水槽雑記15.01.25

 25, 2015 22:01
おたくらホントにつき合ってないの?

ぐりぐり
4797.jpg

待て待て~
4798.jpg

ぴったり

4800.jpg
4799.jpg

弟よ、ホントに♂同士なのか?



オセレイト2号から白い点のようなものは完全に消えたな。
4801.jpg

基本的に元気で小赤も食べるけど。
直ぐには食べないし、近寄ってこっち見るんだけど小赤を投入しようと網を上にかざすと逃げるんだよね。

もう水温を下げても大丈夫かな?

スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2015.01.26
11:23

mochi #-

URL

イチャイチャ・・してますねぇ!!
追いかけられてる方、雄だったとしたら、「イラッ」とこないんですかねw
それともまさか禁断の・・?

オセレイト2号さん、白点がなくなってよかったですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.26
15:36

ONI #-

URL

なんか、ペアみたいですね^_^

魚類にも禁断の愛はあるんですかね?
水質悪化《乾季》→一気に低温で水換え《雨季》で産卵行動みたいな例もあるみたいですね。私も以前エンドリを飼育してましたが、飛び出しにより他界してしまいました(涙)

しかし、白点落ち着いてよかったですね。魚が擦ってるとドキっとしますね。私は活性促進のため28℃キープなので、白点とは無縁であると思いたいですけどね。

そういえば、Geoはどんな種類なんですか?

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.27
13:05

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

このデル2匹、見比べるとホント、ずいぶんと体色が違うものですね。
特に色の濃い方は、バンドもしっかりしていてカッコイイです。

オセレイトさん、白点なくなってよかったじゃないですか~。
白点が消えても念のため、一週間くらいはそのままの方がいいのでは?・・・って、個人的に思うだけですが。

ボーっと水槽眺めていて、いきなり魚が体を擦ったりすると、かなり神経にピリピリきますねw

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.27
23:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

もう30cm近いのにまだ♂♀の判断がつかないんですよね。
調べた限り求愛行動と一致するんですが、この組み合わせでしか見られず、2匹とも弟から押し付けられたものなので別の要因の可能性も捨てきれないのがネックです。

蛇頭は比較的丈夫な魚ですので楽観視してましたがそれでも元気になるとホッとしますね。
まぁ、一番やきもきしていたのは別な点だったりしますが……

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.27
23:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>ONIさん

小さいほうは♂のようですが、大きいほうは実ははっきりとしてないんです。
ネットで検索して尾びれを比較すると一般的な♂よりは小さいけど♀ほど細くないので私の知識では特定できないのです。
弟から「2匹とも♂だから」と押し付けられたのですが、うちの個体と比較して「小さいほうは確実に♂だけど」とか自信無さ気になりまして……

雨季乾季の関係もあるらしいですね。
蛇頭もそうですが、長生きの魚の死亡率は飛び出しがNo.1ですよね。
気をつけなくてはなりません。

>活性促進のため28℃キープ

貧乏性なのですべての水槽が26℃設定なんですよね。
でも環境さえしっかりしてれば白点病って早々起こらない病気ですよね。
新魚を迎え入れる時は変化が起こる時でもあるので水温だけでもあげておけばよかったのかもしれません。

>Geoはどんな種類なんですか?

我が家のはGeoではなく、サタノペルカ属のダエモンです。
って、ゲオファーガスとサタノペルカは別って考えでいいんですよね?同じアメシクってだけで。
ONIさんは8匹飼育されてるそうですがGeoがメインなんですか?
なにか拘りが?
私は単純にお掃除係りが欲しくてGeoを探していたところ適正サイズが見つからず、たまたま見つけた近縁種の彼を選んだだけなんですよね……

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.27
23:39

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

弟家と環境が違うのでそのうち他個体のように茶系になってしまうらしいのですがまだキープしてます。
濃い方はサイズがやたらと小さいことを除けばそこそこのバンドで体色はかなりキレイな発色かと。
クリアのベアタンクで一部緑変していたので黒底で飼育できれば将来有望だったかもしれません。

mochiさんへのコメントにもありますが蛇頭は病気に強いので楽観視してました(苦笑)
白点で怖いのは鰓に到達して呼吸困難になること?
蛇頭は直接空気呼吸できますのでそこは安心ですね。

オセレイトはわかりやすいのですが、スチュワートは砂に潜るタイプのため痒いのか土木工事なのか判断がすぐにつかないのです。

>一週間くらいはそのままの方がいいのでは?

そうなんですけどね。
水温だけは28℃でしばらく様子見(蛇頭は高温に強いので30℃まで上げてました)ですが、他は近日中のネタになります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?