オセレイトスネークヘッド14.11.17

 17, 2014 23:38
オセレイト2号だがホント餌を食わなくて困る。
まぁ、あれだけ食わなかった1号が急に生餌に目覚めてしまったのも問題なのだが。
小赤10匹ほど放り込んでも大半を1号が食べてしまい、2号は1~2匹食べたかどうか。
噛み付いちゃ吐き出したりしていたずらに殺したりもするし。

ある程度冷凍川エビを与えたのち入れた別下も結局1号が食べてしまった。

オマエのためじゃねーんだよっ!


2号が寄ってこないので、冷凍川エビ・沈下性人工飼料・浮上性人工飼料・クリルとバラエティに富んだ飼料を入れておくのだがおそらく食べていない。

……

イライラ

オレ、飼育者に向いてないのかな?
だんだん2号に腹が立ってきちゃってさ。

もう知らん、勝手に死ね!

とか口走ってしまったり。
愛していてもグズる子供に手をあげてしまう母親とかこんな気持ちなのだろうか?

ダメなものはダメ、さっさと諦めて次 by弟

そう割り切れないんだよなぁ。
楽なのが一番ではあるけどやれる範囲で尽くしてはやりたいと思ってる。
人工飼料がだめなら冷凍飼料、それもだめなら生餌。
でも生餌すらろくに食わないんじゃ手の施しようがない。

成魚なら根気良く餌付け作戦やるけどまだ若魚の域を出ていないからこの時期の栄養不足は成長にモロに影響しちゃうよな。

基本的には癒しのはずがイライラするんじゃ本末転倒……
4709.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2014.11.18
08:58

サンマーマン #-

URL

生き物を飼うと、思うように行かない事ばかりですよね~
答えのないゲームをしているような感じですかね。
熱帯魚を飼っていた時は、90%はメンテや世話の焼ける事ばかりで、10%ぐらしかゆっくり見ている時間はあまりないなと思ってました。
手をかければかけるほど、見ていて気持ちいいので手をかけるんですが、それをすると寛ぐ時間が削がれてしまうというジレンマをいつも抱えていましたよ(笑)

こうやって趣味で悩むのも仕事や世間での事の、ストレス解消にはなってると思いますよ^^

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.18
18:43

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

色々と苦心してますね・・・。

>もう知らん、勝手に死ね!
そう考えてしまうことも、ままありますw
うちの場合なんですが、どの水槽もサバイバル水槽です。できる限りの工夫はしているつもりですが、それでも食べれなかったり馴染めない魚は結局死んでしまうんですよね。
割り切ってるわけではないんですが、仕方ない部分もあるかと。
その魚一匹に手をかけすぎて他がおざなりになるというのも問題ですしね。
難しいものです。

ラプラディは相変わらずスリムですよ;

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.18
23:12

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

肉食魚や古代魚なんかは丈夫なので手間はかからないほうなんでしょうね。
サンマーマンさんは小型魚やら水草やらやられていたようですのでメンテは大変だったと思います。
私には水草は絶対に無理だと思います。

SHは人なれすることが魅力の魚なのに寄ってこない2号を飼育している意味を考えてしまいます。

おそらく週末あたりにネタにしますがまた悩みのタネが……


>SPEED★KINGさん

こんばんは。

>そう考えてしまうことも、ままありますw

私は考えるだけでなくでっかり独り言でした。
やっぱり仕方ないんですよね。
小型魚はちょいちょい死なせてしまったりしてますが本命を死なせたことがまだ無いんですよね。
弟なんかは一晩でアロワナを値段の高い順に3匹死なせたことがあるらしいのでもう悟りの境地?

古代魚は餌食べなくても数か月レベルで生きるらしいですから……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?