オセレイトスネークヘッド15.01.05

 05, 2015 23:51
あー、また始まったか……

年末から年始にかけて小競り合ってる。
4762.jpg

もともとオセレイトって厳つい顔つきだけど、2号はワイルドなためか口先が尖った形状?
4764.jpg
キレてる顔が更に怖いんだよね。
まだ小さいから迫力には欠けるけど。
4763.jpg
4765.jpg
4766.jpg

前はカメラ構えてたら自重したんだがなぁ。
今回、素材が豊富で豊富で。

そして更なる問題は小競り合いが始まるとなぜか2号の餌食い(小赤)が悪くなること。

……

ドン!

照明が落ちるとまた1号が2号を追い回してる。
だからなんで2号は先に威嚇するのか?
これが始まるとポリプたちも迷惑だろうな。

……

やはりもう1匹追加するか。
厳選しないと。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2015.01.06
11:52

mochi #-

URL

うわ、本当だ、すごく怖いw
どちらも新年から口先黒くしちゃって、まあ。
これがスネークヘッドの醍醐味かもしれませんね。
でも穏やかなポリプにはたまった物じゃないか!

お、生体追加ですか!
これは楽しみ♪
どんな子が来るのかな~^^

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.06
16:35

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは!

これはこれは・・・ずいぶんとおっかない顔に;
困ったことにSHって、こういう色の変化も見所なんですよね~。
多少の小競り合い程度で済んでくれれば、安心して見ていられるんですけど・・・。
もう1匹追加は、通販でしょうか?以前写真がありましたけど。

コウタイは全身にバンドが現れて、ちょっとデルヘジィっぽくになったりします;

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.06
17:21

サンマーマン #-

URL

こ、これって2号が完全に1号に噛みついてるんじゃないですか!?
威嚇だけだと思ってましたが、噛みつくとなるとちょっと傷とか恐いですね(^^;

2号は頭は真黒になってますが、1号は古代のような文様が出て綺麗ですね^^
これって、興奮したらより黒くなるんですか?
しかし、2匹とも完全に体の色味が違うので、観賞としては面白いですね。

ついに1匹追加しての、分散作戦ですか?
どれくらいの大きさがいいか、選ぶのはかなり難しそうですね。
早く平和になってもらいたいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.01.08
00:03

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

どうなのでしょう?
オセレイトは異種間だけではなく同種間でも比較的混泳向きと聞いていたんですよね。
そこも魅力でした。
実際、大半のSHは別水槽に分けて販売されていますが、オセレイトは複数です。
ポリプにはまったく手を出しませんが、追突されるとびっくりして急発進しちゃうんですよね。

興奮状態になると口先が黒くなるようです。

あ、期待させてしまって申し訳ありません。
2or3匹で迷っていて3匹にしよう!と決めただけなんです。
でも増えちゃったので……

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

威嚇行動はなんども見られましたが、質・量ともに短時間にこれだけ撮影できたのは初ですね。
ただ、やはり今のところ大きな外傷は鰭裂けくらいなんですよね。
SHは確かに体色がコロコロ変わるのも魅力の一つですね。

近場にショップがないので、効率を考えるとどうしても通販となってしまいます。
そのため、できれば「写真の個体をお送りします」を待ちます。
産地やサイズによってはランダム発送にも手を出してしまうかもしれません。
厳選なのである程度の価格は覚悟しようかと。

コウタイやスチュワートなどは縦縞が現れますよね?

>サンマーマンさん

前の動画ではお互いの口に噛み付きあってたシーンもありました。
人間の手でも痛みを感じさせずに裂くほど鋭利らしいです。
なのでおそらく本気で噛み付いているのではなく甘噛みなのではないかと。
今のところ大きな外傷は鰭裂けくらいしか確認できていません。
だからといって安心していいわけではありませんが。
再生力の高い魚ですが目などに傷がついた場合、治癒しない可能性もあるので。

1号は頭に虎柄?というのでしょうか?もともと模様があります。
対して2号は単色のようです。
このあたりは産地違いとか言われてましたが単に個体差な気がします。
オセレイトは興奮すると口先が黒くなるとのことです。

混泳向きでない魚でも3匹以上ならうまくいく可能性もある、と聞きますので。
ただ、2匹が仲良くなって残った1匹をいじめることもないとは言えないらしいですが……
第1希望は30cm前後のワイルドでしょうか?
2号が若魚の段階で飼育開始ですので成魚まで自然界で育った個体とも差がでるのでは?と。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?