ポリプテルス14.12.06

 06, 2014 23:04
デルヘッジらを幼魚から育てて1年。
どれも7~8cmで購入し、今は25cm前後。
本で調べた限り&弟の見立てでは全部♀。
だから大きいみたい。

さて、どのように成長したか見ていきましょう。

○個体①:かねだい「美バンドその1」:¥998

購入時:体長7~8cm
4195.jpg

現在:体長23cm前後
4728.jpg

顔つきは丸い。
肩口から不自然な盛り上がりかた?
前方のバンドはだいぶ消えてしまった。
体色も飛んで白っぽくなってしまった。

一番小さい。

○個体②:かねだい「美バンドその2」:¥998

購入時:体長7~8cm
4196.jpg

現在:体長24cm前後
4729.jpg

個体①とほとんど同じ。
体色は更に白く。どうせなら真っ白になってくれりゃある意味面白いのに。
やはり安いのには理由があるのだね。
高ければそりゃいい個体に決まってるのだろうが、安価な中からいいものを見つけ出すのが楽しい?
でもここまで変わってしまうなんて初心者には難しいわ。

○個体③:まっかちんランダム発送「タイガーバンド」:¥3,980

購入時:8cm前後
4193.jpg

現在:29cm前後
4730.jpg

顔つきはワイルドとブリードの中間?という感じで悪くない?
肩口からの盛り上がりかたも自然?でガッチリ体型。
4731s.jpg
一番発育がよく、また一番恐竜っぽいかも。

通販ランダム発送のためバンドはイマイチかもしれないが太くキレイに残っている。
また体色も濃い目のグレー?茶?
迫力もありお気に入り。


購入タイミングは1週間差で飼育条件はまったく同じ。
ずいぶん差が出るね。
というかかねだいの激安デルヘッジはブリードにブリードを重ねたものなのかね?
4734.jpg
一般的なデルヘッジらと顔つきや体型が違いすぎるわ。
ブリードの繰り返しで本来の姿形からかけ離れちゃったのか?

育て方が悪い?
でもまっかちん産はなかなかいい型に育ったんじゃないかと思うのだが。

2chポリプスレで「近場でお気に入りの個体がいなかったらこのデルヘッジを推しとく」とあったので試してみたのだがこれはなかなかいい買い物だったかな?


~おまけ~

○パルマス・ポーリー(ワイルド)

購入時:18cm前後
4158.jpg

現在:26cm前後
4732.jpg

上記デルヘッジらより半月ほど前に購入。
基本的にそのままサイズアップしただけな感じだが胴体は太めに。
体色は濃い緑色になったかな?

○デルヘッジ(ワイルド)

購入時:17cm前後
4243.jpg

現在:26cm前後
4733.jpg

上記デルヘッジらより約2ヶ月遅れで購入。
バンドが一部乱れてる?けどバンド数は左右対称で整っているほうではないでしょうか?
これはそのまま大きくなった、という印象。
スレンダーな体型、キレイなバンド、シャープ&厳つい顔つき、額の十字はクッキリと。
ちなみに体色もそのまま?濃くも無く薄くもなく……

やはりワイルドはカッコイイ。


COMMENT 2

Mon
2014.12.08
01:15

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

個体②のバンドの消え方と色の飛び方がすごいですね・・・。
小さな頃は、ここまで変貌してしまうとは思わないですよね、絶対。

ワイルド個体がガッシリ体型&でかくなるというのは知っていましたが、上顎突出タイプでも、それなりに厳つい顔つきになるのは意外でした。

こうして並んだポリプを見ていると、それぞれ表現が異なっていて面白いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
23:26

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

底砂やバックスクリーンなど飼育条件はほぼ一緒だったのですが、60ワイドから移籍後しばらくしたらこのような姿になってしまいました。
正直、クリアのベアタンクだと間違いなく色飛びすると言われたのでガーネット敷いたのですが……

顔つきはかなり差があってやはりワイルドは厳ついです。
でも複雑なバンドはまずブリードなのでバンドをとるか顔つきをとるか、になりますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?