オセレイトスネークヘッド14.11.25

 25, 2014 23:58
ドン!

ここんとこ毎日小競り合いしてる。
週末とか部屋にいるときは下手すると半日やりあってる。

混泳初日は当然洗礼。
その後、2号には興奮状態がちょいちょい見られたが特に争いと呼べるほどのことはなかったんだけどなぁ。

後から考えてみると……

サーキュレーター設置&エアカーテン撤去とほぼ同時期なんだよな。

今のところ鰭裂けくらいしか外傷はないけどこの先大丈夫だろうか?

あと1匹かぁ……
スポンサーサイト

COMMENT 5

Wed
2014.11.26
08:32

サンマーマン #-

URL

やはり2号は気が強いですね~
明らかに体格差があるのに、ふっかけてますね。

それにしても、今回コント仕立てで音楽もコミカルで面白いですね^^
5分もあると、構成を考えたり編集作業にと手間と時間がかかったんでしょうね~
こういう編集って、やっていくとどんどん面白くなるんでしょうね。
なんか、映像から楽しんでる感が伝わってきますよ♪
最近のデジカメって、かなり綺麗な動画が撮れるんですね。

2匹より3匹の方が、集中しないのでいいとか聞きますよね、3匹いくんですか?
次回の動画まで待つ事にします^^

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.27
23:23

YMN #X8hD0oZE

URL

2号がちょいちょい威嚇してたのですがとうとうアタック?
さすがに黙ってられなくなって1号も応戦、という感じなんですよね。
昨晩、水槽照明が落ちた直後に激しい音がして薄暗い中ちょっと覗いていたら1号がかつてないほどぶち切れてました。

>今回コント仕立てで音楽もコミカルで面白いですね^^

当初の予定はサーキュレーター導入&オセレイト小競り合い、だけの3分程度の短い動画を上げる予定だったのです。
土曜に編集→日曜UP予定だったのですが前日の金曜にダエモンの行動におかしな点があったので土曜に長時間撮影を複数行い、動画チェックに時間がかかりました。
そのため編集に時間がかかり月曜祝日をほぼ使い切ってしまいました。
まさか過去最長になるとは……

意外と難しいのが音楽のチョイスですね。
もっと合う音楽はあるのですが、著作権の問題であまり勝手に使いたくないのです。
日本ファルコムの音楽は著作権表記のルールを守れば基本的にフリーで使用してよい、また私がファルコムサウンドのファンなので。
ただ、それでも所有してる音源はそんなに多くないのでチョイスが難しいのです。
ダエモンのシーンはもっと無難な曲にしようか悩んだ末、ヘタレ感を強調したつもりなのですが伝わったでしょうか?

一眼の場合、写真の絵作りの機能そのまま動画で撮影できたり、魚眼や望遠などレンズを交換できるなどビデオカメラにないメリットがあります。
デメリットとしては音声記録(モノラルや集音声?)と長時間の撮影ができないという点でしょうか?
デジカメは基本的に最長29分59秒しか連続撮影ができないんですよね。
たしか映画など細かいカットをつなげて制作する場合、デジカメをつかうことも少なくないとか聞いたことがあります。
私が使っているのはNEX-5NDでFHD/60pの動画撮影機能がありますが、容量を下げるため1440×1080になってました。

すごい過密で飼育されてる方もおられます。
スペースというよりはろ過能力の心配でしょうか?
茶ゴケ発生サイクルがかなり早くなってきているのが気になります。

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.28
08:34

サンマーマン #-

URL

>ダエモンのシーンはもっと無難な曲にしようか悩んだ末、ヘタレ感を強調したつもりな>のですが伝わったでしょうか?

これくらい、ずっこけた曲の方が落差があって面白いですよ♪
これからも思い切って、演出してください^^

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.28
16:37

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

実はPCのスペックが低い+メモリ不足で、動画はガクガクで再生までひと苦労です。

オセレイトさん達、少々気になりますね。
サーキュレーター設置後ということは、運動量が上がったことも影響あるんですかね。それとも、エアカーテンには、双方の気を散らす効果があったとか?
ちょっとしたことでバランスが変わるので、気が強い魚の混泳には気を使ってしまいますね~・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.30
22:53

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

PCはやはりCPUよりもメモリにお金をかけるべきですね。

厳密にいうと、サーキュレーター設置1週間後にエアカーテンを外しました。
おそらく小競り合いが気になりだしたのはエアカーテン撤去後だったように思えます。
たまに1号がエアカーテンの向こう側(ただのアクリル面のはずですが)をじっと覗いていたこともありました。
たかがエアカーテンながら2匹になんらかの影響を及ぼしていた可能性があります。
うちの子らに限ったことではないのでしょうが、SHは気まぐれみたいなので……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?