Ver.GFT

 26, 2014 23:58
あら?思ったよりデキいいな。
4743.jpg


HG 1/144 RX-78-2 ガンダムVer.GFT。
ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT(バージョン ジーエフティー)ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT(バージョン ジーエフティー)

バンダイ
売り上げランキング : 68568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4751.jpg
会社デスクに昨年から放置しっ放しだった。
お仕事関係でいただいたモノだったりするが。
どーせならRGを……ボソッ

あー、これ昔甥っ子にあげたHG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30thと基本的には同じか。

若干のパーツと専用デカールが追加されている。
ちなみにGFTとは「ガンダムフロント東京」の略。
つまりお台場ガンダム仕様のプラモだね。

パーツ追加といっても違いは足首、膝、ひじ関節の円形部分のみ。
マグネット・コーティングが再現されてるんだと。
あくまでも追加パーツなので元パーツもあり、Ver.G30th?も再現可能。

RGと比べてしまうと可動範囲とか全然違うんでポージングの幅は狭いけど素立ちでディスプレイするなら大きな問題はないな。
逆に?リアルを追求してない分、足が付け根から360度回転するとかモデルならではの機構になっていてディスプレイの見栄えは悪くない。
4749.jpg

HGはどうしても一部竹割りなパーツがあるが、思ったよりは目立たない。
4748.jpg
4747.jpg

スミ入れ&デカール効果でHGにしちゃカッコイイな。
商品画像をみた限り、モールドやデカールはRG 1/144 RX-78-2の仕様にかなり近いのかな?
パッと見、シールドと肩のデカール違いくらいしかわからん。

胸部のブルーは一般的なRX-78-2より淡い?好み。

シルエットはちょっと細身?
華奢に感じるな。


残念な点
①首は色分けされておらずシールによる再現
4744.jpg
→これくらいグレーのパーツをはめ込むだけでいいような気がするのだがコストが全然違うのだろうか?

②お腹のVマークが色分けされてない
4745.jpg
→平面&シール再現よりマシ?

③カメラアイ+赤の隈取は安っぽい従来のシール
4746.jpg
→せっかく追加でRG仕様のデカールが付属してるんだからそっちにも用意してくれりゃよかったのに。
ちょっとシールがズレてたのでフェイス部分を外そうとしたらシールが破れて右目が危うく修正不可能になるとこだった。
その影響もあるのかあまり好みの顔ではなかったり。

ちなみにブレードアンテナの安全基準フラッグはニッパーでうまくカットできるのかね?
なんか他のキットより大きい気がして、手を加えるのが怖いのだが……


これくらいのクオリティならRGと並べてもパッと見、遜色はないかも。
ただ、Ver.GFTはガンダムフロント東京専売で希望小売価格は量販サイトでのRGとほぼ同価格。
Amazonマケプレは¥2,000を超える。
モールドやデカールもほとんど変わらずマグネット・コーティングの有無くらいだし、自腹で買うなら迷うことなくRGだな。

※サンマーマンさんRG完成記念で更新


COMMENT 4

Sat
2014.12.27
12:02

サンマーマン #-

URL

RG完成記念での記事、うれしいですありがとうございます^^

RGと比べてみると、胸のブルーはこちらのほうがアニメにより近いですね。
そしてこちらの方が重量感がある感じがします。
HGは合わせ目があるんですね、そして太ももの部分が一体成型で可動が出来ないんですね~
合わせ目処理や作り込みたい人には、こちちらの方がいいのかもしれないですね。
ディスプレイ用の台がついてるのが、いいですね~

顔は断然RGが、勝ってます(笑)

>ちなみにブレードアンテナの安全基準フラッグはニッパーでうまくカットできるのか
>ね?
>なんか他のキットより大きい気がして、手を加えるのが怖いのだが……

おでこの赤い五角形からの白い角の部分(これをブレードアンテナというんですか?)がRGはとんがってますが、GFTは先に羽みたいなのがついてるんですね。

こうやって見ると、パッと見は同じようですが、結構違いがたくさんあって、それを楽しむのもガンプラの面白いとこですね^^
シリーズが果てしなくあるので、全部作るとどれだけの年月がかかるのでしょうね。

YMNさんは、ふくらはぎの部分の小さい四角や丸の部分のスミ入れを、全部でなく四方や縁だけ残るようにしてますが、この場合は全部塗ってから真中を拭き取っていくんですか?
私の場合は拭き取りがうまくいかず、全面に残ってしまいました。

ガンダムはアニメ放映時をリアルで見た世代ですが、その後のはZガンダムやガンダムSEEDあたりの数作しか見てないので、正月休みにでも見てみようと思います。

今日は、これからザクを作ります^^

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.27
22:43

YMN #X8hD0oZE

URL

このネタはだいぶ前からメモ帳に保存してあったのでした!

このブルーいい色だと思います。

HGは基本的に竹割パーツで合わせ目があります。
頭部もたいてい前後で竹割です。
その分?HGは接着合わせ目消しからの塗装に向いていると思います。
RGはパーツが細かすぎて塗装派泣かせかもしれません。

その竹割パーツもそうですがブレードアンテナの安全基準フラッグはHGの特徴です。
なぜならRGは対象年齢が15歳以上なのに対し、HGは8歳以上。
つまり小学校低学年が作るのに尖ったパーツは危険、というわけです。

マイナー機体はHGに集中してます。

>小さい四角や丸の部分のスミ入れを、全部でなく四方や縁だけ残るように

極細スミ入れペンで周囲だけ塗ってます。
あまり気にしてないのですけど。
よくある?のは1回入れただけだと全体的に黒っぽくなるときがあって、ぐりぐりっと何回か周囲を塗ると中央のインクがスミに引っ張られて中央部分が白っぽくなることがあるような?

あ、SEEDは見てたのですね。SEEDは結構好きです。
宇宙世紀がお好きなら、個人的には0083がオススメでしょうか?
あとは、なんだかんだいってもユニコーンは映像も含めて楽しめます。

ザクネタお待ちしてます。
私もこの連休に1体組もうと思ってたのですが、最新キットが12/31発売なんですよね……

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.30
02:54

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

ガンダム。
昔のMSを見るとホッとしてしまうのはなぜなんでしょうw

幼少の頃、プラモを組み立てるのが苦手で、よく父親に手伝ってもらってました。
ガルバルディβ、キュベレイ、ザクⅢ、リックディアスetc・・・。懐かしいです。

年明けから新しいガンダムが始まるようですが、もう私が知ってるガンダムじゃなくなってしまってます・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.31
22:01

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

やはり初期のガンダムがお好きなのでしょうか?

>年明けから新しいガンダムが始まるようですが

あれ?年明けから新ガンダムってありましたっけ?
今、Gのレコンギスタとビルドファイターズトライはやってますけど。
ちなみにGのレコンギスタは一応宇宙世紀の遠い未来のお話です。

あと春からはファーストのリメイク?THE ORIGINがOVA展開みたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?