オセレイトスネークヘッド15.01.15

 15, 2015 23:45
2号だけじゃなかった……

オセレイト2号を育成用水槽に移したところ環境が変わってしまったからか食べるようになった小赤をまた食べなくなった。
しかしそれだけじゃなかった。

今度は1号が冷凍川エビを食べなくなった。
4785.jpg

まぁ、効率悪くとも2号に小赤を食べさせるために1日置きに小赤を投入。
1号が大半を食べていたのだが、その隔日には冷凍川エビを与えていて特に問題なく食べていた。
また、小赤投入前にも冷凍川エビを与えてなるべく腹をふくれさせておいた。

ところが2号を育成用水槽に移した「当日」から3日連続ぷいっと。
2日目に1匹だけは食べたがあとは知らん振り。

あったまきた!

しばらく反省しろ。
まぁ、人工&乾燥飼料はいれておいてやるわ。

うーん、なんで?
餌くれダンスはしてるんだけどね。

2号がいたから取られないように積極的だったのか?
フリーになったから競り合う必要がなくなってワガママいってんのか?

それにしてもキレイだな。
4786.jpg
バルブの残飯処理能力高いわ。
餌の残りどころか糞もほとんど見当たらない。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2015.01.16
12:03

mochi #-

URL

うーん、オセレイトさん綺麗ですね~ほれぼれ!
ギラッギラで背びれも立派!

それにしてもやはりSHは繊細なんですね。
それじゃなくても、
魚の、餌を食べる・食べないの基準ってよく分からないですよね?!
絶対お腹空いてるはずなのに、好きな餌なはずなのに
「ぷいっ!」されると腹立つ気持ち、分かります。
もしや、アクアも修行なのか・・・!?

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.16
13:48

サンマーマン #-

URL

1号は、かなりがっしりした体型ですね~
これで今、体長は30cmぐらいですか?
オセレイトは、90cm水槽でも終生飼育が可能らしいですが、やはり120cmだと余裕があってゆったり見えますね。
フィルターは、上部だけですか?

2号がいなくなって、夜ケンカしなくなって運動量が減ったとか?
うーん、生き物はほんと難しいですね~

Edit | Reply | 
Sat
2015.01.17
20:26

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

あれれ??またですか~。
うーん・・・よくわかりませんね。
かと言って、仮に前の環境に戻しても、それで食べるようになるという保証はないですしね。
しばらく人工飼料入れといてやるわ処置は正解かも知れないですねw

バルブ、優秀なんですねー。
うちのシルバーシャークも、そこまでいってくれるといいのですが・・・。

ps
ラプラディ、お亡くなりに。
食べないのではどうしようもありません;

Edit | Reply | 
Sat
2015.01.17
23:39

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

1号の発色は落ちているほうで、2号がいないときのほうがキレイでした。
また、底砂ないほうが下からの反射でもっとキレイに見えるのです。
背びれはかなり立派になりました。対して2号はもともと背びれの高さ?が1号ほどはないっぽいのでどう成長するのか?

あまり多くの種を飼ったことがないのですが、小型魚でも拒食とかあるのでしょうか?
とりあえずバルブには無縁?
オセレイト1号に追っかけ回されていた初日から水中を待っているポリプたちの食べカスを食べまくってました。

程度は当然違うとは思いますが、愛する我が子なのにグズられると手を上げてしまう母親の気持ちってこのようなものなのか?とか想像してしまいます。

>サンマーマンさん

2号が27cmもありました。
10cm前後の差があるので1号はおそらく37cm前後まで成長してるものと思われます。

90cmで終生飼育可能といわれてますので当初は90cm規格を導入するつもりだったのですが、弟から古い120cm用レイシー上部フィルターを譲ってもらえることになったのでサイズアップしました。
ただ、ここまで遊泳性が高いと90規格では健全に飼育するには厳しいような気がします。飼えることは飼える、という程度?
フィルターはレイシー上部のみです。セミドライ仕様で使ってます。

2号を移籍させた当日ですからねぇ……

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

放り込んでおいた人工飼料はみーんなバルブ&ダエモンが食べてしまいます。
これでは人工飼料に馴れることはないですね……

ずーっとおあずけしといたのでさすがにお腹が減ったのか昨日はフツーに食べました。

うちのバルブはシルバーシャーク欲しいなぁ。でも小さいのしか売ってないし難しい?
じゃぁ、バルブにしておくか、のチョイスです。

>PS

残念です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?