オセレイトスネークヘッド14.11.09

 09, 2014 22:18
~AM9:00~

バシャッ!

ドン!


うげっ、なんかやってる……

週末とはいえ天気が悪い日はなるべく照明サイクルを変えないように部屋を閉め切ったままなことが多い。
薄暗いなかで水槽を遠くから覗く。
オセレイト2匹が向かい合って威嚇状態?
ん?お互い口先同士で噛みついた?

うーん、ちょいちょい2号が口先真っ黒にして興奮状態なときはあったけどとくに小競り合いは起こってなかったんだがなぁ。

閃の軌跡を進めなきゃ。

バシャッ!

ドン!


定期的に音が聞こえる。

体調がイマイチ。
座椅子で仮眠。

うげっ、もうPM5:00過ぎてる。
3時間以上寝てた。

~タイマー照明点灯~

あ、まだ小競り合い継続中、というか今回は1号もキレてる?

2匹とも口先を黒くし、お互いを見ながら円を描くようにグルグル。
4696.jpg
4697.jpg
猛獣2匹が目を離さずグルグル回ってるシーンを思い出す。

1号は尾鰭と胸鰭にじゃっかんの裂け。
4699.jpg
対して2号は口先にちょっと傷?程度で1号のほうがダメージ大きそうに見えるが、まぁ、半日やりあってた割にはダメージない?

もう、喧嘩はやめて!
4698.jpg
ボクが保たないから!

あれ?

バシャッ!
ドン!


の大半はオセレイトじゃないみたい。
威嚇しあうオセレイトだが、なぜかそのイライラをダエモンにぶつける2号。
完全にとばっちり?

一番ボロボロ。
水面付近に逃げて「バシャッ!」
また水槽端に逃げ込むときにポリプに体当たりしてそれでポリプ急発進→アクリル面にぶつかり「ドン!」

だったみたい。


COMMENT 2

Mon
2014.11.10
19:03

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

ちょっとしたトラブルになっているようですね。
均衡が崩れてしまったのでしょうか?ちょっと心配です。

>威嚇しあうオセレイトだが、なぜかそのイライラをダエモンにぶつける2号
>ポリプに体当たりしてそれでポリプ急発進→アクリル面にぶつかり「ドン!
なんだかこの図式はカースト制度みたいですね;

シクリッドは比較的打たれ強い方だと思いますが、相手がSHではたまりませんね;
写真を見る限りでは、ダエモンのダメージはあまり深刻ではないように見えますが、その後いかがでしょうか?;

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

他の肉食魚等を混泳させたことがないので確実ではありませんが…
混泳当日ほどの激しさはありませんでしたのでそこまでは心配してません。
翌日はとくに小競り合いや興奮状態は見られませんでした。

大げさに書きましたが、ダエモンもそこまでひどいわけではない?
鰭裂けはどの種も混泳させる以上、基本的には避けてとおれない認識です。
ボディにじゃっかんの引っかき傷がありますが出血したりするほどではなく鱗に守られてるようですから。
また、鰭裂けの回復もSHほどではないにしても修復ははやいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?