オセレイトスネークヘッド14.12.04

 04, 2014 23:44
まったく、逃げるなら喧嘩売らなきゃいいのに……


照明点灯時、観察してると大体2号が威嚇して1号も不機嫌になって小競り合い、という流れ。
まぁ、小競り合いレベルで体格差の割には均衡してる?
基本はにらみ合い。

ところが……

真っ暗になってしまえば静かになる。
基本的には水槽消灯ちょい前に布団に入るようにしているのだが、週末などは夜更かしするので水槽消灯より部屋の消灯があとになる。
すると水槽消灯からほどなくして激しい音が響き渡る。
薄暗い中覗いてみると……

1号がブチ切れて2号が逃げ惑ってる。
顔のデカさがえらいことになってる。
しばらくすると2号は逃げ疲れて?隅っこで怯えてる?

わからん。
1号は2号がふっかけなきゃ基本的に相手にしないスタンスに見える。
2号はわかってはいてもイライラをぶつけなくてはなならないほどストレスなのだろうか?
最近ははけ口にしてたダエモンにも威嚇されてるし。
ダエモンは強い1号に便乗してるのか?

4726.jpg

~~~~~~~

あれ?食べた。

2号になぜかスイッチが入った。
あれだけ食べなかった小赤を食べている。
しかも1匹口に咥えた状態でさらに別の小赤を追っかけてる。
かつてホンモロコをバクバク食べていたときに近づいている。

あの「スピード論」はどうなったんだよっ!

もうわけがわかりません。
気まぐれにもほどがある。

久々にお腹パンパンな姿をみた。
4725.jpg
※これは翌日の写真、お食事風景は布団の中から見ていたので写真を撮っていない。
まぁ、せっかくだからどんどん食べさせたいトコなのだが……

いつもの小赤取扱店は今からだと週末に間に合わない。
来週末まではちょっと足りない?
また、毎日与えてしまうとせっかく冷凍川エビに餌付いている1号が生餌傾向になってしまう可能性大。
今は2~3日に1回小赤デー。その間は冷凍川エビのみ。
小赤デーも先に冷凍川エビを与えておき1号にはなるべくお腹に入れさせておく、などの処置をしている。
それでも冷凍川エビへの食いつきは落ちてるね。そりゃ生餌のほうがいいよね……

じゃあ、2号を単独に戻す?
RTBSの処遇を考えなくてはならないが60ワイドに戻すのも一つの選択肢ではある。
だが、せっかくスイッチが入ったのに環境が変わったことによりまた拒食とかになりかねないんだよなぁ。

まぁ、アロワナやポリプのように大きくすることが目的ではない。
特別ヒネたりしないで健全に成長して欲しいだけ。
2~3日に小赤5匹程度確保できていればなんとかなる?

まぁ、5匹とかここ1.5ヶ月で食べた総数レベルなんだけどな……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Fri
2014.12.05
06:37

サンマーマン #-

URL

雨降って地固まるですか~
案外、夜に捕食する魚って多いのかもしれませんね。
釣りでは、明け方や夕暮れ前が良く釣れるとされてるので、少し暗さがあるほうが食べるのかもしれないですが、この場合ははどうでしょうね?
1号にやられて、体力を消耗してしまい、2号はストレス食いしたとか(笑)
ほんとに魚というのは、よくわからないですね~

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.06
11:03

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

あれ??
今度は食べたんですか???
うーん、わからないもんですね(苦笑)。
振り回されてる感じが伝わってきます。

でも・・・食べたのなら、やはり結果オーライというやつでしょうか?

>アロワナやポリプのように大きくすることが目的ではない。
私も、そういうスタンスが一番いいような気がします。
ムキになる必要はないので、ある程度力を抜けますし。

シクリッドは、成長&混泳させている魚によっては、いきなり強くなりますからね。
温和な種類でも、その法則は生きているようです。うちでもよくありますから。

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.06
22:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

>夜に捕食する魚って多いのかもしれませんね

よくわらかないです。
消化不良になるから消灯前1~2時間前に与えてはいけないとかも聞きますし。
またちょっと変化があったのでそのうちネタになります。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

オセレイトの餌付けがこんなに大変だとは。
他の方の動画やHPなどを探すとだいたい人工or乾燥飼料食べてるんですよね。
そんな1号を軽く上回る難易度の2号。
躾け方が悪いのでしょうか……

まぁ、とりあえず一安心でしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?