閃の軌跡Ⅱプレイ日記⑭

 05, 2014 23:29
うーん、結局回避ゲーなのか?
Ⅰもそうだったっけ?
確か零あたりから回避カウンターが設定されたような気がするがまぁ、難易度ノーマル程度なら戦闘であまり苦労しないので重要視した記憶がない。

今作は敵の回避率が異様に高く、また射程内だと必ずカウンターを食らう。
特にメンバーや装備、クオーツが充実してない序盤は痛いのなんの。
LV差のある超序盤のザコにもちょいちょい避けられる。
うかつに通常攻撃で止めを刺しにいくと痛い目にあう。

ただ、うまく立ち回ればこっちも同じ戦法が使えることになる。
カレイジャス内の訓練で身につけた戦法。今更?

フィーは他のキャラにない特性として素で30%の物理回避率が設定されている。
・防具:オーラジャケットⅡ:+20%
・アクセ:エヴァーグリーン:+15%


この時点で65%もありエヴァーグリーンは命中率100%までもついているので是が非でも欲しいアクセ。
これに
・マスタークオーツ:ウィングorファルコ:+15%
・クオーツ:回避2:10%(風神珠:15%)
・アクセ:エヴァーグリーンor怪盗のマント


これで100%物理攻撃を回避できる。
更にフィーは近距離・遠距離両方にカウンター出来てしまう。

クオーツ:逆鱗(※カウンターが必ずクリティカル)

ダメージ増えるわ崩しが発生するわ。
上記フィーを先頭ど真ん中に置いておくだけで難易度がグッと下がる。
これはボス戦でも有効。

回避→カウンター→チャンス!→隙あり!→刹那の猛追撃

でボス倒したときは気持ちよかったわ。
彼女は絶対的エース。

ちなみにマスタークオーツ:ファルコには心眼(物理回避率+50%)の効果がありLV5にすると6ターン持続。
実際には素で50%にできればあとはファルコで十分とも言える。

ただSクラは必中みたいだけど。
ときどきザコのクラフト?食らうけど必中なのか魔法攻撃扱いなのか?
ちなみに魔法攻撃に対しても回避率があるがこっちも100%にできるのだろうか?


COMMENT 2

Fri
2014.11.07
02:00

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

このゲーム、戦闘シーンなどの操作性とかいかがなんでしょうか。
かつてのスターオーシャンやヴァルキリープロファイルなども当時は凄いことになっていましたが、そういったものの進化系なんでしょうか?

あまり複雑化するとやりにくかったり、オートに頼ったりしてしまいますねw

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.08
01:21

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

>かつてのスターオーシャンやヴァルキリープロファイルなど

そんな上等なものではありません。
ドラクエのようなコマンドバトルが多少進化した程度です。
FFのようなアクティブタイムでもないのでゆっくり考えることができます。
ただ、ボタン連打で済むほど温くは無い、という程度でしょうか?

トライエース製のRPGはバトルが一癖も二癖もあってとっつきにくく賛否両論ですが、結構好きなものが多いです。
エンドオブエタニティなんかは癖ありまくりで一度放棄したのですが、理解したらとてもハマりましたね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?