでしたが、増やそうと計画されていたということは水槽増設等されたのですか?
まるさんの個体もみたいなぁチラッ
あれから半年以上経過してますのでチビちゃんも20cmを超えましたでしょうかね?

まるさんはなぜオセレイトにはまったのでしょう?
私はスチュワートで蛇頭にはまり、最初は一般的な蛇頭っぽくないオセレイトは好きじゃなかったんですよね。
某ブロガーさまの画像があまりに怪魚だったので魅せられてしまいました。
あと比較的混泳向きというもの大きいかもしれません。


>mochiさん

とうとう3匹目いっちゃいました。
超初心者のころはcharmばかり使っていたので選べないのが普通だと思ってました。
こういうシステムを知ってからはcharmで生体を購入することはほとんどなくなってしまいました。

>この!この子が来るのか?!

衝動買いに拍車をかけますよね!

>「当社で選びます」

オセレイトすべて同じ店での購入となってしまいました。
今回のでますます株が上がりました。
次からはランダム発送でもいいかと思うくらいです。
もともと今回の個体はランダム発送予定だったことを考えるとかなりびっくりです。
2号は当時がっかりしましたが、結果的には差異を楽しめてます。

>120cmワイド

1200×600ってやっぱりワイドって呼び方で合ってるんでしょうか?
既存の60cmワイドの行く末次第でしょうか?
同じスペースには置けないですね。
90cmワイド+60cmワイド>120cmワイドですから。
まぁ、60cmワイド無くても90cmワイド?単品が精神衛生上はベストなんでしょうけど。
また、90cm用の上部フィルターはいいの見つけたんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?