オセレイトスネークヘッド14.10.10

 10, 2014 23:37
餌金のストック状況が芳しくないのでなるべく早く消費して欲しいのだが……

オセレイト2号のために仕方なく生餌を購入していたのに食べなくなった。
無駄に死なせるのは忍びない。

ちょうど1号用の冷凍川エビのストックが切れるのでつなぎで食べてもらおう!

……

全くではないんだが、ほとんど食べない。
一番問題なのは、食いついておいて吐き出すパターン。
いたずらに弱らせ最終的に死なせてしまう。
生きている状態で食べないのに死んだのを食べるわけがない?

え?食べた?

死んで水面に浮いている別下を2号が食べた。
なんで生きている状態で食べないの?
目の前に1匹泳いでるだろが!
まぁ、無駄にされるよか全然いいけど。

もう君たち気分屋すぎておっちゃん疲れるわ……
4641.jpg


ちなみに冷凍川エビが切れる、と書いたが本当は在庫あったんだ。
3週間前に弟からもらった100gパックが。
古いのを先に消費、未開封だから大丈夫だと高をくくっていた。

……

これが冷凍焼けというヤツか。

未開封で半?ブロックタイプ(バラ冷凍ではない)なんだけどこんなに早くダメになるの?

1号が食いついたがすぐに吐き出した。
1匹目は確かに沈んだのだが、それ以外はすべて水面に浮いてしまう。
鮮度が落ちると浮くと聞いた。

どれだけ不味いのだろうか?

バルブもほとんど食べないんだよ。
なんでも食べてしまう悪食バルブでも1匹が限度なくらいだから相当不味いのだろうな。

うーん、どうしよう?

冷凍川エビを発注するか?
1号は成魚だし2号も直前まで生餌で体力あるだろうから乾燥・人工飼料餌付けにチャレンジするか?


COMMENT 4

Sat
2014.10.11
09:10

サンマーマン #-

URL

冷凍焼けすると、水分が抜けるのでパサパサして食べにくいんでしょうね~
フリーズドライはそれを利用して急速冷凍で水分を抜くので、お湯をかけたり水で戻したりして食べますよね。
冷凍焼けしたものは水分を食品に戻してやればいいのかなと。
1日水で戻すとか、お湯をかけるとかしたから多少は美味しくなるかもと思いましたが、やったことないのでわかりませんが??
カンシャとか乾燥したものは食べないんですか?


Edit | Reply | 
Sat
2014.10.11
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

どうなんでしょうね?
おそらく水分が抜けるとともに旨味も一緒に抜けてしまってるのではないでしょうか?
うまく解凍しないと旨味が抜けるのと一緒で。
クリルを常備はしています。
1号は乾燥・人工飼料餌付け時代、その後も時々は食べましたが安定はしません。
2号は初期に少量食べましたがその後は一切食べないですね。
クリルは常食としてはいい噂も聞きませんね。

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.12
16:05

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちは。

気分屋のお魚さんの飼育、疲れますよね~;
「あれ?前はそんなんじゃなかったじゃん?」と思うこともしばしば。

餌に関してはコウタイの方が簡単です。
メダカを連日与えると、クリルを食わなくなりますが、3日も抜けば再び食べるようになりますから・・・。
うちはカーニバルと混ぜてあげてますね。

冷凍焼けというものは、そういうことだったんですね。
冷凍保存できるからといっても、鮮度は維持できないんですね。仮に本当に維持するとすれば、-マグロを保管するような-50℃とかの冷凍庫じゃないとムリそうです・・・;

Edit | Reply | 
Mon
2014.10.13
23:04

YMN #X8hD0oZE

URL

こんばんは。

人工飼料食べてくれるなら気分屋でも全然構わないのですけどね。
スチュワートなんかは食べる食べないがはっきりしてるのですが人工飼料なんで全然苦労しません。

冷凍餌はあまり再冷凍したくないので食べない、というのはあまり好ましくないのです。
ただ、最近は小さくきざめばポリプたちも問題なく食べることがわかったので、最終的には全て水槽内に放り込みます。

>冷凍保存できるからといっても、鮮度は維持できないんですね

これまで私が購入していたヤツはテキトー&数か月間に渡って扱っても「水面に浮く」ということがなかったので「冷凍焼け」という状態がよくわからなかったのです。
ただ、食用の冷凍川エビなんかは賞味ではなく「消費」期限が3週間程度のようなので魚たちにとっても消費期限は本来そんなに長くはないのかな?とは思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?