貴方に微笑む

 27, 2014 22:40
泣いたわ


きっと友奈ちゃんも忘れてしまう

で涙腺崩壊

ずっと私と一緒に居てくれるって言ったじゃない

で涙腺大崩壊

何度見ても泣ける。
みもりんの演技いいじゃん。

泣きながら
うわー、知らないとはいえ友奈ちゃん酷なこと言ってんな……

めっちゃくちゃ強く思ってるから東郷さんのこと忘れない!
え?私がそのっち・銀のことを忘れてしまったのはその程度の友情・愛情だったの?

まぁ、ご都合主義でも何でもいいから勇者部のみんな+園子の欠損が回復して笑ってくれ、と思ってたからそれなりに満足。

もちろん引っかかる点はある。
繰り返し視聴してるけど……
投げっぱなしジャーマンだな


友情・愛情についてはとてもよく描かれていて感動できたが、神樹を中心とした勇者システム、大赦や園子の思惑、バーテックスは?など掘り下げがあまりされてないのがね。
このあたりは「鷲尾須美は勇者である」を書籍版の番外編まで読んでいればある程度補間できる。
何でもかんでも説明する手法がいいとは思わないけどアニメ本編のみの視聴だとちょっと想像の余地がありすぎじゃないか?
また、鷲尾須美は勇者であるとは個別で問題なく楽しめると思ってたけど最終回の説明不足から必読じゃないかとも。

1回目の視聴での個人的な解釈は……

勇者というお役目から解放されたから供物としてささげた感覚・部位が回復、舞台は次の勇者たちへ

↑時間が経ったお供え物は自分で食べちゃってもいいby風先輩

いわゆる任期制とでもいうのか?
そもそもが一時的な欠損システムで東郷さんが導きだした死ねない、死を阻止する精霊たちはお役目に縛り付けるものではなく、いずれ回復するから死んじゃダメ!
なのではないか?

これは大赦も園子も知らない副産物?
いずれ返還されることが前提のシステムを大赦が作り上げていたのなら隠して運用する必要性は低くなる。
また、園子もただただわっしーには残酷でも真実を知った上で考え、行動してほしい。
その上で出した答えなら全て受け入れる、だから知りうる全てを話したはず。

園子は戦線に投入されていなくても、勇者部メンバーの抑え役なのでまだ勇者ではあったのではないか?

これアニメ本編だけだと

・大赦は悪くない(ずっと治ると言っていた)
・園子の思い込みに踊らされた哀れな東郷さん


と思う人もいるのでは?

ちなみに、しかたないとはいえ、大赦は善とはいえんだろ。
説明責任を放棄してきたし、真実を知った勇者たちが反旗を翻すことも想定済みで、そのために園子を保険にしていた。
このことからも大赦は後遺症が治るとは知らず、風のメール回答には嘘をついていたことがうかがえる。
そして、実際鎮圧のために園子に出動命令。
拒む園子に銀の死が無駄になると脅迫。

東郷さんの結論は確かに銀の死が無駄になるとも言えるけど、それを言える資格があるのは園子だけ、だよな……

東郷さんの行為は結果的に大量のバーテックスを倒すことにつながったので次の襲来までの期間が長くなった。
猶予のあるうちに現勇者たちはお役目から解放、後輩たちへ。


気になる点

・樹海化が解ける直前、横たわる4/5人から精霊が消え花弁が散ったのになぜ友奈だけは散らなかったのか?
・4人の欠損が徐々に回復していく中、なぜ友奈の意識だけは長期的に戻らなかったのか?
・感覚が徐々に回復していくのだが、失った部位はどのように戻るのか?
・文化祭寸劇中のスローモーションの演出&友奈の立ちくらみ
・結城友奈の章


友奈だけはまだ勇者のお役目から解放されていない?
寸劇中にバーテックスが来ていた?

でもなぁ。
樹海化警報って時が止まる前に鳴るよな。
スマホも持ってないとダメ。
そして樹海化が解けたときに帰ってくるのは止まった時点の場所ではなく祠のあるところのはず。

……

結城友奈の章「完」じゃないんだよな。
意識の戻らなかった間に神樹と何かしらはあったと考えるのが妥当か?

まぁ、判断材料が少なすぎて考察もなにもあったもんじゃない。

今は、みんなに笑顔が戻ったこと、東郷さんの隣に友奈が居ることを素直に喜べばいいんじゃないかな?
そして語られていない謎があり、それは続編で解明されることを期待する。

でも……

勇者システムがバージョンアップして風先輩の言う通り供物の必要なく勇者の力を引き出せるようになってたら、ただの美少女変身バトルアニメになっちゃうな……
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2014.12.30
02:49

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

まだこの作品、見てないので何とも言いようがないですが、こういう抉られる内容のアニメって、某魔法少女アニメの後、けっこう増えてきましたね。

かのウィクロスもなかなか抉ってくれる内容でしたが・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
21:51

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

最終回を迎え、かなり賛否両論のようです。
まぁ、これ系のアニメだと必ずと言っていいほど比較に上がる某魔法少女アニメはやはりアニメ界に与えた影響は大きかったんだと再認識させられます。

ウィクロスは一応録画してあるんですよね。
でも1期観てませんし今期も途中からなので……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?