水槽雑記15.01.19

 19, 2015 23:57
体調不良なオセレイト2号。
4788.jpg
外観上は体色が飛んで、といってもそもそも大して発色してなかったけど。
それくらいで特に問題なさそうなのだが……

白点病

なぜ白点病と断定したかというと……

同居魚が白点病で死んでしまったから。

実は1週間前に新魚をお迎えしていた。

カラプロ。
4789.jpg
120cm水槽の苔が目に余るようになったので苔取り隊として試してみようと。

育成用60cmワイドにオセレイト2号と同居させていたのだが白点病を発症。
残念ながらお披露目前にお亡くなりになってしまった。
加温と鷹の爪ではダメだった。なるたけ薬事治療は避けたかった。
白点か?と判断に1日遅れた、また14cmとそこそこのサイズだったが輸送のストレスで思ったより体力が無かったのか?
餌用に放り込んでおいた小赤には白点が見られなかったんだよね。
オセレイト2号は白点の影響か全く食べなかった。
ちょっとリスクはあったけどおしおき中のオセレイト1号に食べさせた。

今日帰ったらかなり元気になっていた。
4792.jpg
前面でくねくね。体色も青味がかってきた。
白点チェッカー?として小赤1匹放り込んだら食べたので一安心?
とりあえず今日いっぱいは様子見。水温そのまま&鷹の爪交換。
明日から徐々に水温下げていこう。

……

残念ではある。
数日間ではあったが60cmワイドはピッカピカ。
確かに効果は絶大。

でも追加の購入には二の足を踏む。

死なせてしまったから?
そういえば比較的丈夫な魚だけど導入時の白点には注意とか聞いたような?

舐めるんだよね

ポリプの身体を舐めることもあるらしく、相性はあまりよくないとは聞いていた。
なので大人しいパルマスはちょっと注意が必要かな?

と思ってたのだがまさかオセレイトの身体まで舐めるとは思わなかった。
4790.jpg
不思議なことにオセレイト2号はいやがって逃げたりするがカラプロに牙をむいたりしないんだよ。

コイツが大きくなったら厄介?
オセレイトはどうとでもなるにしても小型ポリプは怖いなぁ。

……

付随する問題。

週末で小赤ストックがなくなる予定だった。
いつも使うショップは1週間前発注のため先週お願いしちゃったんだよおおおぉぉぉ!

2号が不調でほとんど食べなかったため17,8匹も残っていた。
そこへ105匹追加。

約1ヶ月前の個体群だが、1匹も落ちていない。
換水は2回だけ。2回目は塩水ではなく真水。
カラプロを殺し、オセレイトを不調に追いやった白点病水槽で生きてるとか。
いつも余計に入れておいてくれるけど死着したことないからお得。
いい小赤だわ。

このタライだと金魚すくいしたくなる?
4791.jpg
フィルターのシャワーパイプを上に向け、水音を楽しむ。

スポンサーサイト

COMMENT 6

Tue
2015.01.20
01:56

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

カラプロさん、導入失敗していたのですね・・・。残念です;
基本的にどの魚も初期の場合は白点注意ですよね。14cmって、カラプロにしてはそれなりのサイズなんじゃないかと思うんですが、やはり免疫機能低下していたのかしら。

カラプロは体面積が広く、自分よりも泳ぐスピードが遅い魚を舐める傾向にあるんじゃないかと思いますね。だから、大きなポリプなんかも舐めるのかな?と推測してますが・・・。
我が家でのトラブルは今のところ、ほぼ皆無です。餌の時に、自分の進行方向にパルマスやバンジョーキャットがいる場合、たまたま突っついてしまったという程度ですかね。追いかけていってまで舐めるということはないようです。
逆にグーラミィの腹ビレで頭を叩かれたりするくらいなんですが・・・。成長&環境が変化したら、厄介な部分が出てくるのか?正直、わかりません。

ですが、けっこうポリプと一緒にしてる人って、いるらしいんですけどね?

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.20
12:12

サンマーマン #-

URL

最初の写真では完全にヒレを畳んでるので、危ないな~と思いましたが、エサを食べるまで回復してきて良かったです^^
白点は、とにかく気づいたらすぐ治療にかからないと恐いですから、初期処置が良かったんですね。

60cm水槽余ってるなら、検疫水槽を作るのもいいのではないでしょうか?
私は新規魚を導入する時は、検疫水槽で3日~1週間ほど様子を見てから120cmとか90の本水槽に入れてました。
めんどくさいですが、今まで大事に飼ってきた魚を守るためだと思ったら、やらなければと思いました。
それまで、結構殺してますからね(^^;


しかし、小赤の状態が抜群のお店っていいですね^^
ネットでこういうお店に出会えるのはラッキーだと思います。
いつかまたアクア再開したら、お店色々教えてください♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.20
12:48

mochi #-

URL

2号さん、危なかったですね~;
エラをたたんでる姿はドキッとしますね。
カラプロさんは残念でした。
カラプロはきらきらして綺麗だし、配色も面白いですよね^^
でも舐めるって、初めて知りました。

タライの小赤、ショップみたいですね!

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.20
20:26

ONI #-

URL

始めまして。2013の水槽蓋の記事から辿り着きました。

参考までに教えて頂きたいのですが、小赤は無加温飼育ですか?私は、RFカショーロとトーピードパイクカラシンを飼育してるのですが、小赤を加温して飼育しています。因み、水合わせしないでドボンですか?

カラプロ、プレコはポリプと相性悪いですよね。蛇頭も舐めるとは思いませんでしたσ^_^;
質問ばかりで申し訳ありません。

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.21
23:05

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

確かにどの魚も導入時は注意しなくてはならないと思いますが、14cmもあればあまりナーバスにならないでも、というのが浅はか?
それでも水温合わせと同時進行の点適法で2時間くらいかけたのですが。もっと時間かけなければいけなかったのでしょうか?

数日ですが、常時高速で泳ぐタイプではなさそうなので、ゆったり泳ぐ種や底でじっとしてるタイプにはちょっかい出すのかもしれませんね。
バルブのように追いかけることはなさそうです。
でもナマズ類は大丈夫なんですね。

アロワナの混泳魚として人気ですが、アロワナ飼う大半の人が大型ポリプも混泳させているイメージです。

>サンマーマンさん

SHはすべての鰭を畳んだら体調不良のサインの可能性大なのである意味わかりやすいですね。
また、生命力はかなり高いので初期治療が遅れてもなんとかなる可能性が高いです。

>検疫水槽を作る

理想はそうなのでしょうが、今は水槽本数を減らす方針なので。
また、タイミングが悪いというか、これオセレイト2号を育成用60cmに戻した当日にネットでカラプロを見つけ翌日着で注文したのです。
これ前日にでも見つけていればオセレイト2号は移籍させず、60cmワイドで小赤たちのみとしばらく育成となったはずなんですよね……

某大手通販サイトや価格だけが?魅力のショップで購入していたときは仕事から帰るとまず小赤の生死チェックでした。ちょくちょく庭に埋めにいってました。
今では健在が当たり前なので途中でロスが出たらかなりショックを受けます。
なにより、最低限とはいえトリートメントしてくれるので安心して与えることができます。
ネット通販ですとどうしても送料がかかるので割高になりますが安心を買うと思えば結局安上がりかと。
病気を持ち込んでしまったり、わざわざ自前でトリートメントするくらいなら、です。

以前の機材ってそのままお持ちなのですか?
1日も早い復帰をお待ちしてます。

>mochiさん

>エラをたたんでる姿はドキッとしますね

スチュワートもオセレイト1号も病気にさせてしまったことがありますから慣れっこです!(←自慢するところじゃない)
特にスチュワートは口腐れにもしてしまったのでアレに比べたら怖いものは無い?

いやぁ、カラプロ迷います。
鑑賞魚としても悪くなく、コケを食べてくれるのは大きいです。
ただ、ポリプとの相性がちょっと心配なのです。

この青いタライに金魚、そしてエアーの波紋で夏場は涼しげですよ。

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.21
23:06

YMN #X8hD0oZE

URL

ONIさん、初めまして&いらっしゃいませ

>小赤は無加温飼育ですか?

私は室内無加温(塩水0.4%前後)です。
単純なキープという面であれば感覚としては水温低いほうが長期的に保たせることができる気がします。

オセレイトは基本的に即食べるので、水合わせはせずドボンです。
また、少数を様子を見ながらこまめに追加していきます。
※こちらの動画ではちょっとまとめて放り込みましたが……
https://www.youtube.com/watch?v=8VQ9a0WeBWU

当然、ポリプたちを育成していたときは長期的な給餌となるため水合わせしてました。

ただ、オセレイト再育成のために水槽を移したときは環境の変化で小赤を食べなかったのですが、水温26℃&室温10~14℃でドボンしても特に問題なくなじんでしまいました……

ONIさんの加温はキープ面というよりはメイン水槽との水温・水質をあわせるためですよね?

>RFカショーロとトーピードパイクカラシン

私はこちらを飼育したことがないのですが、入れたら直ぐに食いつくイメージなのですが違うのでしょうか?
ちなみにこの2種って生餌しか食べないイメージなのですがどうなのでしょう?
実はパイクカラシンもカッコイイなぁ、と思っているのですが混泳にはかなり制限がつきそうな魚かなぁ?と。

カラプロの注意点はポリプだけだと思ってたのでびっくりです。
プレコはアクリル水槽の時点で除外ですがやはりポリプとは相性悪いのですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?