オセレイトスネークヘッド14.11.06

 06, 2014 22:41
120cm水槽に水流を作る目的でニューウェーブNWA2000Sを購入。
4689.jpg

うーん……

・適合水槽(淡水):100~240L


ということだが、120cm水槽にはちょっとパワー不足だな。
逆らって泳がせるレベルの水流にするなら上位のNWA3000Sにすべきかも。
ただ、価格が跳ね上がるのとサイズも一回り大きくなるのが難点。
90cm規格でおそらく丁度、100ℓの90cmスリム&60cmワイドだとかなり強水流になるだろうか?

海水向けなのか太くうねるような水流。
そのため表記流量の割には弱いのかもしれない。
対して水中ポンプは一点集中タイプになるのか単純な強弱だけで考えると表記流量の割には強い水流になるのかもしれない。

問題なのは?
charmの商品説明に

・流量:2300L/h(”調節可”)


と記載されていたこと。
4693.jpg
※現在は指摘したことによって消されている

これ、実は調節不可の流量固定。
※調節機能があるのは下位のNWA1000Sのみ
結果的にパワー不足だったから問題にはならなかったが、90cm以下の水槽用に購入した場合、問題になる人もいるのでは?
また、いろんなサイズの水槽に流用できることを期待していた人もいるのでは?
上位機種購入してこれを流用、とはいかないんだな。
楽天ショップのレビュアーさんに「90センチ水槽用に購入しましたが、すごい勢いがあり、調節が難しいです」と書き込んでいる方がいるのだが……


結構大きいな。
4692.jpg
価格の割に作りはしっかりしている?

音はかなり静か。
動作してるかわからないレベル。

上部フィルターからの排水落水地点に設置。
期待以上?
4690.jpg

水中フィルターだとディフューザーで見た目も楽しめそうなのが魅力だったがそれと同様の?視覚的効果が得られた。
落水で巻き込む空気の泡を微細な泡にして拡散してくれる。
4691.jpg
太くうねる水流なので広範囲に。

これならエアカーテンなくてもいいかも。
大したこと無さそうだけど意外とゴミが溜まるんだよね。

もうちょいパワーがあればよかったんだがな。
遊泳してる頻度は増えたような気がするが、難なくホバリングしている感じ。

上位の3000Sは「淡水(200~360L)」と120cm規格~。
流量調節できないなら2000Sと3000Sの中間が欲しいかも。

まぁ、価格の割にはいいもので、サイズとしてはここらがベストではあるが。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Fri
2014.11.07
02:09

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

お目当てのモノ、けっこう大きいんですね。
本来は海水向けとのことですが、耐久性とかどうなのでしょうか。
キスゴム固定タイプだと、気付いたら外れていた・・・なんてことも多々あるので、今後の様子も気になります。
以前、写真のようにキスゴムで取り付けるタイプの水中LEDライトを購入したら、まったくキスゴムが機能しなくてお蔵入りになった経験があります・・・w

>下位のNWA1000S
うーん、なぜ下位タイプは調節できて、上位タイプはできないのでしょう。なんか納得いきませんね。
でも、この水槽の場合はメリットの方が多そうですね。

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.07
22:54

サンマーマン #-

URL

こういう水流を与える装置があるんですね。
水槽をやっていて、水流を弱めることはあっても強める事はあまりなかったですね~
小型魚と水草メインだったので、弱めることばかりでしたね。
しかし、大型魚だと糞などが溜まるので水流があったほうがいいんでしょうね。

ちょっと心配になったんですが、24時間水流を与えるんでしょうか?
魚が疲れるのでタイマーで、水流をある時とない時を作りますよね?

水流を強めるには、出口を細くすればいいと思うんですが、そうするとモーターに負担がかかってだめですかね??
しかしこの形状だとスリットを塞ぐのも、難しそうですね。
アクア製品って家電とかと比べると、細部まで行き届いてない製品が多い気がします・・・

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.08
01:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

こんばんは。

そこそこ存在感あります。
上位機種だとさらに一回り大きくなるので悩みどころです。
ただ、水中ポンプなどに比べると軽量だと思います。

これが初めてなのでよくわからないのですが、よくあるタイプは磁石で内と外から固定するタイプでしょうか?
これは真空吸盤というものらしくかなりガッチリ固定されます。
ただやっぱりキスゴムなので確かに耐久性は気になりますね。
スペアパーツの販売はあるようなのですがcharm等では扱いがありません。
メーカー直の場合、結局買いなおしたほうがお得な気も……

>下位タイプは調節できて、上位タイプはできないのでしょう

下位タイプは小型水槽向け、なためのようです。
流量差の割りに価格差があまりないのはその機能の有無かもしれません。


>サンマーマンさん

こういう装置は最近のものなのでしょうか?

>水流を弱めることはあっても強める事はあまりなかったですね~

上部フィルターのエルボの方向で悩むくらい水流を弱めることに注意を払いますしね。
私の場合、完全にオセレイトのためです。

>24時間水流を与えるんでしょうか?

現在は私が部屋にいる間だけです。
延長コードを買ってきて照明タイマーに連動させようか検討中です。

>水流を強めるには、出口を細くすればいい

なるほど……

でもうまく加工しないと水流がロスするだけになる可能性もありますね。
確実なのはこの先っぽに先が窄まるような筒でもつけること?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?