水槽雑記15.01.21

 21, 2015 23:26
120cm水槽において急激に茶ゴケの侵食が早まったのはフネアマ貝パワーが落ちたから?
この1年ちょいで4匹→1匹に減ってしまった。

水質が酸性寄りだからか1匹は殻がボロボロになりほとんど実だけの状態で水底に。
1匹もかなり殻が痛んでいたがある日行方不明に。
そしてもう1匹は……

めしゃっ

え?なんの感触?

ぎゃあああぁぁぁ!

ヒーターの吸盤が外れてしまったので押し付けたら隙間にフネアマ貝がいた。
押しつぶしてしまった……

カラプロ育成期間中の保険としてとりあえずフネアマ貝5匹仕入れておいた。
1匹は超働き者
1匹はそこそこ
2匹は怠け者
1匹は死着?


到着時からずーっと別個体の殻に張り付いていた。
導入時もはがれなかったので背中に背負わせたまま苔まくったヒーターカバーの上に置いておいた。
数時間経ってもどっちも微動だにせず?
照明が点灯したころ覗いたら1匹が水底でひっくり返っていた。
背負った個体がヒーターカバー側面に移動したので乗ってた個体が落っこちた?
導入時には剥がすのが怖いくらいの吸着力だったんだがなぁ。
既存の1匹も昨日は1日ほとんど同じ場所から動いていない。寿命が近いか?

3日経ってようやく怠け者たちも働き始めた。
でも背面・側面も苔が多いせいか肝心な前面をまったく食べてくれない!
どんどん苔てくる。
一部頑固な苔になっちゃって強く擦らないととれない。
傷になっちゃうかなぁ?
一時的に薬剤使うか?

ようやく1匹が前面に到達。
4793.jpg

……

こまめにフネアマを追加するか?カラプロを再検討するか?
悩むところだ。
鑑賞的には圧倒的にカラプロだけどな。
フネアマは卵が見苦しくってね。



うーん、オセレイト2号は元気になったんだけどね。
小赤も積極的ではないにしても5匹くらい食べてるし。

写真じゃわかりづらいけど胸ビレと頭に小さな白い点があるんだよね。
4794.jpg
逆に弱ってるときにはまったく見当たらなかったのだが。
もう身体擦ってないしなぁ。
体色も2号にしてはいい発色だし。一般的には全然青くないが。
4795.jpg

念のため水温はキープしとくか。鷹の爪はどうすっかな?



なんかバルブが短期間で大きくなってるような?気のせい?
4796.jpg
おとひめ食いまくってるから?

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.01.22
07:11

ONI #-

URL

フネアマさんは個体差激しいですよね。私はガラスの1200なのでプレコ6匹のお陰?で苔知らずです^_^トリム系プレコもカッコイイのでお勧めしたいですが、アクリルなら論外ですね。ウルスカなんかはキャットしか見向きもしないですからねσ^_^;

パイクカラシンやカショーロは、人工に餌付いたら超ラッキーぐらいの感覚です。カーニバルに興味は示すんですが、なかなか食い付きません。
性格は、とても大人しいですよ。Geoも8匹いますが、無関心ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.22
08:48

サンマーマン #-

URL

白点あと少しみたいですね、おさまるまで対応した方がいいと思うんですが。
治ったと思って元に戻したら、再発なんてことが良くありましたので・・・

フネアマ入れた事あるんですが、いつのまにかひっくり返って魚につつかれてたりで、せいぜい2か月ほどであまり長生きした事ありませんでした。
大型魚だと、コケ取り用員って、難しいんですね。
やはり手でするのが一番?でも、SHって噛みつくらしいですけど、どうですか?

ちなみに水槽器具はすべて処分してしまいました。
器具はあげたり売ったり捨てたり出来たんですが、魚の行き先探しに時間かかりました。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.22
19:15

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

最近思うんですが、小型魚より大型魚の方が、白点病って見付けにくくないですか?
私だったら、見付けられる自信がありません・・・;

フネアマ、私も過去に3匹ほど入れましたけど、1ヶ月もしないうちに全滅でした。
サザエ石巻と比べると、圧倒的に短命でした・・・。
フネアマを追加し続けることを考えれば、カラプロを購入した方が結局はお得かも知れませんね。ただ、相性に関しては、どうなるんでしょうか。何せ私もカラプロ暦1年なので、何とも言えませんw

バルブって、確か30cmくらいにはなる種類でしたよね?
やはり食べるとでかくなるものですね。できればそこそこがいいんですが・・・;

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.23
23:24

YMN #X8hD0oZE

URL

>ONIさん

ガラスの1200って相当な重量じゃないですか?
我が部屋にとってはいかに総重量を抑えるか?が命題でしたので水槽はアクリルしか選択肢がなかったのです。
性格的には明らかにガラス向きでメラニンスポンジでゴシゴシしたいです。
プレコって水汚すんでしたっけ?あと水流があったほうがいいんでしたっけ?
ということはONIさんはポリプは飼育されていない?

>人工に餌付いたら超ラッキー

やはりそうですか。
私は若魚オセレイト育成のため、しかたなく&一時的に小赤を与えているだけなので常時となると厳しいですね。
ただ
>性格は、とても大人しい
のは意外でした。
いきつけのネットショップ見ると確かに大きささえあえば混泳もできると説明にありますね。
カショーロなんて「意外とケンカに弱い」とか記載されてて笑ってしまいました。
それにしてもカショーロの説明みましたが、大型魚とはまた違った捕食シーンの迫力がありそうですね。
そこも魅力なのでしょうか?

>サンマーマンさん

気を抜かずに完全に目視できなくなるまでは水温はキープしておこうと思います。
まぁ、できれば今週末までに環境も含めて改善して欲しいところなのですが。

大型魚だとやはりカラプロが定番になるのでしょうかね?
人力が確実ですが、アクリルだと傷をあまりつけたくないので頻度をおとしていたら頑固な苔が……

SHは種類というか個体差というか。
うちのスチュワートは若魚のころプロホースを持つ指にアタックしてきましたが今はしません。
うちのオセレイトは何もしませんが、他のブロガーさんのところだと噛み付かれ痛みはなかったのにスッパリいって物凄い出血だったとか。

機材はすべて買いなおしですか。
まぁ、すべて新品で再スタートもいいかもしれませんね。
私は貧乏性のため今後使わない可能性大でも捨てられません。
生体はショップが確実でしょうか?
知り合いがもらってくれるのが一番ですが基本的には迷惑ですからね……

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

え?なぜみなさんフネアマだめなんでしょう?
うちでは死着以外で半年以内に死んだのは1匹くらいでほとんど1年近く生存です。
大型水槽+αで計8匹購入しましたが2匹1年以上現存してます。

うーむ、今回の教訓を生かして……
オセレイトが120に戻れるくらい成長したらワイドにスチュワートを移し60規格が空いたらもう一度カラプロにチャレンジ?
さすがに半年以上苔掃除せずフネアマ1匹パワーで乗り切ってきたのでいい餌場になりそう。

あまり白点にさせたことがないのでよくわかりませんが……
昔、スチュワートが明らかな体調不良、でも外観上ポップアイ気味?だったので隔離&GFG。
翌日天敵が居なくなった元水槽ではドジョウが姿を現し、「あれ?オマエラ白点じゃないか!」ってことはありましたね。

バルブはレッドフィンなどは30cm超ということですがオレンジフィンは25cm前後って記載されてたんですよね。
まぁ、当てにならないみたいですが。
残飯処理兵としては超優秀ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?