再利用

 03, 2015 23:59
弟家のPCはいまだにXP。
まぁ、オレがあげたヤツだけど。
12年くらい前のだったかな?

ネットにつなげなくなって困ってる?
知らんがな。
なんでオレがお前らのPCを世話してやらなきゃならんのだ?

……

やってみたいことがあった。

XP→Linux


昨年4月、XPサポート終了とともにPCを作り変え、旧システムの大半はPC初号機のケースに移植しておいた。
4757.jpg
4759.jpg
もう18年くらい前のモノだから型は古臭いし年期も入ってるし汚いし……

HDDを取り出して現行機のセカンドドライブに。
転がっていたHDDを接続。

Linuxならなんでもいいか?と言うと、それなりのPCスペックを求めるものもあるらしい。
XP時代のパーツ構成でも軽快に動きそうなのはMintらしい。
使用感も近い?

ネット検索してisoイメージをDL。
光学ドライブは現行機に移植してしまったのでUSBメモリからインストール。
4758.jpg
最初から日本語に設定できるのね。
インストールが終わったらまずはアップデートね。

さて最難関?
日本語入力環境を整えなくてはならない。

システム的な日本語環境は初めから用意されているのだが、日本語の入力ができないらしい。
そのために、windowsでいうとこのコマンドプロンプトでのコマンド入力をしなくてはならない。
4760.jpg
これは確かにハードルが高く感じるな。

でも、懇切丁寧に紹介してくださっているサイトも多々あるのでやってみるとそこまで大変なことではないんじゃないかな?
問題なく日本語入力設定完了。

ヤツらはネットとメールくらいだろ?
ブラウザにGoogleのChrome、メールクライアントはそのままThunderbirdでいいかな?
4761.jpg
その他細かいチューニングを施し、使い勝手をよくしてみる。
ワードとエクセルは互換ソフトで。

うーん、いいんでない?
これメールやインターネットとかちょっとしたことでしか使わない人には十分なOSじゃないか?
いや、いろいろなことやれるのだろうが、余計な操作をしないよう徹底させれば素人でも使えるんじゃないか?的な。
もう商用OSはいらない?
次は自機もLinuxにしてみようかなぁ?
とりあえずUSBにOSインストールしてデュアルブート?

普段PCに慣れ親しんでるからか?
弟家族に使いこなせるのか?
今日、旧PCを持ってきたので光学ドライブを移植して引き渡した。
ちょうど?年末に起動しなくなったらしい。
一応HDDは認識したからOS起動の問題か?
データを救出しておいた。

ちなみに最初は最新の17.1にするつもりだったのだがHDD容量の関係で13Mayaに。
これが年末、PCと悪戦苦闘事件。

……

全然インストールが始まらない。
HDDの空き容量、ネットに接続と条件は満たしているのに。
XPが起動しなくなった弟PCから回収しておいたSATA・HDD120G。

試行錯誤し、ようやくインストール開始まで漕ぎ着ける。
が、途中でエラーが起こったり、インストール完了したものの直後のアップデートでブラックアウト。

あれ?またインストールできなくなった?

現行機に接続してみると……

HDDを認識しない。
壊れた?

うーん、どうしよう。
わざわHDDを買ってやるのか?

……

PC初号機で使っていたIDE・HDD20G。
windows98時代の。
これ動くかな?

……

ダメだ。認識しない。

部屋中を探すこと30分。
見つかったのはこれまたIDE・HDD20G。
これは一応12,3年前、Me時代のだからなんとかなるか?

……

あ、認識した。
あ、インストールもスムーズ。
アップデートも問題なく。

ってことは最初のSATA・HDD120Gにそもそも問題があったっぽいな。

これ13Mayaでもシステム関連だけで9Gくらいつかうので空きが11Gくらいしか残らない。
問題はサポートがあと2年ほどなんだよな。
まぁ、HDDもIDE20Gだしな。
2年後にまた考えるか……

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.01.05
22:35

サンマーマン #-

URL

半分くらいしか理解できません(^^;
わかったのは、これをもし私がしていたら確実にキイッーってなってフリーズしてます(笑)

PCとか器械物苦手なんですが、PCをBTOで組もうと思ってる無謀者です(笑)
年末に研究をしたんですが、途中で放棄・・・
PCは1年もたたないうちにすぐに新しいCPUとか技術が出てくるので、自分には理解するまで時間かかるみたいです。
まだ購入まで切羽詰まってないというのが一番の乗り出せない理由ですが、せっかく買うのだから十分に検討して後悔したくないという貧乏根性もあります(笑)
今のノートも買うまで1カ月は検討したので、ケツに火がつかないとだめですね~

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.05
23:48

YMN #X8hD0oZE

URL

まぁ、手間暇をかけるかお金を払って快適な環境を手に入れるか、でしょうか?
また、再利用するPCがないなら無理する必要はまったくありません。
自分で使うならまだしも弟家のために私がお金をかけるのは納得いかなかったので。

BTOは賢い選択だと思いますよ。
今はオンボードでもそこそこのグラフィック機能があるので5~6万で快適な環境が整うのではないでしょうか?
ゲームもするなら10万前後で探せばよいのではないでしょうか?
ツクモとかマウスコンピューターとかドスパラとか。

私は最初からBTOでしたが、これは先輩に頼りました。
詳しい人が数人でいかに低価で快適な環境が整うか検討してくれました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?