ベル麻痺:経過報告⑤

 22, 2014 22:44
おっ、瞑れるようになったぞ


8月のMRI検査の後、完全放置!なベル麻痺。
耳鼻科への通院もしてない。つまり服薬してない。
なんもしてない。

瞑れなかった左目。
右目と同時ならじゃっかん→シャワーが目に入らない程度には、とか少しずつ改善が見られてはいた。
まぁ、改善というよりはただの慣れの範疇の認識だったけど。

最近、左目単独で瞑れることに気がついた。
ぎこちないが瞬きできてるぞ。

ただ、神経が通い始めた?反動かまぶたがピクついて気持ち悪い。
眼精疲労?でまぶたがピクピクするのに似てる。
常時ピクついてるといっても過言ではない頻度。
あと眉毛が気持ち悪い。

まぁ、感覚が戻ってきてる証拠か?
まだ顎が右にズレてて飲料系はこぼれたり、唇噛んじゃったりするけど。

4ヶ月半経過して改善をようやく実感している今日この頃。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Thu
2014.10.23
07:21

サンマーマン #-

URL

瞼が瞑れるようになったんですね^^
私には経験がないのでわかりませんが、瞑れないと何かと不便だと思います。
ピクピクするのは、目を開け閉めする筋肉を長い間使ってなかったので筋力が衰退しているからじゃないでしょうか。
私は足を手術したんですが、する前は2年ほど車椅子だったんですが、術後から歩けるようになり2年くらいは毎朝起きた時に足の筋肉がピクピクしてました。
自分の意思とは関係なくピクついてました。
中学とかで初めて部活を始めた時に、慣れるまで筋肉痛が続いたと思うんですが、そんな感じじゃないでしょうか。
慣れると、瞼の筋肉も戻ってきて違和感がなくなるんじゃないかなと思います。

何にせよ、症状に改善がみられた事が一番うれしいんじゃないしょうか。
年末になり何かと忙しくなると思いますが、あまり無理せずストレスを溜めないようにしたいですね~

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.23
10:14

イモ #WCSj23LI

URL

おぉ!

少しでも改善が見られて良かったですね!
今、瞼が痙攣してピクピクしてますw眼精疲労かな。
顎も早く改善します様に♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.23
23:47

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

>手術する前は2年ほど車椅子

そうだったのですか。思っていた以上に厳しい状態でした。
それではさすがにアクアは厳しいですね。
骨折した人が1ヶ月ギプスだっただけでかなり筋力が衰えてましたから2年となると想像がつきません。
でも今は散歩ができるようにまで回復されたようで何よりです。

だんだんわかってきたのは、やはりしばらく閉じることができなかったせいか、今度は開ける力が不足してるようですね。
瞼がピクつくのは瞬きした直後なことが多いです。

いろいろ違和感あるのですが、逆に発症する前がどうだったか思い出せないんですよね……

>症状に改善がみられた事が一番うれしいんじゃないしょうか

そうですね。
原因がわからない、ことが一番ネックでしたが改善が見られたことで俗に言うベル麻痺なのだと再確認できましたし。


>イモさん

ありがとうございます。

眼精というか単純な疲れ+ストレスみたいですが……
片目だけの場合は眼瞼ミオキミアというらしく病気ではないそうです。
顎も初期よりはかなり改善してるみたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.25
15:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

少々ご無沙汰です。

改善されたようで、良かったです。
顎の方も症状があったのですね。ということは、言葉を喋るのも少々大変だったのではないですか?

4ヶ月半。
けっこう長かったのですね・・・。

Edit | Reply | 
Sat
2014.10.25
23:13

YMN #X8hD0oZE

URL

ありがとうございます。

顎がズレているので初期は呂律があまり回りませんでした。
今は普通にしゃべれるようになりましたが、飲料系がこぼれるのは相変わらずです。

そうですね、一般的には10日くらいで改善がみられ、大半は3ヶ月程度でほとんと治るらしいのですが、私は年レベルになりそうです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?