水槽雑記14.12.29

 29, 2014 23:59
自業自得?
4752.jpg

オセレイト2号を威嚇しまくってたダエモン。
お仕置きされて端っこでビクビク。
4753.jpg
しかも、なぜか1号にまでやられていた。
体色も飛んでいるがこれはこれで意外とキレイ。
まぁ、これに懲りたら……

ってまた2号を威嚇してやがる。

今回はノーマルな小赤だった。
4754.jpg
ただ、今回はサイズが若干不揃い。
この店としては珍しい。

うーん、やっぱポップアイだよなぁ。
特に左目がおかしい?
コードとかに目が引っ掛かって付け根が引き伸ばされたりすると白くなって気持ち悪い。
4755.jpg
あと写真じゃわかりづらいけど頭が凹っこんでるんだよな。
鱗が剥げてるわけじゃないし穴が開いてるわけではないのだが。
バルブのせい?
びっくりしたりして器具に激しくぶつかるからか?

ちなみにこちらは約半年前の画像。
4756.jpg
全然違うな。
滅茶苦茶元気なんだけどな。
餌もよく食うし。

うーん、グリーンFゴールドでも使うべきか?

スポンサーサイト

COMMENT 5

Tue
2014.12.30
08:34

サンマーマン #-

URL

ダエモンって、フィラメント伸びて綺麗ですね~
これで、鰭が裂けてなかったらいいのですが(笑)
しかし、何倍もある魚を威嚇するなんてシクリッド系が気が強いのが多いですね~
イバナカラ・アドケタっていうのを飼ってたんですが、自分以外の魚はすべて撃退してほとんど殺してました(^^;
シクリッドはテリトリー意識がかなり強い方だと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
02:37

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

ジュルパリ系、エキデンス、セベラム、フェスティバムなどは温厚な方ではありますけど、どうしたってテリトリー争いは避けられませんよね。綺麗に伸びたフィラメントが切れてしまったりすると若干ブルーになりますねw
ダエモンさん、本当にお綺麗です。レッドゲオなんか目じゃありませんね!
見付けたらお迎えしてしまうかも知れませんw

SHの写真、確かに比べると違いますね・・・。
餌を大量に与えすぎるとポップアイになるなんて話も聞いたことがありますが、真偽のほどは不明です。ポップアイって、薬浴でどうにかなるものなんですかね?
それと、頭部の凹みですが、穴開き症でなければ、ケガが原因ということになるのではないでしょうか?思い切りぶつけると完全に元には戻らないケースもあるようです。私は別の魚で経験済みです。頭ではありませんでしたが・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
21:50

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ダエモンは完全にお掃除係目的でしたが、思ったよりキレイなのでうれしい誤算?
SHほどではありませんが、治癒が早くすぐに治ります。
シクリッドは基本的に気が荒いのですが、このダエモンは温厚なほうで混泳向きということで購入したのです。
同じサタノペルカでもリリスは気が荒いようです。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

フィラメントは無事ですが鰭はかなり裂けてますね。
怯えるほど追い込まれるとフグレーよりのブルーになって意外と悪くない体色だったり。

ポップアイは白濁と同じように水換えでほとんど改善するらしいんですけどね。
水が汚れてるとは思わないんですよねぇ。ろ材かもしれませんが。全く掃除してないので。
ネットで調べた範囲ではひどい場合はGFGとか。
もう成魚なので怪我をしてしまうとなかなか完治はしないですね。
鰭裂けは治っても鰭が溶けた部分は戻ってません。鼻管はなぜか生えてきましたけど。

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.05
12:23

mochi #-

URL

本当だ、頭部が凹んでるね。
目はポップアイほど極端ではないけど、ちょっと出てるように見えるね。

食欲もあって元気だと、薬浴は迷ってしまいます。
薬使うの下手なんで、余計に具合悪くさせてしまいそうで・・

年末年始はPC使えなかったのでこの記事がアップされてからしばらく経ってるけど
その後、どうでしょうか?気になるなー。

話が前後逆になってしまいましたが
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 
Mon
2015.01.05
23:50

YMN #X8hD0oZE

URL

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しばらく更新ないなぁ、と思っていたのですがPCが使えなかったのですね。

ポップアイかな?と思ってから2ヶ月くらいです。
その前から、ガラス面に顔をこすり付けながらの餌くれダンスで遠目からでも目の付け根が白く引き伸ばされてるのを見てちょっと怪しいと思っていたのです。

その後、頭が凹んだようになってきたので関連する病気かと心配でした。

上のSPEED★KINGさんのコメントに「餌を大量に与えすぎるとポップアイになる」とありましたが、弟曰く脂肪だとか。
つまり運動不足。
ポップアイはエロモナスが原因の病気ですが、ここまで元気だと細菌性ではなく栄養過多?
もう成魚なので餌は少量でいいんですよね。でもクレクレされるとついつい……

近日中に60ワイドに引越しさせる予定で、薬浴は見送ります。
できるなら120cmに混泳させたいんですけどね。

凹みはおそらく打撲?
とにかく猛スピードでフィルターストレーナーやヒーターの狭い場所に突っ込んでいくので心配してたのです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?