水槽雑記15.01.11

 11, 2015 16:29
開店休業状態の60cmワイドにスチュワートを移して60cm規格を廃止。
生餌用重たいオールガラス60cm規格も廃止して今後はジャンボタライでキープ。
不安定な2段水槽台を廃止する予定だった。

予定変更

オセレイト2号を60cmワイドに戻して再育成。
スチュワート水槽で持て余していたバルブを60cmワイドのお掃除係りに。

120cm水槽で大丈夫だろby弟

まじで?
バルブはまだ12~3cmだぞ。
30cm後半のオセレイト1号にはちょっと怖いんだが。

成長してないと思っていたが、小さい水槽に移すと成長を実感。
4778.jpg
23cm→27cm前後(7ヶ月)

まぁ、1号は同期間で16cm→20cm後半ということからすると成長遅れてるけど。

あれ?
なんで人懐っこいの?

60ワイド時代は奥に隠れたり120cmに移籍させてからは水槽に近づくと逃げてたのに。
4773.jpg
ずっと前面でくねくね。

……

懸念してたこと。
せっかく餌金なら食べるようになってたのに環境変えたらまた食べなくなった。
まぁ、真夜中に食べたようだけど。

ここで問題なのはすぐに食べないこと。
バルブが小赤を嬲り殺す。
尾鰭を齧って動きが鈍ったところを体中削りまくる。

あったまきた!

追っかけられとる。
4774.jpg
1.5年前の悪夢再び?
彼、オセレイト1号が我が家にやってきた翌日、一度口に収まったことがあるんだよね。
しっぽだけコンニチハ状態に。
急いで吐き出させスチュワート水槽に退避させたのだった。

で、なんでお前はそんな色してんの?
4775.jpg
警戒色なんだろうが、オセレイト2号を威嚇してたときより明るい体色?
ダエモンの通常カラー。
4767.jpg


スチュワート水槽用のお掃除係りはコンゴテトラ×2と大きくなった餌金。
コンゴテトラだけで問題なければ餌金はオセレイトに。
ちなみにヤマトが生き延びてたりする。
4777.jpg

あっ、スチュワートが襲い掛かった……

スチュワートの遊泳性がアップしたぞ。
コンゴテトラを執拗に狙うな。
4776.jpg
このサイズのバルブは問題なかったんだがな。
ひらひらとした鰭に誘われる?


1日経過したけど全員無事です。
オセレイト1号には水流や2号とのバトル以上に運動になってるっぽい。
まぁ、牙をむいてないから大丈夫?

COMMENT 5

Sun
2015.01.11
19:04

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

生き物なだけに、なかなか計画どおりには行ってくれないもんですね。
餌金、夜中に食べたのですか~。環境変化が、さらにプラスの方向に働いてくれればいいですね。
心配なのはバルブですが
>バルブが小赤を嬲り殺す
これはまたキッツイですね;
せいぜい追いかけ回すくらいだと思ってましたが、けっこうヘビーなw
どうしてコイ科の魚というものは、こんなにクセがあるのか・・・。

ダエモンの隈取模様、歌舞伎役者みたいでカッコイイです!

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.12
12:21

サンマーマン #-

URL

2号も、1号の脅威がなくなってほっとしたんですかね?
でも、2号から突っかかっていたのに、魚の気持ちはよくわかりませんね(笑)

ダエモンも警戒色だと、凛々しいですね!
黒が入ると、一気に凄みがでますね。
こうやってみると、ダエモンも結構大きいんですね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.13
23:07

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

餌金を食べることは食べるのですが1日に1匹程度?
今週末に追加発注しちゃったのですが、在庫が減らなくてそちらでも困ってます。

バルブがここまで攻撃的だとは思いませんでした。
追い掛け回したり突っついたりはやると思ってましたが、動きが鈍ったところをずっと体表をガリガリと。
また120cm水槽内でオセレイトに追われてはいるのですが……
たまたまなのかわからないのですが、目の前をひらひら泳いでいたポリプの尻ビレにアタックしたように見えたんですよね。
場合によっては殺さなくてはならないのかもしれません。

ダエモンの警戒色もなかなかカッコイイです。
でも色彩はかなりなくなりますけど。

>サンマーマンさん

これはワイルドだからなのかもしれません。
某ショップの店長さんにうかがったのですが、ワイルド個体4匹でも激しく喧嘩を始めてしまい売り物としてはしばらく個別&トリートメントが必要になったそうです。
均衡のために3匹体制にしようと画策してますが、ちょっと不安に。

ダエモンの警戒態勢はバルブが原因の可能性が高いです。
これは移籍直後の写真ですが、バルブが沈下性飼料に食いつくとそれを見ていたダエモンにこの警戒色が出現したりしてます。
サイズは20cmそこそこだと思うのですが、とにかく顔&目がデカイのでサイズ以上に大きく見えるんですよね。

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.14
16:14

mochi #-

URL

ほっほ~う・・
水槽の中は微妙なバランスが保たれているものなのですね。
一匹でも生体が変わると絶対何かが起きますものね。

ダエモン、いつか飼いたいサカナです。
警戒色なのですか・・・綺麗ですねぇ。

そして下の方で抜群の安定感を見せているデル達がステキですぅ~(クネクネしつつ)

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.15
23:36

YMN #X8hD0oZE

URL

今日のネタもそうですが、なにがスイッチとなるかわからないのは面白いというかこわいというか。
でもポリプたちの増減はまったくといっていいほど影響がないんですよね。
オセレイトにとっても既存ポリプたちにとっても。

ダエモンって人気なんでしょうか?
もともとお掃除係りとしてゲオファーガスを探していたのですが、混泳サイズが見つからず。
近縁種?&温厚&いいサイズ&お手ごろ価格だったのでテキトーに購入したのですが。

オセレイト3匹体制にしたらろ過がおいつくのか不安ですが。
スペース的にはもう少しポリプ増やせるのかなぁ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?