水槽雑記14.12.02

 02, 2014 23:58
やっぱりここはいい仕事するな。


小赤たちは1週間以上経過したがまだ1匹もロスなし。
4721.jpg
過去、死着したことはないし、途中でロスしたこともほとんど記憶にないんだよな。
別下は俺の受け入れ体制に問題があったんだろう。

その前に発注したcharm産とはサイズも倍くらい。
ああ、適正サイズ(気持ち立派)でcharmがおかしいんだけどな。
いくら時季でサイズにバラつきが出るとはいえ、メダカと大差ないとかひどいわ。
グラム単位ならいいけど匹数だからな。

今回はほとんどが三つ尾or四つ尾&柄物とか観賞価値まで高い。

これ観賞魚として普通に飼育できるだろ。
塩水でキープする必要性もあまり感じられない。
4722.jpg
60cmワイドに20匹ほど移籍させておく。
まぁ、分散させているから過密にならずキープ力が上がってるかもしれないが。

あ、ときどきRTBSが追っかけてるな。
コンゴテトラは同種で追っかけっこしてるけど多種にはまったく興味がないんだな。
4723.jpg

……

状態の良し悪しが餌としての良し悪しとイコールではないのが難しいところ。

餌を食べないオセレイト2号。
頼みの綱の小赤ですらほとんど食べない。
それでもまったく食べないわけではないので、効率悪くともすがるしかない。
※効率が悪いというのは1号が食べちゃうから

が、今回の小赤に関しては1匹も食べたことを視認できていない。
この1~2ヶ月観察して見えてきたこと、それは……

仮説:素早くないとダメ?

6匹キープしていたホンモロコが意外と気が荒かったため本来の目的である生餌に戻ってもらった。
2号の捕食率は決して高くなく大半を1号に奪われたものの積極的な捕食行動を見せた。

そして小赤。
捕食したときは決まって小赤が限界ともいえるスピードを出していたとき。
一番多かったのは1号に襲われ全速力で逃げてきたとき。

2号が様子見で近寄ってもチョロチョロ、オロオロしてるだけだと興味をなくして方向転換してしまう。
また逃げたとしても簡単に追いつけるスピードだと後を追うだけで結局興味をなくしてしまう。
反射的に食いついたのか?というレベル。

ここまで言えばお気づきでしょうか?
この三つ尾or四つ尾の小赤、一般的なフナ尾と比べて泳ぐのが遅いんですよね……

もう全力で泳ぐ姿がお尻フリフリしてるようである意味微笑ましい。
なんで口先が触れてるのに食べないの?
ああ!1号が食べちゃう!

……

なんてメンドーなヤツなんだ
4724.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2014.12.03
07:50

サンマーマン #-

URL

エサ金でも、綺麗だとキープ中も楽しめますね^^
でも、エサにやるのが悲しくなったりして(笑)

オセレイトも捕食のスイッチが入るスピードがあるんですね。
以前、ルアー釣りにハマってたんですが、前日まで釣れてたルアーが全然だめで
全く違うタイプで爆釣ということも結構ありました。
海だと、ベイトといって捕食している魚が替わると、反応が全然変わります。
ブリとか青物はイワシの子供がベイトの時は、それに似た形と動きのルアーしか反応しないし、
この時期は、タチウオの子供が群れてるので、20cmぐらいの長さのルアーしか釣れないなんてこともザラです。

このオセレイト達も、スピードが速くないと、逃げ惑っているように見えないのかもしれないですね。
早い動きには、本能的に魚が喰いつく要素がかなり強いと思います。

最後の写真なんて、私が憧れる水景でコーヒーを飲みながらゆっくり眺めて過ごしたいです♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.03
18:52

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

ロスなしとは素晴らしいクオリティー!
しかも、みんな綺麗ですね。うーん、しばらく飼育してしまうと愛着が湧いて、餌として使えなくなりそうですね;

二番目の写真、左上にRTBSみたいなカラーパターンの個体がいますね!
こんなのもいるのかー。面白いものですね。

オセレイトさんには相変わらず手を焼いていらっしゃるようで・・・。
うちのポリプも問題ですが、やはりそちらの方が大変だなぁと。
泳ぐのが早いかた食べられないではなく、遅いから食べないとは珍しい(?)ケースですね。

うーん、昔、ハスを(バスじゃなくて)釣った時は、かなり速くルアー動かしたことあります。上の方と同じように、やはり速くないと逃げているように見えないのですかねー。

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.04
23:35

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

餌にしづらいです。
もともと「できるなら生餌は避けたい」というのもありますが。

まぁ、本日のネタにてまったくわからなくなってしまったわけですが。
やる気スイッチがなんなのかわかりません。

釣りは川釣り&餌釣りしかやったことがないんですよね。

>最後の写真なんて、私が憧れる水景でコーヒーを飲みながらゆっくり眺めて過ごしたいです♪

アクア再開まで動画でお楽しみいただけたら幸いです。
私も週末はコーヒー片手に眺めてますが、いかんせん寒くなってきたので長時間が難しいです。
スチュワートで始めたときは生活スペースのそばに置いていたのでコタツに潜りながら世話できたのですが、今は大規模なスペースを確保するために完全に区分けしなくてはなりませんでしたので。

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

寒くなってきて常温ストックですが餌食いもいいですし安心です。
他店だと仕事から帰ってくるとまず「死んでないかな?」と確認してました。
60ワイド陣は高級沈下性人工飼料で丸々太ってきました。
でも今後、いろいろ検討しなくてはならなくなりそうなので割り切らないといけません。
期間限定で楽しめると思えば安いですよね。
それに無駄にするわけではありませんし。

>左上にRTBSみたいなカラーパターンの個体がいますね!

なかなか面白い配色なんです。
全身白ベースで「背びれ」を除く他全ひれが赤一色とか。

本日のネタにてとりあえず一安心、というところでしょうか?
当面このままの育成方針ですが、ある程度育ったあとの餌がどうなるのか心配です。
生餌しか食べなくなるのも問題なんですよね。

>泳ぐのが早いかた食べられないではなく、遅いから食べないとは珍しい(?)ケースですね。

ホンモロコ購入店ではないのですが、どこかの商品説明に「このチョロチョロが?食い気を刺激する」的なものが書かれていて、やはり小赤程度の動きでは興味を示さない肉食魚もいるにはいるみたいですね。

>ハス

ってオイカワにスタイルが似てる、くらいの知識しかなったのですが、コイ科のくせに?完全魚食性なんですね。
だから釣りスタイルもルアーになるんですねぇ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?