ポリプテルス15.01.07

 07, 2015 23:54
うじゃうじゃ……
4767.jpg

120cm水槽に同居人が増えちゃった。

デルヘッジ×2

既存の激安¥998デルヘッジの兄弟姉妹。
弟が厄介払い?で持ってきた。
名目は

既存のポリプたちがみな♀っぽい、うちのは確実に♂だからどう?

おかしい。
うちの♀らしき個体と1匹ずつトレードって話じゃなかったか?
邪魔になったんだな。


ポリプの雌雄の判別は尻鰭で行うらしくあまり難しくないらしい。

……

なるほどわからん。
ブリードが多いから?
どれも同じ、♀に見えたんだよね。
そもそも弟が見てわからないんだからオレがみてわかるわけがない。

ただこれは小さいうちは判別が難しく、場合によっては30cm近くならないとわからない場合もあるとか。

……

これ、既存ポリプ5匹のうち♀確定はワイルドの2匹(デルヘッジ、パルマス)しかいないんじゃ?
他の個体は微妙なんだよね。
ネットで見つかる♂個体ほど幅広でもないし、♀ほどシャープでもない。
※過去記事:ポリプテルス14.12.06参照

こいつは確実に♂だった。
4728.jpg
広げてお椀を作ったし。

……

♂多すぎないか?
確かポリプの雌雄比率って♀が8~9割とか聞いたんだが。


ところで、同一個体群の彼らだが、ほんと生活環境で大きく成長が違うな。

この2匹が引き取った個体。
4768.jpg
両方ともキレイなグレーでバンドもそこそこ残っている。
成長が遅い、といっていたが1匹は急激に伸びてきたとか。
うちでもNo.2になっちゃうぞ。28cm前後か?

もう1匹は極端に小さく20cmちょい?
4770.jpg
でも1番発色がよく、写真じゃわかり辛いが頭部など一部に緑変が見られた。

……

底面クリアのベアタンクだと確実に色飛びする、っていうからガーネットサンド敷いたのにさ。
激安個体は色飛びしてバンドも薄くなった。
4769.jpg

え?うちクリアのベアタンクだけど?by弟


デルヘッジらなら全然過密じゃないっていうけどさ。
できればオセレイトもう1匹増やしたいのよね。
ろ過能力がちょっと不安になってきたぞ。
最近苔るの早いんだよなぁ……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.01.08
00:23

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは!

デルヘジィさん2匹追加ですか!
こうして見ると、みんなそれぞれ違いがあるものなんですね。

ガーネットで色飛びしているのは、右側で固まっているうちの白っぽい個体ですかね。
うちのデルも、だんだんそれに近くなっていってます。最近、バンドも薄くなってきてるし・・・。まぁ、元気でいてくれればそれでいいんですがw

ps
私がいつも行くお店では、20cmほどのアルビノセネガルスをペア売りしてましたが、こういう販売っていうのは珍しいのでしょうかね?少なくとも私はペア売りは初めて見ました。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.08
08:48

サンマーマン #-

URL

同一群でこんなに違いが出るもんなんですね~
完全に違いがわかりますもんね。
どういう要素で違いが出るかわかれば、それに合わせて飼育すればいいですが、要素は複雑に絡み合ってると思うので研究でもしてないと断定は難しいですよね・・・

最後の4匹寄り添ってる写真、正面から見るとツチノコに見えてしまうのは私だけでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.08
11:20

mochi #-

URL

わー!ポリプだポリプだー^^
そしてみんな立派だ!!

みんなガッシリ体高があって恐竜みたいですね。
うちのデルたんも高さと幅(たんにデ○?)が出てきて
ゴジラっぽい→マツイ君 と改名されましたけど
YMN家のデルさん達に比べたらまだまだヒヨッコですね!

雌雄の見分け方、あちこちで載ってますけどイマイチ分からないです。
うちのポリプ達がまだまだ子供だっていうのもあるんでしょうけど。
キャラ的にみんな雄に感じてしまうのだけど、雌の方が多いんですね!
雌キャラはうちでは1匹だけだな!(キャラの話と違うか)

Edit | Reply | 
Fri
2015.01.09
23:27

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

>ガーネットで色飛びしているのは、右側で固まっているうちの白っぽい個体ですかね。

そうです。
ちなみに4匹がすべて同一個体群@¥998勢です。
きっと同一因子を持っているので残念ながらどんどん体色が飛んでしまうんでしょう。

デルヘッジはバンドが大きな魅力ですから体色はまだしもバンドが薄くなるのは悲しいですね。

>少なくとも私はペア売りは初めて見ました。

まぁ、私は基本ネットだけなのでなんともいえませんが、見たことはありません。
が、アルビノ同士だからではないでしょうか?

>サンマーマンさん

一般的にデルヘッジは底は黒系がいいらしいんです。
緑変も期待できるそうです。
ガーネットはどちらかというとエンドリ系に向くようで、デルにも悪くはないようですが緑変は黒系ほど期待はできない?
また底面・背景クリアだと「間違いなく色飛びする」って聞いてたんです。

でも弟家で飼育されていた個体は緑変の兆しがありました。
また、我が家でも育成60cmワイド時代は同じガーネット&黒背景で色飛びしてなかったんですよね。
因子的なものなのか飼育環境なのか?
水質も影響あるかもしれませんね。

>正面から見るとツチノコに見えてしまうのは私だけ

たぶん、本来の体型ではなく崩れているんだと思うんですよね。なんとなく不自然?

>mochiさん

mochiさんはポリプがお好きなんですか?
というよりニョロ系全般?

うちのも大半はデ○なんじゃないか?と。
1匹はなかなか自然な?ガッチリ体型で確かに恐竜感あります。
ワイルドはやはり同環境でもスマートです。

>雌雄の見分け方、あちこちで載ってますけどイマイチ分からないです

簡単と聞いてたのですがはっきりと断言できるのは少ないです。
小さいと難しいみたいですね。
キャラ的というとやんちゃってことですか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?