水槽雑記14.11.04

 04, 2014 23:39
なんでホンモロコなら食うんだよ!


諸事情により育成用水槽に確保していたホンモロコ×6匹に本来の役目である生餌に戻ってもらった。
120cm水槽に入れたら……

・オセレイト1号:4匹
・オセレイト2号:1匹

※1匹は視認できず

10分以内に完食……

2号用だっつーのになんで1号が根こそぎもってくんだよ!
餌金ほとんど食わずに冷凍川エビを好んでたじゃねーかよ!
2号にはホンモロコを与えてきたから餌金より好み、という理屈はわかるが1号は初めて食べたんだぞ。

イミワカンナイ


さて、諸事情とは久々のcharm発注ついでに生体を購入したから。
4685.jpg
2袋を温度合わせしながら点滴法で水合わせするの図

普通に混泳できると思ってたのだがこれが大誤算。

まず、ヤマトヌマエビ。
集団で襲い掛かるホンモロコ。
1匹のアタックを逃れてもその先に別の個体が。
ガンダムのファンネルのように前後左右あらゆる方向からアタックされ、弱ってフラついたところへ両サイドから噛み付かれる……
水面付近で襲われ飛び出してガラス面に張り付いてるのが数匹。
上部フィルターのパーツに上陸してまでも逃れる。
4686.jpg

……

これで日淡水槽案は無くなったわ。
個人的に日淡水槽やるならエビは必須だったんで。共存って難しいんだな。
エビたちと混泳できる種もいるのだろうが限られてしまうのでは意味がない。


そしてもう一種。
前から飼育してみたかったレッドテールブラックシャーク。
コイツは同属だけでなく異種でも少々気が荒い面を見せる、ということで手を出しづらかったのだが思い切って。

あれ?いない。
よーく探すと流木の狭い隙間に逃げこんでいる。
観察すると……

ホンモロコに追われてる。
厄介なことにホンモロコは体つきがシャープなのでその流木内にまで侵入してくる。

……

ホンモロコってこんなに獰猛なの?
コンゴテトラ、チビゲオファーガス、別下とは餌の取り合い以外でトラブルがまったくなかったので混泳でのトラブルをまったく想定してなかった。
ある意味、餌用でよかったのかもしれない。

ただ、やはりヤマトヌマエビは厳しいようだ。
ホンモロコのようにあからさまでないにしてもコンゴテトラは見つけると突っつくし、ゲオファーガスは明らかに捕食対象としている。
一晩経つと底にダルマにされてる姿があったり定期的に巡回しないとガラス面に張り付いて乾燥しちゃう。

……

不本意ではあるが120cm水槽陣の栄養になってもらうことに。
発泡スチロール&溶岩砂&水作でキープできないこともないだろうが、ミナミのように簡単に増やせるわけではないから労力を割いてまで飼育する意味がないので。

ちなみに1匹60cmワイド内にいるが例の場所でじっと半上陸したまま。
鑑賞にもならないしお掃除係りとしても機能していないのでまったくの無意味。
どうしたものか?


いつもどおりサイズ下限でやってきたレッドテールブラックシャーク。
4687.jpg
3.5cmあるかないか。
可愛いからいいけど。

今のところ気性の荒さは感じられない。
コンゴテトラ、ゲオ、別下ともお互い不干渉?
中央の流木・アヌビアスの苔をせっせと食べている。

サイズ差の問題かな?

今回購入した小赤はある意味ひどい。
鼻上げするような個体はまったくおらず元気なのはいいのだが、いかんせん小さい。
4688.jpg
メダカかよ!
過去最小だわ。

別下とは半額程度の価格差だが、前回他店で購入した別下と比較すると4~5倍の体格差のような……

そんな小粒の小赤を3匹育成用水槽へ。
近寄っていくRTBS。
ちょっかい出すのか?

ん?
一緒に泳いでいる。

これまで関わろうという行動が見られなかったがほぼ同サイズの小赤たちには寄っていく。
今のところ実に平和である。
可愛いので増やしたくなるが同属はヤバイんだろうな。


メインの購入物については次ネタで。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2014.11.05
18:28

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

コイ科は総じてクセのあるやつが多いですが、日淡も例外ではなかったようですね。
エビは失敗ですか; テナガエビのような種類ならまだうまくいったかも知れませんが、あっちはあっちで魚の方が危険でしょうか。

RTBSは小さいですね!
水槽環境に慣れた頃になると本性を少しずつ表してくると思いますが、現在は逆にホンモロコにやられないよう注意というところですかね・・・。

小赤は不良個体ないですか!
しかし、サイズが小さいということはこのまま少しの間育成することになるでしょうか。

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.05
23:27

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

ちょっと見切りが早すぎたかもしれません。
1匹がまだ生き残ってます。
ある程度のサイズならなんとかなるのかもしれません。
ただ、隠れてばかりですが……

RTBSは思った以上に可愛くて見ていて飽きません。
まだ慣れてないだけですかね?
安心しちゃいけませんかね?
ホンモロコはすべてオセレイトのお腹におさまりました。

小赤の状態は悪くないんですけどね。
あまりに小さくて他店で購入したのと重量的には7割くらいしかないんじゃないかと。
順次消費して割高でもやはり信頼のおけるお店で追加購入しようと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?