ポリプテルス15.01.09

 09, 2015 23:58
これホントに2匹とも♂なんか?
4768.jpg

弟から押し付けられた?デルヘッジ×2

これは単に2匹だけで1年間生活してきた仲だからなのか?
4772.jpg

ポリプは同種だけでなく別種でも基本的に固まる、団子になる、寄り添う。
だが、この2匹は既存メンバーでは見られなかった行動をとる。

大きい個体に小さな個体が寄り添うのだが、これ追尾するんだよね。
底を這っている状態なら似たような行動を見られるが、これ泳いでいるときにも。

泳ぐ大きな個体を小さな個体が斜め後ろからぴったり寄り添い追う。
で、急なUターンにもぴったり追尾。
うちの既存メンバーはそれぞれ縦横無尽に泳ぎまくるんだよね。

で、その後2匹は底に着地するとこういうポジションに。
4771.jpg

ポリプは求愛するとき
・♀に♂が寄り添って泳ぐ
・♀の脇から腹にかけて♂が突っつく、もしくは胸ビレを甘噛み?


うーん。
小さいほうは大きいほうの胸ビレあたりをぐりぐり。
大きいほうは頭を小刻みに震わせてる。
お互いの尻ビレはくっつくポジションではあるが尻ビレで抱え込むような行動までは見られない。

繁殖行動は♀が主導を握るらしい。
♀がその気になってないのか?
それとも弟の言うとおり、両方とも♂で小さいほうが勘違いしてんのか?
そもそも求愛行動ではない?

小さいほうは♂っぽいけど大きいほうは既存メンバーみたいに微妙なんだよな。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2015.01.10
13:04

mochi #-

URL

おおおおー!!
求愛行動の可能性ありですか?!

生き物は何でも繁殖するから子孫を残せてるわけですが
ポリプって何だか想像できない。
胎生だと面白いのになぁ。普通に卵生ですもんね。

これは是非繁殖過程を見てみたいです。
こういう時って隔離するんですか?

それとキャラの話ですがw
雄はドッシリしていて暴れる時も重量感がある感じ、
雌はキャピッとしていて顔立ちも明るくてクルクルよく動く
というイメージなんです。(勝手な想像です)
何の根拠もありません、すみませんw

Edit | Reply | 
Sat
2015.01.10
22:09

サンマーマン #-

URL

これは、ペアっぽいですね~
大きいのがメス、小さいのがオスでしょうか?
魚って、メスをオスが追いかけまわす方が多い気がするので、そうであって欲しいですね^^

前に行ってた散髪屋が大型魚マニアで、ビキールビキールというバカでかいポリプを繁殖させていて、ウーパールーパーみたいなエラを持つかわいいチビがいっぱいいましたねよ~
これが珍しいみたいで、たくさんの熱帯魚屋から売ってほしいと言われ、いいこづかい稼ぎになったと言ってましたよ。

繁殖したら、面白いですね^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.11
14:49

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー。

もし、これがペアなら繁殖して大儲け・・・ってわけにもいかないのでしょうか?
増やした経験が一度もないので、何とも言えませんが;

これだけたくさんポリプがいると、見ていて飽きないでしょうね。
うらやましい限りです!

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.11
15:55

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

卵胎生だと楽ですよね。
弟に聞いてみたところ繁殖はかなり厳しいとか。試みたことがあるようです。
ある程度確立されてはいるのもの手間がとんでもないようです。
毎日面倒見られるなら可能性はあるようですが、普通の勤め人には難しいと思われます。
とりあえずすぐカビてしまうようで。

>キャラ

それだと逆かもしれませんね。
重量感あるのが♀の可能性が高いので

>サンマーマンさん

動きがペアっぽく、弟も♂同士っぽいけど求愛っぽい行動がみられた、と言っていたのです。
でも、じっくり見てみたところ大きい個体の尻ビレも♂に近いんですよね。

ポリプは繁殖方法が確立されてかなり値段が下がったようですね。
散髪屋さんですと毎日定期的に面倒を見ることができたのかもしれませんね。
おそらく勤め人には厳しいと思われます。

>SPEED★KINGさん

こんにちは。

商売にするには将来性有望な親を選ぶことから始めなくてはならないでしょうね。
ブリードのデルヘッジなんてバンドがキレイでなんぼでしょうし。

まさかポリプがこんなに増えるとは思ってませんでした……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?