ナガサキアゲハ

 16, 2014 23:11
いかん、秋が終わる前に撮り貯めた生物写真ネタ使わないと!

おっ、クロアゲハか。
4650.jpg
成虫を見る機会がぐっと減ったというのもあるだろうけど、あまり近寄らせてもくれないのでまともに撮影できたのは初めてだったりする。
なんとか頑張ってもっとズームで……

え?市街地で見られる黒い大型の蝶=クロアゲハ、だと思ってたけど違う?
4651.jpg
欠損してるだけかと思ったら尾錠突起が無い種みたい。

ってことはナガサキアゲハの♂だろうか?

4652.jpg
確かにアゲハ系とはいえ大型だなぁ、とは思ったけど。
※ナミアゲハが35-60mm、クロアゲハが45-70mmに対しナガサキアゲハは60-80mm(昆虫エクスプローラー様より引用)

まぁ、これも吸水中ながらこれ以上近づくと逃げられちゃうのでかなりのズーム。
コンデジなので画質はお察し……

ってズームでみると泥の中に大量の芋虫が。
コイツラなんだ?

スポンサーサイト

COMMENT 5

Fri
2014.10.17
08:15

サンマーマン #-

URL

子供の頃は、黒いアゲハは全部カラスアゲハと読んでました。
アゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハは良く見たんですが、最近では草むらが減ったせいかアゲハとアオスジアゲハは年に1一度か2度は見るんですが、何故か黒いアゲハはもう何年も見てないです。
棲息域が人間の生活圏から離れてるんでしょうか?

この泥の幼虫は、ウジじゃないんですかね(^^;
昔、屋台のラーメン屋でチャーシューにウジがついていた嫌な記憶を思い出しました(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.17
09:45

イモ #WCSj23LI

URL

クロアゲハ見ると、カラスアゲハ~って思ってました。

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.17
23:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

>アゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、カラスアゲハ

ナミアゲハ、アオスジアゲハは市街地のほうが多いレベルみたいですがカラスアゲハは基本的には市街地では稀にしか見られない種のはずです。
そのため市街地で黒い蝶の場合、端っからカラスアゲハは除外しちゃってます。

クロアゲハはナミアゲハと食草が同じなので基本的には生活圏が同じなはずなのですが、確かに黒系アゲハ遭遇率は下がってる認識です。
子供のころよく幼虫を捕まえた&初めて羽化シーンを観察したのがクロアゲハでした。

ウジなんですかね?
結構な大きさですけど。
一番上の引いた画像だと右とか下のなんか密度の濃い?部分はウジャウジャみたいです。

>イモさん

やっぱりみな黒いアゲハ=カラスアゲハなのですか?

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
10:38

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

市街地で見られる黒やつとは別なのですか~。
これはまたひとつ勉強になりました!

黒い蝶、美しいですね!っと、蝶のことに関してコメントするはずが、泥の中にいる無数の芋虫の方がインパクト強いです・・・。
持って帰ったら、ポリプが食べてくれるかしら。

今年はキアゲハやアオスジゲハだけでなく、シジミチョウなんかもほとんど見かけなかったような気がします。
それとも私に余裕がないから、いても気付かなかったのかな?
いずれにせよ、寂しい話です;

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
22:06

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

これも一応市街地で比較的見られる種のようです。
今までもきっとみかけていたはいたのでしょうけど、すべてクロアゲハの認識でしたので。

熱帯魚もそうですが、青味がかった黒って美しく好みなんです。
このうじゃうじゃはさすがにキモイですがでもやっぱり怖いもの見たさで……

ここのところ、急激に寒くなったせいか昆虫類はあまり見かけないような気がします。
ここ数年は10月まで普通にセミが鳴いていましたが。
心に余裕が無いといろいろうまくいきませんね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?