水槽雑記14.12.07

 07, 2014 23:26
~昨日~

先週半ばからグランデのポンプが爆音を上げていた。
耳栓無くばまず眠れないレベル。

1.5年なので寿命っちゃ寿命。
もともと水中ポンプ(エーハコンパクトポンプ)に切り替え予定だったしな。

……

まぁ、貧乏性のオレが「はいそうですね」って素直に従うわけはない。

4735.jpg

バラしてみるか。

ふむ、これが冷却ファンか。
4736.jpg
この状態で電源入れてみると確かにガリガリ音がする。

とりあえずインペラ等掃除。
ファンもかなり埃がたまっているので掃除。

これで電源オン。

うーむ、かなりマシになったけどまだ音がするな。
やっぱモーター軸受に油ささないとダメかな?
シリコングリスかなんか塗るのがいいんだっけ?
パソコンCPUのならどっかあったはずだけど使えるのか?
100円ショップにスプレータイプのグリスがあるみたいだな。
とりあえず今日はここまでにしとくか。

……

あれ?
カバーして更にポンプ室に入れたらほとんど異音が聞こえなくなった。
流量も多少UPしてる。

ふーむ、異音にもインペラ&ファンの掃除レベルでそれなりに効果あるんだな。


~今日~

どこにもいないよby甥っ子

60ワイド育成中のRTBSが見当たらない。
まぁ、アイツはちょいちょい流木内に隠れてるからな。

全然見当たらないねby帰り間際の甥っ子

弟家族が帰ったあと水槽内を観察。
流木を取り出す。

え?ホントにいない?
RTBSがいない。

は?
密閉してるから飛び出すなんてあり得ない。
排出口から滝登り?

あれ?
グランデの流量が落ちてる。
下手にいじったから壊れた?
電源オフ。

ん?

あり得ないあり得ない……

なん……だと?

ストレーナーの底部が無い。
4737.jpg

あっ!

そういや、水槽近くに円形のプラスチック部品が落ちてて何かと思ってたらココのだったのか!
一体成型だと思い込んでた。はめ込みパーツの認識じゃなかったから思い至らなかった。
また掃除してたベランダに落ちていたら気づいたかもしれなかった。

と言い訳してみるが……

お気づきですね。
RTBSがここからストレーナーパイプを上っていき……

インペラに巻き込まれた

ちなみにもう1匹巻き込まれていた。
それはcharmで購入した小さな小赤の選別個体。
一般的な小赤サイズまで育っていれば入り込むことはなかったのだろう。

不幸な事故?でも
やっぱり人為的なミスだわな。

まぁ、ちょっと計画してることがあってそれには障害になる可能性もあったのであまり深く悩まないようにしよう。
ただ、charmの送料無料調整に購入しただけ、と言い聞かせよう。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2014.12.08
01:22

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

これが異音発生装置になってしまったグランデのポンプですね?
カバーを外してみても、私では何をどう修理すればいいのか、皆目見当が付かなかったんですが、油を差すんですか・・・。ヘタにそういうことをしてしまうと余計にマズイんじゃないかと思っていたので、今まで手出しはしませんでしたが・・・。

ストレーナーの底面部分の事故、残念でしたね;
これ、物凄く迷惑な仕様だと思います。いっそのこと、グランデ900と同じタイプのストレーナーにしてくれた方がまだいいです。
小赤&RTBS・・・触れないでおく代わりに、我が家であった同じ事故で、アルビノブッシープレコ、ミクロシノドンティス・バテシーなど数匹が巻き込まれました。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
23:28

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

ポンプを本格的に修理しようと思ったらもう一段階バラさなくてはなりません。
まぁ、水上モーターなので多少の油さしは大丈夫なのではないかと。
さし過ぎると伝って水中に、とかなりかねないので推奨はできませんが。
また、異音の原因は軸がぶれることによるもののようなのでインペラに異物だったりインペラと軸をつなぐジョイントのゴムの劣化だったりと他にも原因があるようです。
それでインペラの掃除だけでモーターの異音も軽減したようです。

パーツは仕様も含めよく確認しておかないといけませんね。
多少は死んだ姿を見てきましたがさすがに圧縮された肉塊には鳥肌が……
同じようなことで飼育魚を失っておられるかたも少なくないようですね。
やはりインペラはむき出しでないと流量が落ちてしまうんでしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?