紙一重?

 16, 2014 22:57
いい夢見させてもらった。
ファイナルセット第1ゲーム15-40になったときは

「勝てる!」

と叫んだわ。

まぁ、そこからの2ポイントのミスがもったいなかったな。
ジョコビッチがなにしたわけじゃなかったからな。
そこでぷっつりキレちゃったな……

それにしても今大会ジョコビッチから初のブレイク&セット奪取。
独りTV観戦ながら2セット後半は

「よーしっ!」

とガッツポーズ。
ラリー中は息をのむってか息するもの忘れるほど魅入ってたわ。

第1セットはもうジョコビッチの強さが際立っていた。
こんなんどうやって崩せばいいんだよ。
もう絶望的だった。
ところが2セット後半は圭君ペース。
んで、ファイナルセットは……


それにしても……

日本の報道ってなんかイラッとするんだよなぁ。

「手も足も出ずわずか23分で第1セットを落とす」
「ミスを連発」
「最後はダブルフォルトで」
「決勝進出を逃した」


とか。
間違っちゃいないんだろうけどさ。
もっと他の表現方法はねーのかな?

勝負の世界で「たら、れば」はあまり使っちゃいけないのかもしれないけど。
ファイナルセット第1ゲームをブレイクできていたら……

オレはアマチュアだしソフトテニスだしで全然違うかもしれないけどさ。
なんでもないはずだった1ポイントでガラッと流れが変わっちゃったり突然球が入らなくなったりなんてこともあったなぁ。
たった1球が明暗をわけるなんてザラ。

スコア以上に接戦・紙一重の勝負だったと思うのはオレだけだろうか?


ところでにわかに?日本でもテニスブームがきてるみたいだね。
ソフトテニスも止めちゃったしそろそろ硬式テニスでもやろっかな?と思っていたのだが。
なんか今だとブームにのっかったにわかだと思われそうだなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2014.11.18
18:36

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

ずいぶんと急にファンが増えたものですね;
私はテニスプレイヤーとして名前も顔も知ってはいましたが、試合そのものは見たことありませんでした。
にわかに~というのは、日本特有のものなんでしょうかね。
WCと重なるものがあります・・・。そういうの、ちょっと冷めてしまうんですよ。

ちなみに、中学時代はテニス部でした。
といっても幽霊部員で、2年に辞めましたけど。
新入りがいいラケット使っちゃいけないとかなんとか、イチャモンばかり付けられてちっとも楽しくなかったので。正直、それを乗り越える気は全然起きませんでした。
一年は前半は球拾いと体力作りがメインで、それを見てはいきなり走り込みの回数増やしたり、わざとボールぶつけられたりと、厳しいんじゃなく、単なるイジメでしたし。そういうことやる連中に限って、別に大して強い選手ってわけでもなく(笑)。
もっと別の出合い方をしていればよかったな~と、最近思います;

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.18
23:12

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

SPEED★KINGはたぶん私と似てるのでしょう。
今まで見向きもしてなかったのにちょっと話題になると騒ぐのが気に入らないんですよね。
まぁ、そうはいっても知るきっかけの大半はそういう話題性によるものだとは思いますが。
私が始めたきっかけの中にもその筋の方からすればニワカと言われてしまうものもあるかもしれません。

ニワカでも応援してくれるのならいいんですけどね。
なんで地上波で放送しないんだ!とかwowwowは無料放送しろ(今回ではなくUSオープン)とかはさすがにイラっとします。

>中学時代はテニス部

硬式ですか?軟式じゃなくて?
中学は顧問次第なのかもしれません。
先輩のいじめ?はドコでもあります。
1年が新しいラケットなんか持ってきたら先輩に傷つけられたりしてましたね。
私は母親のおさがりのボロでしたから問題になりませんでしたが。
ただ、うちはそれでも恵まれていたかもしれません。
顧問がしっかりしており、試合の直前だけ真面目なフリして練習する先輩を大会に出場させず1年の私を出場させたりしましたから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?