悪魔の囁き

 16, 2014 22:58
4740.jpg

現在、120cm水槽の反対側は
4741.jpg
60cmワイド×1本、60cm規格×2本

60cm規格×2≒60cmワイド。
なのですべてを統合するなら120cm規格は置けるはず。
プラス、ジャンボタライで生餌キープくらいならいける?

捨てられない木製デスクのため現在のレイアウトなのだが、うまく配置すればスペースは確保できそう。
まぁ、水槽を置けるだけでいい配置なら書斎スペースを幅5cm削るだけで済むが、快適な環境にするには20cm削ることに……

問題は……

奥行き60cmの120cm水槽が置けるか?

規格を増やしただけなら飼育できる”種類”が増えるわけではない。
混泳できる種しか選択肢がなくなるので減るともいえるか?
なので規格止まりなら無理して統合する必要性も低く、現状のほうがいいかもしれない。

1200×450×450→1200×600×450

高さは丸々45cmまで注水するわけではないし板厚もあるのでおおよそ70㍑くらい水量が増えることになる。

お掃除グッズや機器類は120cm規格水槽キャビネットにキレイに収まっているので水槽台なしの床直置き(コンパネは敷く)で。
最低限底面ブラックにして底砂敷かなければ電動ポンプで掃除も問題ない。
そうすれば水槽台の重量を省けるしお財布にも優しい。

フィルターは上部でこれも重量を鑑みてセミドライ仕様。
長い目でみればレイシー縦型ポンプのほうが結局安上がりっぽいのだが、水位に左右されない水中ポンプのほうが汎用性が高いかも。
重量が心配になったら最悪水位を下げればいいわけだし。
ちなみに高さを10cm下げれば規格とほぼ同じ水量になる。

3本はガラス水槽(1本はオールガラス)だからアクリル水槽1本のほうが軽いよな?

うーむ、理論上はなんとかなりそう。
後は……

おとーとーに相談だっ

……

高さ60cmだろ、45cmは中途半端by弟

は?
オマエは魔神か魔王か?
悪魔どころじゃねぇ。

1200×600×600とか器具類加味したら400kg超えるじゃねーかよ。

え?スチュワートや育成用に現行の60cmワイドを残す?

……

120cm規格:250kg超(水槽台やフィルター込み)
60cmワイド:120kg超(木製デスクやフィルター込み)

これに400kg超が加わるとか。
部屋の半面にこれだけの重量が偏って大丈夫なんか?

でも、中途半端なの買うと後悔するぜ?

いや、オレ今の120cm規格購入したこと後悔してないぞ。
って、オマエ、アロワナ飼うこと前提にしてないか?
アロワナ嫌いじゃないけどあれはもっと大きな水槽で飼ってやるべきじゃね?

小型のアロワナやガーを飼育するには最低限幅120cm×奥行き60cmらしいけど、オレそこまでして飼いたいわけじゃない。
まぁ、オマエんとこで成長が止まってしまった個体をいらない、というならもらってやらんでもないが。

それに高さが60cmになると水圧の関係で要求されるアクリル板厚が増すから水槽の値段が跳ね上がる。
検討中のショップだと倍近いぞ。
重合とかにしたら倍じゃきかない……

まぁ、そのサイズは家を建て替えて十分な対策をした専用部屋を作ってからやりたいと思ってる。
そのときは幅120cmに留めるつもりもないが。
だから現状では1200×600×450を導入するか否かが落としどころな気がする。

来年の初夏あたりまでゆっくり検討するかな?
とりあえずどっかにデカくて安い上部フィルターケース落ちてないかな?
水槽の中古は怖いけどフィルターケースなら大丈夫じゃ?
ただの箱な気がするけど結構お高いんだよね。
あれだと自分で設計図引いてはざいやとかでカットしてもらって組み立てたくなる。
まぁ、水に関わるものは安心安全が第一だから止めておいたほうが無難だろうけど。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2014.12.17
11:26

mochi #-

URL

おおお!
60cm規格が最大のmochi家としては120cmだったら高さが60でも45でもええじゃないか!と
とても羨ましく指くわえてしまいます・・・
大きい水槽欲しいなぁ・・・

60cm規格を超えると水槽や周辺機器って一気に値段が上がりますよね。
60cm規格が安過ぎという気もしますが。2,000円台とかありますもんね。
家の建て替えを予定されているのなら、
今は45cmで様子を見て、建て替え後、さらに水量の大きいものを。が無難な気がしますが
いずれにしても非常に羨ましい悩みです!

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.17
20:05

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

大型水槽時代、けっこう悩みましたよ~。
管理できないだろうと、結局断念しましたけどw

家の建て替えもしくは床の強度とか、スペースが・・・とか、魚の組み合わせとか、どうしたって周辺事情が絡んでくるので、なかなか決断できないですよね。
でも、好きだからやっていることなので、水槽が大きくなって水換えは苦にはなるかも知れませんが、嫌になることはないでしょうし。

私は過去にこんなことをしていたのか・・・。それに比べて今の惨状ときたら。泣きたくなってきました;

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.17
21:22

サンマーマン #-

URL

これは、120×60×60でアクリル重合接合で行くしかないですね~
上部フィルターにすると2段ラックの下段に120水槽もしくは60水槽2台置けますから(笑)
でも、これだとオセレイトの120水槽と合わせてかなりの重量になるので2階の床が心配・・・
とういうことは、この際、家を根本から見直す事に!?
と、いうことはローンを組んで家を建て替えですね^^

もう、夢はどんどん膨らんでいくでしょうね^^

ただ、自作のフィルターケースはその分安くなりますが、漏れた時に柱を腐らせたりを床を張り替えたり、絨毯をダメにしたりのコストを考えると、高くてもちゃんとしたのを買ったほうがいい気が?

今回の記事からは、YMNさんがアロワナ飼う確率は高そうです(笑)

冗談はさておき、構造や素材から今の2階の床の耐重量や強度を、建ててくれた業者に構造計算で行けるか聞いたほうがいいと思いますよ。
それを踏まえたうえで、後悔しないように出来る限り、大きいのがいいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.19
00:03

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

では、一緒に検討しましょうか!
mochi家につきましては個別水槽が多くて大型追加が難しいというだけですよね?

60cm規格関連はホントに安価ですよね。
そこはやはり「規格」ですから。
小さくなっても「規格外」であればどんな製品でも高くなりますね。
アクリル水槽でもラインナップから高さを低く抑えたいと希望した場合、よくて価格据置。大半はオーダーメイド扱いで追加料金になりすよね。

>家の建て替えを予定

といいましても具体的に決まっているわけではないんです。
あと15年の間には建て替えたいなぁ、と。
そろそろ築40年なのであちこち痛んできてます。
私はこのまま両親を養護する予定なのですが「我々が死んだら建て替えて」と。
でも最近の老人は長生きなのでいつになることやら……

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

>管理できないだろうと、結局断念しましたけどw

そうなんですか?
中型を複数より、大型にまとめたほうが掃除・管理は楽な気がするのですが。
実際、弟は面倒になって大型水槽にまとめた、と言ってました。

大型水槽は管理面よりやはり物理的問題が壁となります。
1Fであれば床下などの強度補強は比較的やりやすいのですが、2Fとなるとハードルが極端にあがりますから。
特に古い木造だと……

>サンマーマンさん

完全独り者なら今すぐにでも建て替えるのですが……

事情があって現在は両親を扶養しているようなもので。
個人的には余生を新しい家で過ごしたほうが?と建て替えを進言してきましたが、仮住まい&荷物移動→新居に戻すという作業をしたくないようで死ぬまでこまめなリフォームで乗り切りたいとか。
あと私の貧乏性は親譲りなため、ジジババになって新築とかムダ金だと思ってるようです。
私が金出すのに……

そのため、1Fならまだしも2Fの床の補強工事までしてアクアの手を広げたくはないんですよね。
特別なことをしない範囲でやりたいわけです。
まぁ、なんだかんだいってやっぱり今の状態がベストな気がします。
ただ、誰に見せるわけでもないのですが、あまり見栄えがよくないので整備してちゃんとした水槽台にして横に2本並べたいなぁ、とは。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?